生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

【茨城の食べ物献立】 ご飯  白身魚の梅ソースかけ  ひじきの煮物  豚汁  牛乳

黒い食べ物は?と聞かれると、黒豆、黒ごま、海苔、きくらげ、ひじき・・・とかですかね。そして黒い食べ物って、あまり食欲が・・・なんて思われがちですが、どうしてどうして、「ひじき」はすごいんです!「ひじき」には食物繊維が豊富で、この食物繊維は胃で水分を吸収し、満腹感を与え食べ過ぎを防いでくれる効果があるんです。よく聞く「食事は野菜から食べる」って、ちゃんと意味があるんですね。ありがとう「ひじき」さん!

今日もごちそうさまでした。

エネルギー852kcal 塩分2.3g

画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯  カレー  コーンサラダ  牛乳

今日はカレーです。カレーのスパイスは、薬として扱われてきただけあって、様々な効能があります。食欲低下や肝機能低下を防いだり、自律神経の働きを高めるなど、様々な健康効果が期待できるんです。まさにカレーは究極の健康食です。

とはいえ、このような効果があることはさておき、単純に「おいしい!」んです。ごちそうさまでした。

エネルギー843kcal 塩分1.8g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  いわしの蒲焼き  おひたし  ごまみそ汁  牛乳

今日は「いわし」です。この「いわし」に含まれる栄養は、血中コレステロールや中性脂肪を減らす「EPA」、脳の働きをよくする「DHA」が多くあり、生活習慣病の予防に役立っています。「魚」へんに「弱」と書く「いわし」さんたちが、私たちの体を強くしてくれています。「いわし」さん、ありがとう。ごちそうさまでした。

エネルギー772kcal 塩分2.3g
  
画像1
画像2

スクール・ランチ

ライ麦パン  ひよこ豆のトマト煮込み  ブロッコリーのガーリックソテー  牛乳

「ひよこ豆」とは何ぞやと・・・調べました。「ひよこ豆」は食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれます。それだけではなく、ビタミンB群が糖質、脂質、タンパク質などのエネルギーの代謝をアップさせる効果があります。代謝があがると、食べたものを消費しやすくなり、脂肪としてためにくくなります。恐るべし「ひよこ豆」

今日は「ひよこ豆」をたっぷり使ったトマト煮込みです。おいしくいただきました。

エネルギー803kcal 塩分3.0g

画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯  プルコギ  わかめスープ  牛乳

今日はプルコギです。噛めば噛むほど、口の中にジュワッと広がるお肉の味がたまりません。またしても、ご飯が進んでとまりません。ごちそうさまでした。

エネルギー811kcal 塩分2.0g


画像1
画像2

スクール・ランチ

ソフトめん  カレー南蛮汁  いかの天ぷら  ごまあえ  牛乳

今日の「カレー南蛮汁」ただものではありません。お出汁のたっぷり効いた上等なおつゆに仕上げられていて、有名な「○○庵」なんてお蕎麦屋さんで出されても、何の疑いもなくいただけちゃう美味しさです。これに、茨城県産小麦使用のソフトめんをくぐらせると・・・今日も大満足の献立でした。ごちそうさまでした。

エネルギー848kcal 塩分3.1g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  鶏の香味ソースかけ  ビーフンソテー  かにかまスープ

総体期間中、給食がなかったので、今日は久しぶりのような感覚です。ビーフンはご飯のお供にぴったりで、ご飯がどんどん進みました。もっと食べたかったなあ・・・と思ったのは私だけ?やっぱり給食はおいしい! ごちそうさまでした。

エネルギー840g 塩分2.2g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 ふりかけ  肉じゃが  かき玉みそ汁  牛乳

今日は、「肉じゃが」です。彩り豊かな、この「肉じゃが」をご覧ください。おいしそうですよね。味もさることながら、この一口大に丁寧にカットされたじゃがいもにも、調理員さんの優しさを感じます。約500人弱分のじゃがいもです。本当に頭がさがります。いつもありがとうございます。

エネルギー849kcal 塩分2.6g

画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

画像1
キムチラーメン  春巻き  海藻サラダ  蒸しパン  牛乳

今日は蒸しパンについてしゃべります。今日の「蒸しパン」は「マーラーカオー」(中華風蒸しパン)です。名前の通り中国発祥ですが、日本には江戸時代に伝わったとされていて、「マーラー」はマレーシアを、「カオ」はケーキやカステラをあらわしています。「マーラー」は「馬拉」と表記することから、馬が何か物を引っ張る様子、つまり屋台で売り出したのが始まりではないかという説もあるそうです。

給食の「マーラーカオ」もおしいいです。2〜3個いけちゃいますよ。ごちそうさまでした。
画像2

スクール・ランチ

画像1
ご飯  ハンバーグきのこソース  ごぼうサラダ  みそ汁  牛乳

今日のハンバーグは、噛めば噛むほど、お肉の味がじゅわーっと口の中に広がり、ご飯がどんどん進む美味しさでした。そして、お酢の味の効いたさっぱり味の「ごぼうサラダ」がハンバーグとの相性ぴったりで、満足度MAXです。ごちそうさまでした。

エネルギー860kcal 塩分2.9g

画像2

スクール・ランチ

画像1
ご飯  ハッシュドポーク  グリーンサラダ  牛乳

今日はハッシュドポークです。大鍋でじっくりと煮込まれた美味しさは、格別です。しかし、幸せな時間はあっという間に過ぎてしまいます。次はいつでるのかなあ・・・生徒たちの気持ちを代弁させていただきました。ごちそうさまでした。

エネルギー861kcal 塩分2.3g

画像2

スクール・ランチ

麦ご飯  ホイコーロー  春雨スープ  牛乳

今日はホイコーローです。漢字で書くと「回鍋肉」ですよね。調理の過程で、お肉を鍋の中で回しながら・・・なんて、思っていましたが、ぜんぜんちがいました。そもそも「回」とは「回す」の意ではなく、「戻す」の意味があるんだそうです。つまり、調理の際、塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、キャベツと油で炒め直して出来上がる料理ということなんです。ちなみに本場、四川では、キャベツではなく「にんにくの葉」を使うんだそうですよ。

エネルギー784kcal 塩分2.1g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  コロッケ  切り干し大根の煮物  豚汁  牛乳

一般的に、理想的な食事の摂り方として「1日30品目」なんて聞いたことがあります。今日の「豚汁」はなんとなんと、12品目の食材が使われています。豚汁だけで12品目ですから、献立全部にすると・・・「給食は最強!」です。ごちそうさまでした。

エネルギー869kcal 塩分3.0g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  豚キムチ炒め  わかめスープ  牛乳

豚肉とキムチはどうしてこんなに合うんでしょうか?そして辛みを抑えて食べやすい味付けにしてくださった、調理員さんの配慮には頭がさがります。さあ、今日がんばれば明日から連休です。生徒の皆さん、もうひとがんばりですよ!

エネルギー772kcal 塩分2.5g
画像1
画像2

スクール・ランチ

画像1
コッペパン  アスパラと新じゃがのクリーム煮  ブロッコリーのガーリックソテー  牛乳

今日は、新じゃががはいった、クリーム煮です。新じゃがの甘みとまろやかなクリームのコラボは最強です。クリーム系の料理は、飽きやすいイメージですが、今日のクリーム煮はいつまでもいつまでもいつまでも・・・ああ、いっそのこと鍋ごと(笑)・・・食べられるおいしさでした。ごちそうさまでした。

エネルギー906kcal 塩分3.2g
画像2

スクール・ランチ

ご飯  さばの生姜煮  なめたけ和え  肉団子入りみそ汁  牛乳

今日は、「さばの生姜煮」です。さばを含む青魚には、不飽和脂肪酸が多く含まれており、摂取することで血液の循環をよくする効果が得られるそうです。理想としては1日1食、アジなら1身 サバなら1切食べられるといいそうですよ。

「♫さかなさかなさかなあー さかなを食べるとー・・・♪」そんな歌がありましたね。何だか、頭までよくなってきたような気がしてきました。ごちそうさまでした。

エネルギー759kcal 塩分2.9g
画像1
画像2

スクール・ランチ

スパゲッティミートソース  グリーンサラダ  牛乳

今日はスパゲッティです。子どもの頃、このスパゲッティに国旗の小旗がたってたりすると、何だかわくわくしてきた記憶ありませんか(笑)そして見てください、このミートソースの圧倒的なお肉の量!大満足の一品でした。ごちそうさまでした。

エネルギー770kcal 塩分2.5g

画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯  鶏の塩麹炒め  のり塩揚げじゃが  しらすのかき玉汁  牛乳

今日の「かき玉汁」何かがちがいます。コクがあるというか、魚介系の出汁が効いてるというか・・・その答えは「しらす」でした。今日は、「しらす」がたっぷり使われていて、とってもおいしかったです。さあ、「しらす」パワーが注入されました。午後もパワー全開でがんばりましょう!

エネルギー842kcal   塩分2.0g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  あじの竜田揚げ  ひじきの煮物  みそ汁  牛乳

今日は「あじの竜田揚げ」ですが、素朴な疑問が浮かびました。「唐揚げ」と「竜田揚げ」って何がちがうんだろう?

ちゃんと調べましたよ。「竜田揚げ」は「唐揚げ」の仲間ですが、違いがあるとすれば、「唐揚げ」は小麦粉、「竜田揚げ」は片栗粉の衣が使われることが多いようです。「竜田揚げ」は、揚げた時に醤油の色が赤、片栗粉が白く浮かぶことがあり、その様子が奈良県生駒地方を流れる、紅葉で有名な「竜田川」を連想されることから。「竜田」の名前がついたそうです。

エネルギー794kcal 塩分2.4g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ごはん  カレー  ごぼうサラダ(ごまドレッシング)  牛乳

 今日はカレーです。意外にも、今年度初めてのカレーです。今日のこの日をどれだけ待ちわびたことか・・・そう思っている人は、私だけ?・・・ともかく、やはり期待を裏切らない味です。おいしかったです。次は来月ですかね。それまで、またがんばりましょう(笑)ごちそうさまでした。

エネルギー883kcal 塩分2.0g
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除
3/20 春分の日

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定