生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

わかめご飯 おでん 春菊のごまあえ 牛乳

今日は「おでん」です。冬場は無性に食べたくなる時がありますよね。さて、「おでん」という名前ですが、何で「おでん」?と思ったのは私だけ・・・はい、調べました。「おでん」は「御田」と書き、串に刺して焼いた「豆腐」の「田楽」に由来します。その昔、宮中に仕える女性が使用した女房言葉で、「田楽」に「お」をつけて丁寧にし、「楽」を省略して「おでん」になったそうです。寒い夜は「おでん」に限ります。今夜も「おでん」でいいかな(笑)

エネルギー775kcal 塩分3.4g
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 委員会(2月)
2/9 市プレゼンテーションフォーラム

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定