最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57634
「みんなが明日も来たくなる学校」

9月26日 くもり

画像1 画像1
時折、雨がポツポツと落ちてくる曇り空です。小玉っ子、無事に登校が完了しました。今日も一所懸命な「小玉小の今」をお知らせしていきます。

この目なんです!

体育館から迫力のある音楽が流れてきた5校時。4年生の合奏です。演奏風景を見て「迫力」を感じた理由が分かりました。そう、演奏への思いを4年生はまなざしでも表現していたのです。来週の方部連合音楽祭、ますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくりと、ていねいに

今日はクラブ活動の日。イラスト・工作クラブの様子をパチリしてきました。折り紙を作っていたのですが、サイズを変えてみたり組み合わせたりとオリジナリティのある作品を生み出しています。発想の豊かさを感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、また会おうね

画像1 画像1
14:40、1〜3年生は下校です。昨日の京都での事故をもとに、安全な歩き方について話をしてから「さようなら」です。明日も待っていますよ。

6月の熱気が再び…

大休憩のまた別な場面を。
6年生が陸上の練習を始めました。先生と動きを確認しながら、何度も走り、跳ぶ姿。そして練習に取り組む友だちをサポートする姿がすてきなんです。そういう6年生の姿を憧れのまなざしで見つめる下級生の姿もいいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

息を合わせて

大休憩の一場面を。
5年生は縄跳びにチャレンジしています。長縄は入るタイミングや動き方などが難しいです。苦手に感じていても、友だちとならがんばれる。そんな意気込みが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

ソフト麺、牛乳、いか天ぷら、みぞかけ汁、豆乳ココアです。
子どもたちのまねをして、お盆のへりを利用してソフト麺を半分にしてしました。しかしです。子どものアイディアはすごいのです。まさか牛乳パックを逆さにして半分にするとは…。おいしそうにほおばる1年生をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは困った?

5年生がバケツ稲の観察中です。だいぶ実が入ってきているのか、稲穂も頭を垂れてきました。しかしスズメの絶好のえさ場にもなり、あちらこちら食べられてしまっていたのです。さあ、どうする5年生?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は何にしようかな?

2校時を早めに終えた2年生。すぐに図書室に向かっていました。本を選んでいる時間というのは幸せな時間なんだなあ、と2年生の表情を見ていて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝え合おうよ

6年生が意見文の発表を行っていました。声の大きさや速度だけでなく、「相手に伝わるように話す」「相手の意図を探りながら聴く」態度を大切にしています。6年生の姿を見ていると、まだ上手にはできませんが意識は高まってきているように感じます。これからも相手意識をもった会話を重視していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 雨です

画像1 画像1
降ったり晴れたりという感じの天気です。最後の班が校門を通るのを待っていたかのように、やや強めの雨が落ちてきました。
「雨ざあざあ降ってるの?」と1年生が窓からのぞいていたところをパチリ。天気はよくないですが、子どもたちは輝いていますね。
画像2 画像2

元気、元気

大休憩は、6年生が陸上練習の準備をしていました。6年生がたくさん校庭にいると、下級生の元気度が増してくるから不思議です。様々な場所でとてもにぎやかな遊びが繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、タコライス、牛乳、鶏肉とじゃがいものスープでした。
ご飯にタコライスを混ぜて、おいしそうにほおばる姿が見られました。
画像2 画像2

なかよく

1・2年生が下校していきました。「さようなら」のあいさつも心のこもったものでした。明日も元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

働き者たちです

5年生が空き教室にあった机や椅子を体育館に運び入れました。
「まだ残っていますか?」「あとは椅子だけだね」「よし、2個いっぺんに運ぶぞ」
朝からしっかりと働く姿が気持ちよいです。
画像1 画像1

9月24日 いまは晴れ

空に雲が広がってきていますが、小玉っ子が登校するときは気持ちのよい日差しでした。修学旅行・遠足、そして奉仕活動など忙しかった先週の疲れがまだあるかもしれません。体調に気を配って今日もよい一日にしていきます。
画像1 画像1

奉仕作業 校舎編

普段の清掃では行き届かない場所を重点的に行っていただきました。約2時間ほどの作業となりましたが、皆様のおかげで校舎はピカピカとなりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 奉仕作業

今日も晴れています。8時30分からPTA奉仕作業がスタートしました。
画像1 画像1

無事、帰校しました

予定より大幅に遅れてしまいました。お出迎えの保護者の皆様方、ありがとうございました。
半日かけた修学旅行。6年生は貴重な体験をすることができました。今夜、そして3連休の中でお話を聴いてあげてください。

画像1 画像1

常磐道の車中にて

上野を発って、1時間30分を過ぎました。疲れているからDVDでも鑑賞を、というガイドさんのご配慮もなんのその、車中では写真を撮り合って大はしゃぎです。トイレ休憩の友部まであと10kmです。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031