最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57615
「みんなが明日も来たくなる学校」

今日のおまけ

「見つけました!」
今日の影絵劇で上演された原作を図書室で借りた3年生。いろんな体験から本と出合うこともあるのですね。うれしそうに本を抱える姿を見て、こちらもうれしくなった一コマでした。
画像1 画像1

やっていますね

5年生のエピソードを。バケツ稲から収穫した「もみ」を玄米にする作業を行っていました。いろんなアイディアを出し合って試している段階のようです。これからどうなっていくのか情報が入り次第、またお伝えしていきます。
画像1 画像1

進んで行動しています

「今日は雨だったから落ち葉掃きはいいかな」と思っていたら、お掃除の時間に子どもたちが正門階段の落ち葉集めをしていました。加えて、その周りにも目を向け、落ち葉集めを行ったのです。自分で考え、判断し、行動する姿のよい例でした。
画像1 画像1

今日の給食は

市内の小・中学校のリクエスト献立で、チキンカレーライス、牛乳、ミルメーク、ブロッコリーソテーでした。
カレーのときはいつもそうなのですが、お代わりが早いです。口元にいっぱいカレーをつけているのはご愛敬かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来校、ありがとうございました

2日間の授業公開には、のべ68名の方々が参観してくださいました。子どもたち、そして学校の様子はいかがだったでしょうか?小玉小学校はこれからも明日も来たくなる学校となるよう努めて参ります。ご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつものにぎわいが戻ってきました

今日は雨。校庭に出られないとなると…。そう図書室にはたくさんの小玉っ子が集まってくるのです。音読を披露する子、見つけた本を報告する子など、参観に訪れたお母さん方に小玉っ子の本好きな様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

影絵劇とワークショップは、小玉っ子の心をしっかりととらえました。肌寒さを感じる体育館の中であたたかな雰囲気を作り出してくださった劇団の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまけステージ

最後にサプライズが…。「手ぶくろを買いに」で使用したきつね人形の操作体験を特別にさせてもらったのです。予想もしなかったことでしたが、会場内の全員が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

100万回生きたねこ

休憩の後は、「100万回生きたねこ」です。変化を付けた演出に大いにわきながらも、お話の世界に引き込まれていきました。笑いと感動の作品でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

影絵ワークショップ

鑑賞教室の2つめは、ワークショップです。今日は手影絵に挑戦と言うことで、両手を使ったうさぎの作り方を教えていただきました。
「右手を上に…」「小指をからませ…」「人差し指をからませ…」「あーん、わかんなーい!」みんなで一所懸命に取り組んで、見事にうさぎを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手ぶくろを買いに

親子鑑賞教室は影絵劇を鑑賞しました。まず最初は「手ぶくろを買いに」です。きつねの親子の動きを食い入るように見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間を有効に

鑑賞教室が始まるまでの時間を利用して、6年生は算数の復習を行っていました。何度も書いていることですが、落ち着いて静かに学習する時間をもつことは大事です。
画像1 画像1

特大の液晶テレビ?

画像1 画像1
体育館に設置されたのは、今日の親子鑑賞教室の舞台装置です。どのようなお話に出合えるのか、いまからワクワクしてきました。鑑賞教室は9時開始の予定です。

11月7日 小雨

降ったりやんだりという感じで細かな雨が落ちてくる朝です。傘を持っていない下級生が濡れないように、という上級生の姿に心があたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日もまた

明日は、授業公開2日目、そして親子鑑賞教室があります。明日も楽しいこといっぱいの学校でありますように…。
画像1 画像1

おっ、ノッてるね!

音楽室から楽しそうな声が…。窓からこっそりと見てみると、3年生が生き生きとダンスをしていました。これも「何か」と関係しているのかな?
画像1 画像1

学んだことを結びつける

画像1 画像1
6年生の学習を見ていると、様々な教科で学んだことを結びつけて考えようとする態度が育ってきていることを感じます。「なぜ?」と掘り下げて考える習慣が大切なのですね。
画像2 画像2

力作できました

4年生が取り組んでいた版画。今日もしっかりと彫っているなあと思っていたら、オープンスペースには刷り上がった作品が並んでいました。のびのびと表現されていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

山菜うどん、牛乳、いわしの南蛮漬けでした。
いわしは小骨があるので、しっかりかまないといけません。かむ力をつける上ではよいメニューですね。うどんがなくなっても、山菜かけ汁のお代わりに並ぶ姿が本日も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も開館しているのです

しかしあまりにも運動に適した陽気には勝てず、図書室への来館者は少なかったようです。本を借りてから校庭へ、という小玉っ子もいるのです。その数を増やしていこう、と思う今日この頃です。
※ ほぼ毎日通っている1年生は、次第に物語を手に取るようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031