![]() |
最新更新日:2015/03/31 |
本日: 昨日:1 総数:57615 |
今朝だけのすてきな光景
6年生と一緒に走れるラストチャンス。いつも以上に全力で走る低学年の子どもたちでした。終わった後のふれあいもすてきでしたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もしっかりと![]() ![]() 6年生と一緒にできる委員会活動も今日が最終日となりました。 ![]() ![]() 3月19日 晴れ![]() ![]() 今日もよい一日に…。 ![]() ![]() 今日の6年生
元気な朝の運動から始まり、授業、卒業関係の活動と何事にも一所懸命な6年生でした。練習で見せた真剣なまなざしはすてきでしたね。
あと2日で卒業です。明日もみんなでよい一日にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な宝物![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は
麦ご飯、牛乳、ミルメーク、チキンカレー、ほうれん草としめじのソテーでした。
どの学級でもお代わりの姿が見られました。学級によっては争奪戦になっていたような気もしますが…。 顔や運動着にカレーをつける子が少なくなってきたのは成長の証かな、と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと2日ですね![]() ![]() ![]() ![]() みんなそろって![]() ![]() 算数のお勉強![]() ![]() 5年生は図形の学習をしていました。パソコン室で授業をしたのはデジタル教科書を使用するためです。自分の考えたやり方を何度でも試すことができるので、意欲的に取り組んでいましたね。 ![]() ![]() 漢字のお勉強![]() ![]() 4年生のときに習った漢字をできるだけ多く使って文を書いていたのが5年生。漢字を書くことは大切ですが、漢字(言葉)を組み合わせてお話を考えることは、思考力を高めていくで効果がありますね。 ![]() ![]() それぞれの朝
今年度最後の購買部。ノートや鉛筆など、すぐに使いたいものを買い求める子どもの姿がありました。また購入はしないけど、担当の先生と会話を楽しんでいる姿も見られました。
校庭では、低学年と6年生が走っていました。6年生にすぐ勝負を挑む低学年。加減をしながら受けて立つ6年生。明日もこの姿が見られるといいですね。 体育館では、5年生が式場の準備をしていました。6年生からのバトンをしっかりと受け継いでいってほしいと願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 晴れ/くもり![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
これまで掲示していた作品やプリントなどの整理に協力して取り組んでいました。あまりにも大切にためこんでいたので、下校の時はとても重そうでありました。
テストをもとに学習の復習をしていた場面では、やり残しがないよう真剣に学んでいる姿が見られました。あと3日、一緒に過ごしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業から 3
4年生は校庭で気持ちよくサッカーに取り組んでいました。みんなのびのびとボールを蹴ったり走り回ったりしていました。
3年生は、バッグの外側部分の絵を描いたり色を塗ったりしていました。自分らしさをイメージして取り組んでいるから、表情も楽しそうです。 1年生は図書室で読書です。目と唇の動きを見ていると、真剣に文字を見つめ、頭の中でお話を想像していることが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() 納豆にはからしがついていました。子どもは苦手だろうなと思いましたが、予想していたより多くの子どもがからしを入れて食していました。「わたし、全部食べたよ」「からくなかったもん」と得意げに話してくる姿が愛らしいのです。 ![]() ![]() 初めての合同練習![]() ![]() それぞれの参加目的をはっきりと意識させて、次回の練習に臨みたいと考えています。 ![]() ![]() 練習、準備…
今日の大休憩はいつもと違った活動も見られたのです。
体育館では、修了式で係になっている子どもたちの練習が行われ、その後は遊ばずに待機していた5年生が会場設営を行っていました。 一方6年教室では、卒業式の作法練習が行われていました。 学校のあらゆる場所で、みんなそれぞれに一所懸命な大休憩でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にて![]() ![]() ![]() ![]() しっかり者たちです
大休憩ではありますが、図書委員は遊びを我慢して図書の整理を行っていました。「あるべきはずの本がない!」ときには、南校舎の学級文庫を探しに行くというなかなかハードな活動です。みんなのために責任をもって取り組んでいる姿がすばらしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業から 2![]() ![]() 読んだ後には、よいところやアドバイスなどを付箋紙などに書いていました。ポイントをもって読み比べていくことで、構成や表現の仕方を学んでいることが感じられました。 ![]() ![]() |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |