生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

ご飯 夏野菜カレー パリパリワンタンサラダ フローズンヨーグルト 牛乳

待ってました!「夏野菜カレー」。見てください、この圧倒的な夏野菜の存在感!にんじん、かぼちゃ、ピーマン、たまねぎ、なす、ズッキーニ、にんにく、しょうが、、りんごたちの素敵なハーモニーの効いたカレーです。美味しくないわけがありません。

明日から夏休みです。生徒の皆さん、しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。そして、9月1日にまた元気に会いましょう。調理員の皆さん、安心・安全で美味しい給食をありがとうございました。また9月からもよろしくお願いします。

エネルギー904kcal 塩分2.4g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 豚肉のピリ辛炒め 粉ふきいも みそ汁 牛乳

今日は「ピリ辛炒め」です。暑いときに辛いものを食べると、体温が上昇し、汗をかきます。汗をかくと一時的に皮膚の表面温度が低下し、清涼感や爽快感を得ることができます。また、辛いものを食べると、消化液や唾液の量が増え、食欲が増します。何だかいいことずくめです。

とはいうものの、給食の「ピリ辛炒め」はそこまで辛くはありませんが、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

エネルギー831kcal 塩分2.6g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ちゃんぽん麺(ソフト麺 ちゃんぽんスープ) チヂミ もやしとキクラゲのサラダ 牛乳

ちゃんぽんスープは、魚介の旨みとたっぷりの野菜が入り、絶妙の美味しさでした。そしてソフト麺は、茨城県産の小麦粉を使用したもちもちのおいしい麺です。こんなに美味しいちゃんぽんが食べられるなんて幸せです。調理員の皆さん、今日もありがとうございました。

エネルギー803kcal 塩分2.7g

 
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 豚キムチ炒め 餃子とチンゲンサイのスープ 牛乳

豚キムチ炒めは、キムチの辛さを抑え、食べやすい味に調理してくださってありました。おかげでご飯がどんどん進みます。今日もたくさん食べ、満足です。調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうごいます。

エネルギー809kcal 塩分2.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

チリドック(コッペパン、ソーセージ、チリコンカン) 野菜スープ 牛乳

チリコンカンは代表的なメキシコ料理です。挽き肉、玉ねぎを炒め、そこにインゲン豆やトマトなどが入り、さらにチリパウダーなどの香辛料を加えて煮込んだ料理です。名前の由来は、スペイン語で「唐辛子」(チリ)、「牛肉」(カルネ)からきているようです。

あっ、そうこうしているうちにチャイムが・・・チリン コン カン コン♫♪

エネルギー839kcal 塩分3.8g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 鶏の唐揚げ ひじきの煮物 みょうがのみそ汁 牛乳

今日は、唐揚げです。下味が丁寧につけられていて、衣さくさくの香ばしい味はたまりません。「あと2〜3個いけちゃうかなあ」いやいや、「もう少し食べたいなあ」ぐらいがちょうどいいかもしれません、何て葛藤しながらの給食でした。ごちそうさまでした。

エネルギー846kcal 塩分2.3g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 ふりかけ じゃがいものそぼろ煮 もやしのスープ 牛乳

じゃがいものそぼろ煮は、素材の旨みがじゃがいもや、高野豆腐によく染み込みおいしくいただけました。和食は、心が和みます。ごちそうさまでした。

エネルギー880kcal 塩分2.5g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 沖縄天ぷら ゴーヤーチャンプル もずくのみそ汁 牛乳

今日は、沖縄献立です。ゴーヤーは苦みを抑えたやさしい味、そして、この彩りがまたいいんです。緑、オレンジ、白・・・食欲がわきます。天ぷらは身(いか)が分厚くて食べ応え十分、味もいうことなしです。沖縄県を堪能できました。ごちそうさまでした。

エネルギー824kcal 塩分2.6g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 星型ハンバーグ(ごまソース) おひたし 七夕汁 牛乳

今日は七夕献立です。星型ハンバーグは食べちゃうのがもったいないですね(笑)そして七夕汁、写真でわかりづらいかもしれませんが、えびボールは星、そうめんは「天の川」ですかね?目でも楽しませてもらいました。ごちそうさまでした。

今晩は、天の川見れるかな・・・

エネルギー819kcal 塩分3.0g

画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 鮭のチーズマヨネーズ焼き 切り干し大根の煮物 ピリ辛みそ汁 牛乳

今日の鮭はチーズとマヨネーズのせです。ボリューム満点で「うまっ!」!そして、ピリ辛みそ汁、ピリ辛よりも、いい香りとこくが・・・「ごま」がかくし味でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

エネルギー852kcal 塩分2.7g
画像1
画像2

スクール・ランチ

なす入りミートソーススパゲッティ コーンと枝豆のサラダ 夏みかんゼリー 牛乳

今日の献立から連想してみてください。「なす」「コーン」「枝豆」「夏みかん」さあ、何を思い浮かべますか?はい、残念! 「夏」でした。今日も暑さがきついです。「梅雨」はいずこへ。

 一手間、二手間も、調理員の皆さん、今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー878kcal 塩分2.8
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 揚げえびシュウマイ バンサンスー 冬瓜の中華スープ 牛乳

今日の冬瓜の中華スープは、何ともいえない魚介の味を感じました。「何だろう、何だろう・・・」と思っていたら、わかりました。「帆立」です。「帆立」がはいることで、味がまったく変わることに気がつきました。今日も幸せな「ランチタイム」でした。ごちそうさまでした。

エネルギー828kcal 塩分2.0g
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定