最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:2 総数:57613 |
ことば貯金今朝の様子
学級で着替えや準備が済むと、校庭へ運動に出かける子、係や委員会の仕事を始める子、購買部へ向かう子など、それぞれの朝の活動をスタートさせていました。
2月18日 くもり明日も元気に少しずつ前へ今日の給食は
ご飯、牛乳、ホッケ塩焼き、どさんこ汁、デコポンでした。
具だくさんのどさんこ汁はからだが温まりました。ホッケは小骨が多いですが、上手に食べる子どもの姿が見られ感心しました。 メニューだけでなくイラストやメッセージが記入された献立掲示板は今日もすてきなものになっていましたね。 休み時間の光景
昔の遊びに夢中になっている1年生。今度はおはじきにも興味を示し始めたようです。中学年はなわ跳びを継続中。努力を続けているので、自分のできる技が増えてきています。また写真の6年生のように、それぞれの教室では読書に親しんでいる子どもの姿が見られました。
国語の授業
1年生は漢字の学習です。黒板や教科書と見比べながらていねいに書いていました。
3年生は作文の発表です。聴き手がしっかりと耳を傾け集中した学習でした。 4年生はことわざの学習です。意味をよく考えて種類分けすることができていました。 よいスタートです
休みの後は、生活リズムを整えにくいものです。そういうときに効果的なのが、まず動いてみることです。運動や担当の仕事をするうちに、いつものリズムを思い出してくる。子どもたちの様子を見ているとそう感じます。
2月17日 くもりコレハ ナンデスカ?
5年外国語活動の様子です。ペアを作って学習をしていました。ばらばらになった紙片を組み合わせ、元の絵を完成させます。そこで「コレハ ナンデスカ(What is this?)」「ソレハ〜デス(It's a 〜 )」のやりとりをするわけですね。ゲーム感覚を取り入れながらも、楽しげに会話していました。
今日の給食は何度もお伝えしてきたように、今日もパンをスープにつけて食する子どもたちの姿をいっぱい見かけました。ほんのりと甘い黒糖パンそのものを味わって欲しいのですが、「おいしい!」とうれしそうに食べる姿を見るとそのこだわりも消えてしまいます。野菜もしっかりと食べていましたね。 中・高学年の大休憩
3・4年生のワークスペースは、なわ跳びに夢中の子どもたちでいっぱい。少し歩くたびに「ぼくのハヤブサ見てください」「わたし後ろ二重跳びができるようになりました」とアピールする声が次々に…。
5年教室ではストーブの周りに人だかりが。まったりと話をすることを楽しんでいたようです。 6年生は体育館でドッジボール。迫力ある戦いが繰り広げられていました。 低学年の大休憩大休憩の校庭
校庭の乾き具合は十分ではないのですが、遊びに出た子どもたちが数名いました。乾いた場所は限られているので、思いっきり楽しむところまではいかなかったかもしれません。来週は校庭が使えますように…。
オープン・ブック
機器不調で更新が遅れてしまいました…。これからいくつか本日のエピソードを紹介します。
今日はオープン・ブックの日。図書ボランティアの方々が来校し、返却等のお手伝いや図書室充実のための活動をしてくださいました。 図書委員の6年生が「今日は少ないんですよ」と話していましたが、オープン・ブックでは珍しく少ない利用者数(18人)でしたね。しかし、教室を訪問してみると借りた本を開いて楽しんでいる様子があちらこちらで見られました。 朝の活動
着替えや準備よりも、友達とお話しすることが楽しい。これは学校ならではの朝の様子です。しかし、準備を手早く済ませ、自分のやるべき仕事に取り組む子どもたちがいるのも学校の朝です。
2月14日 くもり最初で最後のふれあい
入学説明会を行っている時間帯、6年生と来年度入学予定の子どもたちとのふれあい活動を行いました。まずは仲よく手をつなぎ、校舎ツアーへ出発です。話しかけたり説明したりといつものやさしい6年生の姿が見られました。また、図書室では一緒に本を選んだり読んだりして過ごしました。
短い時間ではありましたが、今日限定のふれあい活動は、両者の心に残るものとなったのではないでしょうか。 新入学児童入学説明会
午後に入学説明会を開催しました。校長あいさつ、学校生活や交通安全、事務手続きなどに関する説明のあと、学用品販売を行いました。また、今回は入学予定の子どもたちを対象にしたふれあい活動も実施しました。その様子は次のトピックスでお伝えします。
|
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |