最新更新日:2020/04/23 | |
本日:2
昨日:8 総数:317426 |
授業のようすです(5年生)
5年生の国語の授業のようすです。「季節の言葉」を題材に学習をしていました。子どもたちは、難語句を辞書で調べていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の図工の授業のようすです。「じっと見つめてみると」という題材で、人物画を描いていました。色合いに気をつけて取り組んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「流れる水のはたらき」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、川の上・中・下流の地形と川や川原の石のようすの違いを調べていました。
宿泊活動1
宿泊活動の出発のようすです。宿泊活動でがんばることを発表し、すでに心は活動の場所、磐梯青少年交流の家に飛んでいるようでした。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「台風と天気の変化」についての学習をしていました。子どもたちは、学習のまとめに取り組んでいました。
宿泊活動の事前準備(5年生)
5年生は、10月4日(水)から国立磐梯青少年交流の家で2泊3日の宿泊活動を行います。今日は、キャンドルファイヤーの練習をしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。分数の学習をしていました。子どもたちは、1/4(4分の1)と大きさの等しい分数の求め方を考えていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。ミシンも使ってナップザックを作っていました。子どもたちは、来週の宿泊活動で自分が作ったナップザックが使えるように、仕上げを急いでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の国語の授業のようすです。「漢字の読み方と使い方」の学習をしていました。子どもたちは、七夕・清水・八百屋などの特別な読み方をする言葉を調べていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。「わくわくミシン」の学習で、ナップザックの制作を通して、ミシンの使い方を学んでいました。わからないところは、教え合って完成させている姿も見られました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。分数と小数の関係を学習していました。子どもたちは、小数を分数で表す方法に取り組んでいました。
すこやか教室(その2)
5年生の国語の授業を祖父母の方々が参観しています。「漢字の読み方と使い方」の学習をしていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。「わくわくミシン」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、ミシンを使ってナップサックをつくっていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の国語の授業のようすです。「明日をつくる わたしたち」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、グループごとに提案することを話し合っていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の家庭科の授業のようすです。「わくわくミシン」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、ミシンの安全な使い方を学んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の音楽の授業のようすです。「インターロッキングの音楽をつくろう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、インターロッキングの音楽を手拍子で演奏していました。5年生は、宿泊活動などで着用するTシャツを本日着てみました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「花から実へ」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、受粉のはたらきを調べていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の理科の授業のようすです。「花から実へ」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、花から実になるためには受粉が必要なことを調べていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数の授業のようすです。「整数の性質」の学習をしていました。子どもたちは、3つの整数の最大公約数の見つけ方に取り組んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。「水産業のさかんな地域」について学習をしていました。子どもたちは、遠洋漁業はどのように行われているか、ペアで話し合いホワイトボードで発表していました。
|
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |