ふじっ子たちの成長を目指しています!

打ックス 鑑賞 3学年

11月15日(水)5校時に,文化芸術家派遣事業として,打ックスの演奏を鑑賞しました。すばらしい演奏にみんな引き込まれ,楽しい一時間を過ごすことができました。
画像1画像2

宿泊学習!!NO3

 写真NO3です。(野外炊飯・全体写真)
画像1
画像2
画像3

5年 宿泊学習!! NO2

 写真NO2です。(夕食・キャンプファイヤー)
画像1
画像2
画像3

5年 楽しかった宿泊学習!!

 11月7日・8日の2日間,さしま少年自然の家に宿泊学習に行った来ました。
 勾玉作り,オリエンテーリング,キャンプファイヤー,野外炊飯(カレーライス)等々,たくさんの活動をしました。楽しく活動できた2日間となり,いい思い出となりました。
(写真は,入所式・勾玉作り・オリエンテーリング)
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検

画像1画像2画像3
 11月9日(木)藤代庁舎・郵便局・図書館・河原崎書店・トヨタ・ファミリーマート店にご協力頂き,町探検に行ってきました。子ども達は一生懸命話を聴き,それぞれのお店や施設の仕事について詳しく調べてきました。調べた事をグループごとにまとめていく予定です。

2年生 幼稚園との交流会

画像1画像2画像3
 11月2日(木)幼稚園生との交流会を行いました。交流会では,2年生が作ったおもちゃでおもちゃランドを開き,幼稚園生を招待しました。子ども達は,幼稚園生の手をつなぎながら様々なおもちゃコーナーを回りました。

5年宿泊学習 2日目

11月8日(水) 宿泊学習の2日目は,野外炊飯でカレーライス作りに挑戦しました。先日親子活動で,カレー作りを経験したことが生かされ,どのグループもとてもおいしいカレーになりました。自然の中で,みんなで苦労してできたカレーライスの味は格別だったと思います。
画像1
画像2
画像3

5年宿泊学習 1日目

11月7日(火) 5年生の待ちに待った「宿泊学習」が始まりました。さしま少年自然の家に到着し,実行委員が進行し礼儀正しく入所式ができました。その後,午前中は勾玉作り,午後はオリエンテーション,夜はキャンプファイヤーとナイトハイクを行いました。どの活動にも笑顔いっぱいで,とても楽しい宿泊学習になっていました。
画像1
画像2
画像3

ビール工場見学 第3学年

11月2日(木)に,ビール工場の見学をしてきました。
みんな熱心に話を聞き,メモを取り,しっかりと学習してくることができました。
画像1画像2

ふじっこまつり 第3学年 その2

午後はふれあい遊びでした。グループでたくさんの場所を回りました。みんなとても楽しそうでした。
画像1画像2

ふじっこまつり 第3学年

10月28日にふじっこまつりが行われました。
合奏やボディパーカッションをしているときの笑顔がとてもかわいらしかったです。
画像1画像2

5年 ふじっこまつり大成功!! NO3

 写真NO3です。
画像1
画像2

5年 ふじっこまつり大成功!! NO2

 写真NO2です。
画像1
画像2
画像3

5年 ふじっこまつり大成功!! NO1

 今日のふじっこまつりで発表した「絆と仲間の物語」では,全員での群読や劇で一人一人が自分の演技を楽しそうに演じることができました。実行委員が中心となって台本から作り,配役も自分たちで決め,みんなで創った劇になりました。たくさんの拍手をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ふじっこ祭り

画像1画像2画像3
 10月28日(土)午前の部では,劇「♪みんなともだち♪」の発表が無事終わりました。子供たちは,一人ひとりが自分の役割を果たし,大きな声でのびのびと演技をする姿は,頼もしく見えました。午後の部では,各クラスのコーナーを楽しそうに周り,ふれあい遊びの時間を過ごしました。

2年生 ふじっこ祭り練習

画像1画像2画像3
 10月26日(木)いよいよ,ふじっこ祭りまで2日間となりました。子供たちはふじっこ祭りに向けて,劇や歌の練習を張り切って行っています。是非,当日ご覧になって下さい。

陸上記録会がんばりました!

10月18日(水)
 取手市陸上記録会に6年生54名が参加しました。晴天に恵まれ,精一杯頑張った子供たち。ひとりひとりが輝いていました!
画像1
画像2
画像3

3年生 自然観察会(体育館)

 楽しみにしていた自然観察会でしたが,あいにくの雨模様で小貝川での観察はできませんでした。(網やかごをご用意いただいた方,大変申し訳ありませんでした。)
 しかし講師の先生方のお話をみんな熱心に聞くことができました。たくさんの昆虫や植物の写真,本物のはやぶさや鷲を見て,とても興味を持ったようです。
画像1画像2

4年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
3時間目 プールにEM発酵液を投入しました。
汚れを落としやすくできるそうです。


5年 工場見学に行ってきました!

画像1画像2
 12日(木)に日本ファブテック株式会社に見学に行ってきました。
 作っている部品やバーナーを使用しての作業風景,強力磁石のクレーン作業など,今までに見たことのない様子に驚いていました。沢山のメモを取りながら,真剣に勉強して いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28