最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57615
「みんなが明日も来たくなる学校」

ぼくの分、残しておいてよ

先週、食の指導を行いましたが、バランスよく食べることは健康の基本です。からだをいっぱい動かして、しっかりと食べる。そんな小玉っ子が増えてきています。

画像1 画像1

11月4日 連休最終日

今日は天気があまりよくありませんね。安全で健康に過ごしてほしいと願っています。
写真は5年生の体育です。自分に合った運動ができるように、場の設定が工夫されています。数多く挑戦して、「できた」ときの笑顔が素敵でした。

画像1 画像1

読書の時間






お出かけや遊んで楽しんだ後は、静かに自分の時間を過ごすのもよいですね。そんなときのお伴は、なんといっても本です。秋の夜長、自分の好きな本とじっくり向き合ってほしいです。
連休最終日の明日もHPを更新します。見ていただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

走る、走る





運動に適した季節です。大休憩で増えてきたのが、鬼ごっこ。シンプルな遊びですが、走ることは全身の筋肉を使うので成長期にはうってつけです。全力で走ったり長い時間走ったりする機会を増やしていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

子育て講座





30日に行われた就学時健康診断。同じ時間に保護者対象の子育て講座を開催しました。子どものとらえ方、言葉のかけ方などみんなで一緒に考える素敵な時間でした。

画像1 画像1

考えて工夫する





大掲示板でノート展示をしているように、本校では学習した足跡が分かるノートづくりを目指しています。板書をきちんと写したりていねいに書いたりすることに加えて、自分の気付いたことや思ったこと、考えたことなどを分かりやすく書くことを指導中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 文化の日






本校では30日(土)に学習発表会を行います。
写真は、お家から発表に使う段ボールを運んできた2年生の姿です。発表にかける思いを感じますね。

画像1 画像1

ありがとうございました

赤い羽根募金ご協力ありがとうございました。募金は連休明けの5日に社会福祉協議会の方へ代表委員児童がお渡しする予定です。その様子はHPでもお伝えいたします。
※ 明日もよい一日でありますように。HPも更新いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

「おねがい」

給食時に見つけた1年生の1コマです。お昼の放送が始まったら「おねがい」のポーズをとる子どもたちがあちらこちらに…。そして「アハハハ−」と笑いが…。
 毎週火曜日の放送ではダジャレコーナーがあり、そういえば1年生はいつも応募していましたね。「今日こそは自分のダジャレが読まれますように」と願う素直な心がすてきなんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

手をつなぐと

とってもあたたかな気持ちになれます。そしてお互いの表情もほほえんでくるのです。

画像1 画像1

こだわりがよいのです

毎朝、下駄箱の靴そろえをしてる2年生。よこ・下といろんな角度からチェックしながら行っています。自分のすべきことにこだわりをもってやり続ける姿が立派なんです。

画像1 画像1

11月2日 晴れ

3連休初日、晴れました。
週末更新の第1弾は、大休憩で元気に遊ぶ小玉っ子の姿をお届けします。なかよく、そしてからだを動かすには外遊びが一番ですね。

画像1 画像1

今日のおまけ

給食中の3年生のエピソードです。
共同調理場の所長さんに、遠足で見学をさせていただいたお礼の手紙を渡しました。「調理場に掲示しますね」と喜んでいただきました。
画像1 画像1

きれいに咲かせたい

画像1 画像1
支所からパンジーをいただきました。さっそく通用口わきに移植です。これからの寒くなる季節、登下校の小玉っ子を見守ってくれることでしょう。
画像2 画像2

コロコロコロコロ

画像1 画像1
1年生が図工の時間にコロコロと動くおもちゃを作りました。アイディアがひらめくと、2つ3つと作ってしまうからすごいです。動き具合を確かめているうちに遊んでしまうところがかわいいですね。
画像2 画像2

今日の給食は

ご飯、おかかふりかけ、牛乳、サバしょうが煮、さつまいものみそ汁でした。
今日は四倉共同調理場の所長さん方が、配膳から食事の様子を参観されました。緊張するかなという心配は外れ、いつも通りによく食べ、お代わりをしていた小玉っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン・ブックです

金曜日はお待ちかねのオープン・ブック。図書室にどーっと子どもたちがやって来る様子は壮観です。ボランティアのお母さん方とのふれあいタイムでもあり、この時間を楽しみにしている子どもが多いのです。3連休に備えて、お気に入りの本を手にすることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

走る、こぐ、跳ぶ

今日の大休憩も天候に恵まれ、校庭で元気に遊ぶことができました。今日は、鬼ごっこをやっている子どもが多かったようです。あちこちで走り回っている姿を見るだけで楽しくなってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導

画像1 画像1
今日は四倉共同調理場から先生をお招きし、学級担任とTTで食に関する指導を1年と3年で行っていただきました。
食べ物には働きがあること、健康によい食べ方を考えることについて一所懸命に学習しました。
画像2 画像2

これからの思い

6年教室からすてきな音楽が流れてきます。CDの音量は小さいのですが、それでもはっきりと聞こえてきます。のぞいてみると、学習発表会への抱負を書いていました。小学校生活最後の発表。6年生の思いは深くて大きいものがあります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031