生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

麦ご飯  ふりかけ  肉じゃが  みそ汁  牛乳

今日は、肉じゃがです。よく煮込んであるじゃがいもに、野菜やお肉の味が染み込み、とてもおいしかったです。家庭の味が学校でも楽しめるのは、うれしいですね。

さあ、明日からいよいよGWが始まります。生徒のみなさん、事故や病気には十分気をつけて、また来週からおいしい給食を食べましょう。

エネルギー809kcal 塩分2.5g
画像1
画像2

スクール・ランチ

きなこ揚げパン  ブロッコリーのガーリックソテー  キャベツと肉団子のスープ

待ってました!「揚げパン」です。昔の給食の揚げパンは油っこいイメージがありましたが、現代の揚げパンはサクサクでおいしいんですよ。中学生なら2〜3個平気でいけちゃいそうです。次はいつでるかな?次回のお楽しみにしておきます。ごちそうさまでした。

エネルギー763kcal 塩分3.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  鮭のコーンマヨネーズ焼き  春野菜のうま煮  湯葉のすまし汁  牛乳

今日は、「The 和食」です。日本の食文化は「出汁文化」と言われているように、はるか昔から、日本人は丁寧に出汁をとって料理を作ってきたそうです。今日の「すまし汁」も例外ではありません。とってもおいしいおつゆに、湯葉とかわいらしいお麩がトッピングです。目でも口でも楽しめる一品でした。ごちそうさまでした。

エネルギー810kcal 塩分2.1g
画像1
画像2

スクール・ランチ

あんかけ焼きそば  もやしときくらげのサラダ  抹茶プリン  牛乳

あんかけ焼きそばは、麺に素材の旨みがたっぷり溶け込んだ餡がよく絡み、お店で食べる味みたいでした。有名中華料理店でだされても、何の疑いもなしに完食しちゃう味です。ごちそうさまでした。

エネルギー747kcal 塩分3.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  コロッケ  ザクザクキャベツ  豚汁  牛乳

今日のコロッケは、かぼちゃコロッケです。かぼちゃの甘みとご飯の甘みがコラボして、何ともいえない美味でした。また豚汁は、たくさんの具材が主張すぎることなく、バランスよく煮込まれていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

エネルギー842kcal 塩分2.1g
画像1
画像2

スクールランチ

ご飯  鯖の味噌煮  わかめとキャベツのサラダ  かにかま汁  牛乳

今日の鯖の味噌煮、味がよく染み込んでいて、噛めば噛むほど美味しさが口いっぱいに広がります。給食でこんなに美味しい鯖の味噌煮が食べられるなんて、本当に幸せです。調理員の皆さんありがとうございました。

来週はどんなメニューかな?楽しみにしています。

エネルギー763kcal 塩分2.7g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 ハンバーグ(トマトきのこソース) 粉ふきいも にら玉みそ汁

今日の主役はハンバーグですが、主役を引き立てる裏方さん?の存在を忘れてはいけません。それは、「粉ふきいも」!絶妙な塩加減とゆで具合がたまりません。ハンバーグがおいしく感じるのは、この「粉ふきいも」のおかげです。

世の中なんでも、裏方さんの存在を忘れてはいけません。余談でした(笑)

エネルギー889kcal 塩分2.6g 
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  麻婆豆腐  チンゲンサイのスープ  牛乳

突然ですが、皆さんは「麻婆豆腐」の名前の由来、ご存じですか?麻という名前のお婆さんが・・・何て思ってる方いらっしゃいませんか?調べましたよ!

 中国「清」の時代、チャオチャオさんという女性が、あり合わせのもので来客用に作った羊肉料理が、やがて「麻婆豆腐」と呼ばれるようになったんだそうです。ちなみに「麻」は、「あばた」(天然痘の治った後に顔に残ったくぼみ)をさし、「婆」は妻の意味があるんだそうです。この「麻婆豆腐」を最初に日本で広めたのは、「陳建民」さんだそうですよ。

エネルギー 883kcal   塩分 2.4g 
画像1
画像2

スクール・ランチ

山菜うどん(ソフトめん、山菜汁)  いかの天ぷら  のり酢あえ  牛乳

山菜汁は具だくさんでした。各種山菜に加え鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、ねぎ・・・これだけの具がぎっしりで、栄養満点です。当然、おつゆもコク深い味わいでした。ごちそうさまでした。

エネルギー761kcal 塩分2.9g
  
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯  あじフライ  ひじきの煮物  みそ汁  牛乳

今日は、「The 和食」メニューです。写真でご覧いただけるでしょうか?この、あじフライ。給食で、こんなに衣がサクサクでふわふわなフライを食べれるなんて幸せです。また、身は大きめで、ジューシーときたら、これは、ご飯が進みます。今日も、お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

エネルギー833kcal 塩分2.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ミルクパン  じゃがいもとベーコンのトマトクリーム煮  花野菜サラダ(ガーリックドレッシング)  牛乳

「じゃがいもとベーコンのトマトクリーム煮」は、トマトとクリームの相性がとてもよく、トマトが苦手な子でもおいしくいただける味付けだったと思います。「それ絶対うまいやつ♫」って感じです。ごちそうさまでした。

エネルギー913kcal 塩分3.1g
画像1
画像2

スクール・ランチ

わかめご飯  鶏のからあげ  ごぼうサラダ  すまし汁  入学お祝いデザート  牛乳

今日は、「入学お祝い献立」です。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。わかめご飯と鶏のからあげの黄金コラボは「最強」です。そして、「祝」印ナルト!調理員さんたちの粋な計らいがうれしいですね。ごちそうさまでした。

エネルギー894kcal 塩分2.1g
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ごはん  ハッシュドポーク  チキンサラダ  牛乳

大鍋でじっくり煮込まれたハッシュドポーク、野菜とお肉のおいしさがたっぷり染み出て、本当においしかったです。今日は午後から入学式、新入生の皆さんにも食べてほしかったです。新入生の皆さん、明日から楽しみにしていてくださいね。本日は、おめでとうございます。

エネルギー794kcal 塩分3.2g     

画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯  ビビンバ(肉みそ、ナムル)  トック  牛乳

今日から、新年度が始まりました。そして、待ちわびた給食がいよいよ始まりました。これからも、取手一中のおいしいい給食を皆様にお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

エネルギー 832kcal  塩分 2.8g


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定