最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57614
「みんなが明日も来たくなる学校」

今日の給食は

画像1 画像1
塩ラーメンにしそぎょうざ、クレープでした。
「ズルズルズルッ」と豪快に麺をほおばる子、「うちのお父さんは○○○で餃子を作ってるんだよ」と話しかけてくる子、お盆を使って上手に麺を半分にする子など、ほほえましい姿いっぱいの3年生をパチリ。
画像2 画像2

じゃんがらに夢中!

なぜか体育館から太鼓の音が…。
音に誘われ、のぞいてみると、ギャラリーで練習している子どもたちがいました。
空いている時間をみつけて、熱心に練習する様がかっこいいのです。
画像1 画像1

本に夢中!

画像1 画像1
廊下を走る音が…。
「こらっ」と注意しようかと思った瞬間に
「早く!本を借りなくちゃ」の声が…。

学校図書館は人だかりができていました。今日はオープン・ブックの日ではないのですが、図書館ボランティアのお母さん方が来校されていたので補助をしていただきました。
「セレクト100」コーナーの前にも本を選ぶ子どもがたくさんいました。
小玉っ子は読書を楽しんでいるのです。
画像2 画像2

2年生町たんけん「小川郵便局」編

(前のトピックスの続き)

小川郵便局でも、局長さんからていねいに説明をいただきました。
加えて、ポストを開けたりスタンプを押したりする体験ができたことを子どもたちは喜んでいました。
地域に実際に出かけることで「地域の方々とふれあい、地域の施設の様子を知る」とても貴重な学習ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町たんけん「諏訪神社」編

昨日、紹介できなかった2年生の町探検の様子をお伝えします。

諏訪神社に向かった2年生。見ること、聞くことのすべてに興味津々でした。
「天狗はね、神様の道案内なんだって」
「お祭りの時に2つの扉を開けて神様にお祈りするの」
「心は見えないけど、心づかいは見えるんだって」
「おみこしは200 kgもあるんだよ」
「うん、80人でかつぐんだって」
子どもたちの心に響くお話をいただいたことがよく分かりました。
ありがとうございました。(次に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日目です!

画像1 画像1
欠席ゼロの日はやはりうれしいです。
夢中になれることにいっぱい取り組んでいってね、小玉っ子!

おはようございます

画像1 画像1
細かな雨が落ちてきています。しっとりとした朝となりました。
でも、登校すれば子どもたちはそれぞれの活動に取り組んでいます。
いま、校内ではさわやかな朝の歌が聞こえています。
画像2 画像2

こちらも、おいしい!

2年生教室でも、お弁当をいただきながら、うれしい思いが言葉となって飛び交っていました。
「今日のおにぎりはね、おばあちゃんが作ってくれたの」
「ハート型の卵焼きだよ」
「わたしのは、星形になってる」
お弁当はどの小玉っ子も楽しみにしていることが感じられたお昼タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい!お弁当の日

今日はお弁当の日。
子どもたちはうれしそうに作っていただいたお弁当をほおばっていました。
1年生教室に行くと、次々に「見て!見て!」とお弁当箱の中身を紹介してくれました。
その表情が実にかわいらしくって、パチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘビさん、発見

画像1 画像1
(「うーん、きれいだなあ」の続き)
北校舎へ向かう通路に、ヘビさんがいたのでした。シマヘビと思われます。
すぐ確保し、校舎から遠く離れた場所にお引き取り願いました。
これからも気をつけていきたいです。
画像2 画像2

うーん、きれいだなあ

画像1 画像1
職員室を出たとたん、きれいなメロディが聞こえてきました。
音楽室で4年生が授業をしていて、きれいな発声で歌っていたのでした。曲は「ラバース・コンチェルト」でしょうか?メロディと歌声が実にマッチしていてうっとりしました。生の歌声を聴いてみたいなあ、と歩みを進めた、そのとき…(続く)

お引っ越し

校舎北側のプランターで野菜を育てていた3年生。
職員駐車場を通るため、より安全に水あげしたり観察したりできるように、職員室前へ引っ越しをしました。大きく深いプランターなので「よっこらしょ」とかけ声をかけながら大事に抱えるように運んできました。3年生のみなさん、これからも熱心に世話や観察を続けていきましょうね。
画像1 画像1

考えて工夫して

画像1 画像1
今朝も、しっかりと水あげをしている2年生たち。水道まで遠いから大変です。
でも、よく見てみると、水あげをする子が2人いて、もう一人が水運びをしていたのでした。そして、水運びは交代しながらやっているようです。
自分たちで考え工夫している姿が見られて、今日も幸せな気分でスタートしました。

アツイです!

外は暑いのですが、6年生も熱いんです。
今週も短い時間ではありますが、自分のめあてをしっかりもって、中身の濃い練習が行われそうです。
がんばれ、6年生。下級生たち、先生たちも応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも「ていねいに、きれいに」

画像1 画像1
先週から用務員さんは校庭の草刈りを重点的に行っています。刈っても刈ってもすぐ生える草、そして蒸し暑さ。厳しい条件の中ですが「子どもたちのために」とがんばってくださっています。
画像2 画像2

ていねいに、きれいに

画像1 画像1
朝の活動時間、環境・愛育委員会の5年生が児童昇降口をていねいに清掃していました。
こういう姿が「思いやり」が形となって現れたものなのです。すがすがしい気持ちになりますね。

スタートです

画像1 画像1
1週間が始まりました。
曇っていて、ややじめっと蒸し暑い朝ですが、小玉っ子は元気に登校してきました。
今週も友だちとなかよく、そして夢中になれることがたくさんありますように。

2年生町たんけん2(6月のエピソード)

画像1 画像1 画像2 画像2
2つのお店の間にある小川郷駅を訪ねた2年生。
駅舎の中だけでなく、ホームをつなぐ地下道にある先輩たちの絵画作品もしっかりと見てきました。いつの日か君たちの作品もここに飾られるといいね。

2年生の町たんけん1(6月のエピソード)

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(水)に「くさのや」さんと「ピノキオ」さんを訪ねた2年生。
店内の品物に目を輝かせ、いっぱい質問をしていました。また地域の方々とあいさつしたり会話したりできたことは、人とのかかわりから生まれる知的な気付きを大切にする生活科の学習のねらいにピッタリ合う、素晴らしい機会となりました。
お仕事の手を休めて、子どもたちに応対して下さったお店の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。

学校評議員会を開催しました(6月のエピソード)

画像1 画像1
4日(火)の午後、第1回目の学校評議員会を開催しました。
これは、地域に開かれた学校づくりをより一層推進するために、学校運営に関して助言や提言をいただくものです。
今回は指導のあり方や心の教育、地域との連携などについて貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031