生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

ソフト麺 ごま豆乳スープ 大学いも のり酢あえ 牛乳

先週末から急に冷え込みました。これが例年並みですかね?そんな寒い季節に、今日の「ごま豆乳スープ」がよく合います。熱々でコクのあるスープは絶品です。とっても温まりますよ。今日も調理員の皆さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー885kcal 塩分3.0g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ソフトフランスパン 白菜と肉団子のクリーム煮 ハムのマリネ ジョア

今日は、クリーム煮です。これは、「クリーム推し」にはたまりません。しかも、肉団子のボリュームに負けないくらい、野菜も豊富で栄養満点です。ふう・・・お腹も心も満たされました。ごちそうさまでした。

エネルギー763kcal 塩分3.2g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 アジの竜田揚げ 里芋のそぼろ煮 みそ汁 牛乳

「アジの竜田揚げ」はサクサク衣の中で、旨みをぎゅっと閉じ込められた、アジの美味しさが口いっぱい広がりました。今日も幸せな給食の時間でした。ごちそうさまでした。

今日は、暦の上では「立冬」です。例年であれば、木枯らしが吹き、木々の葉が落ち、初雪の知らせが届くのだそうです。秋を満喫する前に冬ですかね・・・

エネルギー884kcal 塩分2.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ソース焼きそば ほたてと豆腐のスープ プリン 牛乳

今朝はすごい風が吹き、そしてここ数日の暑さで桜がちらほら咲いているとか・・・11月だというのに、どうしちゃったんでしょうねえ。そんな時は、おしいい給食をお腹いっぱい食べて、体調を整えましょう。今日は、「焼きそば」です。いやあおいしかった!ごちそうさまでした。

エネルギー776g 塩分2.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

今週は、「読書週間献立」です。
ご飯 ノギ屋の鶏照り焼き わかめとキャベツのおひたし タンダの山菜汁 牛乳

今日の献立は、生徒たちがよく知っているアニメ作品にもなった本からの献立です。「ノギ屋」とか「タンダ」はまさに、作品の中に登場するあれ「A・R・E」のようですよ(汗)

生徒の皆さん、これを機に読書に親しんでみましょう。

次はあれ「A・R・E」かな?(汗)

エネルギー751kcal 塩分2.3g

画像1
画像2

スクール・ランチ

胚芽パン ハンバーグデミグラスソース じゃがいもとベーコンのソテー アイントプフ 牛乳

今日は「世界の食べ物の旅 ドイツ編」です。「アイントプフ」は、ドイツの庶民的な家庭のスープ料理で、「鍋の中に投げ込んだ」「一つの鍋で料理した」の意だそうです。「農夫のスープ」とも呼ばれるらしいですよ。

いいこと聞きましたね。教えてくれたのは、ドイツだ?(汗)

エネルギー829kcal 塩分3.6g
画像1
画像2

スクール・ランチ

栗ご飯 さんまの蒲焼き 菊花和え なめこ汁 牛乳

今日のメニュー、「栗」に「さんま」に「菊」・・・秋ですねえ。先日の「さつまいも」に続く、秋満喫メニューです。季節を「食」で感じられるのも幸せなことです。調理員の皆さん、今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー835kcal 塩分2.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 カレー 青菜とハムのサラダ 牛乳

先日、ワンちゃんの動画を見ました。大好きな食べ物を夢中でほおばっていたワンちゃんでしたが、みるみる少なくなっていく大好物を見て思わず叫びました。「ああ、なくなっちゃう、なくなっちゃう、誰かとめてえ!」・・・今日のカレーを食べて、そのワンちゃんの気持ちがよくわかりました。本当においしかったです。ごちそうさまでした。

エネルギー866kcal 塩分2.6g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 揚げ餃子 バンサンスー 中華かき玉コーンスープ 牛乳

今日は、中華メニューです。揚げ餃子は、皮がカリカリで食感がとてもいいです。まだまだ食べられそうです。最近、食欲がおさまらないのは、私だけでしょうか?

あっ・・・食欲の秋!

エネルギー901kcal 塩分2.4g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 ビビンバ(肉みそ ナムル) わかめスープ 牛乳

ビビンバは、濃い味の肉みそと、さっぱり味のナムルの組み合わせが絶妙でした。これはご飯がすすむみます。週末の疲れた体に、パワーが注入されましたよ。生徒の皆さん、午後もがんばりましょう!

エネルギー761kcal 塩分2.8g 
画像1
画像2

スクール・ランチ

今日は戸頭中学校の皆さんのリクエスト献立です。
揚げパン ポトフ 花野菜サラダ フローズンヨーグルト 牛乳

待ってました!「揚げパン」です。今日のこの日をどれだけ待ちわびたことか・・・よーく味わっていただきました。いつ食べても安定のおいしさです。もう1個ぐらいいけちゃうかな・・・戸頭中学校の皆さん、素敵なチョイスありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー907kcal 塩分3.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 ふりかけ 肉豆腐 みそ汁 牛乳

最近、サツマイモや栗など、旬の食材をつかった料理を紹介するテレビ番組が多くなってる気がします。「食べたいなあ・・・」と思っていたら、なんとなんと、おみそ汁の中から、「サツマイモ」が出てくるではありませんか!「うれしい!」そして、「おいしい!」今日も「秋満喫」のメニューでした。調理員さん、ありがとうございました。

エネルギー840kcal 塩分2.8g

画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 鮭フライ ひじきの煮物 みそ汁 牛乳

「鮭フライ」は、さくさくとした、衣の食感がとてもよかったです。そして、みそ汁には、きのこもはいっていて、秋満喫献立です。

 明日からはいよいよ県大会が始まります。パワーがチャージされました。がんばれ取手一中!

エネルギー824kcal 塩分2.2g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 春巻き 青椒肉絲 もやしのスープ 牛乳

今日は「春巻き」です。ここで問題です。「春巻き」の名前の由来は次のうちどれでしょう? A春さんという人が作ったから B食べると春にいいことが起きる縁起物だから C「冬巻き」という食べ物があり、やがて「春」に食べるようになったから

正解は・・・包まれた野菜に理由があります。昔、立春に新芽をだす野菜を使っていたことから、「春巻き」と名前がついたそうです。タケノコがそれですね。  んっ?ABCは何だった?失礼しました(汗)

エネルギー829kcal 塩分2.4g


画像1
画像2

スクール・ランチ

チョコチーズトースト ミートボールときのこのトマト煮 グリーンサラダ 牛乳

 今日は、「チョコチーズトースト」です。初めて食べる人も多かったのでは?「チョコ」と「チーズ」の組み合わせ?味を想像してしまいましたが・・・これ、なかなかいけるかも。チョコっとくせになりそうです。(笑)ごちそうさまでした。

エネルギー871kcal 塩分2.8g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 サバのみそ煮 からし和え けんちん汁 牛乳

「サバのみそ煮」は、味がよく染み込んでいて、噛めば噛むほどおいしさがしみだしてきました。丁寧に調理されているからこその、美味しさです。今日も調理員の皆さん、おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー780kcal 塩分2.5g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 生揚げの中華煮 ワンタンスープ 牛乳

 今日は生揚げです。生揚げは栄養価が高く、タンパク質、カルシウム、マグネシウム、イソフラボン等を含み、生活習慣病や肥満の予防にもつながります。また、ダイエットや美肌にも効果的みたいですよ。

 最近、キンモクセイのいい香りに思わず足をとめてしまいます。「秋だなあ」黄昏れる時間もいいもんです。

エネルギー824kcal 塩分2.1g
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯 豚肉のピリ辛炒め のり塩揚げじゃが なめこ汁 牛乳

 豚肉のピリ辛炒めは、ご飯にベストマッチのおかずです。豚肉は、疲労回復にもとてもいいんですよね。またまたご飯がすすんでしまいました。

 今日は雲一つない見事な秋晴れです。さあ、今週も1週間がんばりましょう!

エネルギー862kcal 塩分2.2g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 きびなごフライ おかかあえ さつま汁 牛乳

 今日は、「日本の食べ物(鹿児島県)」献立です。きびなご?調べました。大きくても10cmほどのニシン科の魚で、体は美しい銀色、中央に色鮮やかな青色の帯があります。その見た目から鹿児島地方の方言で「帯(キビ)」「小魚(ナゴ)」と名前がついたそうです。「きびなご」は鹿児島地方の郷土料理に欠かせない料理だそうです。

エネルギー769kcal 塩分2.1g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ライ麦パン リンゴジャム コーンクリームシチュー ブロッコリーのガーリックソテー 牛乳

 待ってました、今日はシチューです。美味しい季節がやってきましたね。豚肉の他に、にんじん、たまねぎ、コーンにじゃがいも、具だくさんです。ライ麦パンと一緒に食べると、心までほっこりしてきました。ごちそうさまでした。

エネルギー841kcal 塩分2.7g
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除
3/20 春分の日

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定