![]() |
最新更新日:2015/03/31 |
本日: 昨日:0 総数:57616 |
行ってきます
4年生が小川江筋の学習を深めるために現地へ出かけていきました。学習の様子は後でお伝えする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 集中できています
1校時は5年生、6年生どちらも算数の授業でした。5年生は理解や技能を高めるために、教科書やドリルの問題を何問も解いていました。6年生は解き方を説明・発表し合い、自分の考えを深めていました。午前中に落ち着いて学習に取り組む授業は大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ続いてます![]() ![]() 10月9日 くもりです
昨日よりは過ごしやすい朝です。笑顔であいさつできるっていいなあって思います。この輪を広げていかなければ…。今日もいい一日にしていきます。
※ 登校してきた6年生が「塩田の電柱でたくさんのハチが飛んでいました」と伝えてくれました。いま現地の確認に向かっています。 ![]() ![]() クルッ、トォーッ、パッ!
6年体育では、マット運動の連続技に挑戦していました。自分ができる技を選び、練習の場を工夫しながら運動に取り組んでいます。教え合い、助け合いができるのも、普段からの積み重ねなのです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「見て!これでね」
1年生が多目的室で楽しそうに活動しています。手に草を持った子もいます。どうやら大好きな虫さんを学級で飼育することになったようです。アサガオのときのように大事に育てることができるかな?
![]() ![]() 大休憩だ、まずは本!
晴れて外遊びにはもってこいの天気ですが、図書室を訪れる子どもは多いです。その時間に図書室を訪問されていたお客さんに「ぼくは、この本借りたんだよ」と自然に話しかける子どもの姿を見てうれしく思いました。本を通して、人とのふれあいも増える。本校で目指す姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() 守り神?
北校舎に入ろうとすると、何やら視線が…。カマキリさんが入り口のところでガードしていたのでした。「通してね」とお願いして中に入ると、今度はプール側の出口の壁にまたカマキリさんが…。北校舎はカマキリ軍団によって守られているのかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は
市内の小学校のリクエスト献立で、ツナご飯、牛乳、えびだんご、ぶた汁でした。
ツナご飯を口いっぱいにほおばる2年生をパチリ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も落ち着いて
学習に取り組む小玉っ子たちです。
1年生は友達に聞いてもらいながら「くじらぐも」の音読をしていました。 4年生は放射線の学習でグループによる話し合いがしっかりと行われていました。 5年生は問題の解き方を何度も発表して確かめ合っていました。 先生と子どもが一緒に、一所懸命です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もしっかりと
下駄箱の靴をそろえている小玉っ子。見方を変えながら、きちんとそろえようと毎朝がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 暑いです![]() ![]() 「朝、子どもたちと接するとエネルギーをもらえます」と当番のお母さんがおっしゃってくれましたが、ホントにいい笑顔で登校してきてくれました。 ![]() ![]() 働き者たちです
4年生は合奏祭で使った楽器を体育館から音楽室へ運びました。でもよく見ると大型楽器を率先して運んでいるのは5年生です。お手伝いを進んで行う頼もしい高学年生になってきました。
![]() ![]() 今日の給食は
ご飯、牛乳、白ごまつくね、マーボー春雨、もずくと卵のスープでした。
「つくねは2個ずつでいいんですよね」と配膳のときに慎重におかずを分けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい香りです![]() ![]() 4年生が教えてくれました。確かに甘くすてきなにおいが漂っています。 「花の中で一番好きな花なんです」 花を見ながらそうつぶやく感性がすばらしいなあと感動しました。 みなさんは、自分の好きな花がありますか? ![]() ![]() がんばりました
全校集会では理科作品展で入賞した6年生への表彰を行いました。体や電気など自分に関係することへ強い関心をもち追究したことが認められたのは実にうれしいことです。
![]() ![]() こちらも集中(4年生編)
国語の物語の学習です。素晴らしいのは、自分の読み取ったことだけでなく思ったことも加えて話す態度です。発言がいっぱい出ても静けさがあるというのは、落ち着きと集中のなせる技だと感心しました。
![]() ![]() うーん…
と朝から頭を悩ませていたのは3年生たち。ローマ字の学習をしていましたが、習った文字をなかなか思い出せないでいるのです。でも、頭をフル回転させて記憶をたどろうとする態度は、学習で大切にしたいことなのです。とってもいい時間でした。
![]() ![]() ほがらかに(1年生編)
明るくさわやかな声が響いていたのは1年生教室でした。教科書をしっかりと見つめながら「くじらぐも」の朗読を行っています。まだまだたどたどしさはあるものの、そのまなざしがすてきなのです。
![]() ![]() じっくりと(2年生編)
お疲れモードはどうなっているかなと、朝、各教室を回ってみました。すると・・・。
2年生はプリントの採点と間違い直しをしていました。静かに、そして集中して取り組んでいる姿が立派です。 ![]() ![]() |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |