最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57615
「みんなが明日も来たくなる学校」

プール清掃はじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校後、教職員がプールに集合し、プール清掃を開始しました。
最初は、底面にかたまっている土をはがして集め、専用の袋につめました。
こびりついているので、モップにも力がこもります。
そのあと、水を流しながら、細かい汚れを落としていきました。
もっときれいにしたいので、明日も続きを行う予定です。

全校そろっての

縦割り清掃が始まりました。1年生は学級清掃の経験しかないので、6年生を始め上級生たちが教えていました。からだいっぱい動かして、床を拭く姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月です

1週間のスタートを応援するかのように、気持ちよく晴れ渡りました。
「お休みで水があげられなかったから、いっぱいあげなくちゃ」
「いち、に、さん…8つも芽が出てる!」
「ミニトマトおいしそう」
など、友だちと会話しながら低学年の子どもたちが水あげをしています。
正門階段のプランターにも2年生の子どもたちが水あげをしてくれました。
今週もよいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ドッコドンドン ドドンコドンドン」(5月のエピソード)

画像1 画像1 画像2 画像2
と鳴り響く太鼓の音。こだま郷土芸能クラブの子どもたちの練習風景です。
クラブといっても学校の教育活動ではなく、保護者や地域の方々の運営により行われています。
小川地区に色濃く伝承されている郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」を文化的財産として受け継ぎ、つないでいこうとする方々の熱意に支えられ、子どもたちも実に真剣なまなざしで取り組んでいます。

きれいになりました(5月のエピソード)

画像1 画像1 画像2 画像2
「屋上に誰かいるよ」「何してるのかなあ」
大休憩で遊んでいる子どもたちも気付いていたようですが、屋上に根付いた草木や排水溝にたまった土を用務員さんがきれいに片付けてくれました。
屋上から見える景色同様、とてもきれいになりました。

「大きくなあれ」(5月のエピソード)

画像1 画像1 画像2 画像2
バケツ稲や朝顔だけではなく、学校では様々な栽培活動が行われています。
授業以外にも朝や大休憩などの時間を使って水あげや手入れ、観察などを熱心に行う子どもの姿が見られます。その姿を見るたび「なすことによって学ぶ」という言葉を思い出し、発達段階に合った体験活動の重要性をひしひしと感じます。
子どもたちは、からだを通して「生命」や「成長するということ」の大切さを感じ取っているのですから…。

「飛んだー!」(5月のエピソード)

画像1 画像1 画像2 画像2
「きゃあ!」「わぁ〜!」「なんでぇ〜?」…。
ある水曜日の午後、外から子どもたちの歓声が響いてきました。
急いで現場に向かうと、玄関先で子どもたちがフィルムケースと発泡入浴剤を使用したロケット作りを行っていたのでした。そういえばクラブ活動の時間だったのです。
分量や配合がうまくいかないとなかなか飛びません。お互いにアドバイスしながら、あれこれと試行錯誤する姿は、すてきな学びの時間でした。
保護者の皆さんも、お子さんとチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031