最新更新日:2020/04/23 | |
本日:1
昨日:7 総数:317440 |
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「動いて、考えて、また動く」を題材に学習をしていました。子どもたちは、音読をしたり段落ごとに事実と解決に分けてまとめたり、小見出しをつけたりしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「算数を使ってやってみよう」の学習をしていました。子どもたちは、傾いているところの角度をはかるために、厚紙や粘土・ひもなどを使って坂道分度器を作っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。4年生は「事故や事件からくらしを守る」をテーマに学習をしています。今日は、いわき中央警察署から署員の方に来校いただき、警察の仕事やおまわりさんの仕事などについて、講話をいただいたりDVDを視聴したりしました。
授業のようすです(4年生)
4年生の道徳の時間の授業のようすです。「失敗」は「マイナス」じゃないよ(松岡修造)を資料に学習をしていました。子どもたちは、今より上達するために大切なことなどについて話し合っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「動いて、考えて、また動く」を題材に学習をしていました。子どもたちは、国語辞典を使った難語句調べもしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「話す言葉は同じでも」を題材に学習をしていました。子どもたちは、話し方のちがいで、相手の受け止め方はどう変わるか活発に話し合っていました。
スポーツフェスティバルの練習をしました(4年生)
4年生のスポーツフェスティバルの練習のようすです。個人のチャンス種目の練習をしていました。子どもたちは、方法や約束を確認していました。
授業のようすです(4年生)授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「角の大きさ」の学習をしていました。子どもたちは、対頂角の大きさを分度器を使って測ったり、計算で求めたりして比べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「春の風景」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、正岡子規や小林一茶の句を味わっていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「漢字の組み立て」について学習をしていました。子どもたちは辞書も活用して取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語の授業のようすです。「漢字の組み立て」について学習をしていました。子どもたちは、「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」について調べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「角の大きさ」の学習をしていました。子どもたちは、2枚の円を組み合わせていろいろな角をつくり、角の大きさの変化を調べていました。
昼食のようすです(4年生)
今日までの3日間は「給食のない日」でした。4年生の昼食のようすです。楽しくグループでお弁当を食べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「整理のしかた」の学習をしていました。子どもたちは、資料を二次元表に分類・整理し、特徴を読み取っていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「折れ線グラフと表」の学習をしていました。子どもたちは、棒グラフと折れ線グラフを重ねたグラフの読み取りに取り組んでいました。
授業のようすです(4年生)
4年生の書写の授業のようすです。毛筆で「羊」を書いていました。子どもたちは、「画の長さと間かく」に注意して練習をしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「からだが動くしくみ」について学習をしていました。子どもたちは、うでのつくりと動き方を調べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の理科の授業のようすです。「あたたかくなると」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、サクラのようすを観察してスケッチしていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数の授業のようすです。「折れ線グラフ」の学習をしていました。子どもたちは、「1年間の気温の変わり方(東京)」を表した折れ線グラフの特ちょうを読み取っていました。
|
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |