最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:0 総数:57616 |
今日のおまけ今日の給食は
バターロールパン、牛乳、ハムサンドフライ、白菜とコーンのスープでした。
6年生のパンの食べ方は、ちぎって上品に食べる、豪快にかぶりつく、くり抜いて食べるなど様々でした。 気分はサイコー! その2
「最近、みんな外へ出ないんですよ」と言っていた6年生。今日は2グループがタッチフットを楽しんでいました。
「1年生は乗っちゃいけないの?」「そんなことないよ」「わーい」と一輪車乗りに挑戦する1年生。上級生のやっていることは何でも真似したいのです。 気分はサイコー! その1
晴れて気温も上がり、絶好の大休憩となりました。「昨日の分を取り戻そう!」という感じのダイナミックな遊びでいっぱいです。
もう一つのお楽しみ
今日は月一度の移動図書館がやってくる日です。あんなに図書室が混んでいたのに、こちらもすごい混み具合です。読書月間にふさわしい小玉っ子の姿でした。
ラッシュ・タイム!ムズカシク ナイヨ
5年外国語活動では、アルファベットの学習を行っていました。LやR、MやNなどつまずきやすい発音は、目と耳を駆使してALTのマネをしていますね。また、ALTの発音にあわせて、絵に隠れたアルファベットを見つけ出すゲームも楽しそうでした。
意欲があってこそ
4年算数では、面積の学習をしていました。落ち着いて学習に取り組んでいます。いつも感心するのは、ノートの取り方です。早く、ていねいに書くためには、「訓練」と「集中」が必要です。学習に取り組む様子を見ていると、どちらもやる気があって可能なことだと感じています。
しっかりと見つめて
明るい音読の声が1年教室から響いてきます。いつもよりていねいな感じがしました。そこで教室を訪ねてみると、読点での区切りや発音について指導が行われていました。文字そして文をしっかりと見つめて読む表情から、目的をとらえて学習していることが伺えます。
11月8日 晴れさあ、今日もよい一日に! 今日のおまけ
「見つけました!」
今日の影絵劇で上演された原作を図書室で借りた3年生。いろんな体験から本と出合うこともあるのですね。うれしそうに本を抱える姿を見て、こちらもうれしくなった一コマでした。 やっていますね
5年生のエピソードを。バケツ稲から収穫した「もみ」を玄米にする作業を行っていました。いろんなアイディアを出し合って試している段階のようです。これからどうなっていくのか情報が入り次第、またお伝えしていきます。
進んで行動しています
「今日は雨だったから落ち葉掃きはいいかな」と思っていたら、お掃除の時間に子どもたちが正門階段の落ち葉集めをしていました。加えて、その周りにも目を向け、落ち葉集めを行ったのです。自分で考え、判断し、行動する姿のよい例でした。
今日の給食は
市内の小・中学校のリクエスト献立で、チキンカレーライス、牛乳、ミルメーク、ブロッコリーソテーでした。
カレーのときはいつもそうなのですが、お代わりが早いです。口元にいっぱいカレーをつけているのはご愛敬かな? ご来校、ありがとうございました
2日間の授業公開には、のべ68名の方々が参観してくださいました。子どもたち、そして学校の様子はいかがだったでしょうか?小玉小学校はこれからも明日も来たくなる学校となるよう努めて参ります。ご支援のほどよろしくお願いいたします。
いつものにぎわいが戻ってきました
今日は雨。校庭に出られないとなると…。そう図書室にはたくさんの小玉っ子が集まってくるのです。音読を披露する子、見つけた本を報告する子など、参観に訪れたお母さん方に小玉っ子の本好きな様子を見ていただきました。
ありがとうございました
影絵劇とワークショップは、小玉っ子の心をしっかりととらえました。肌寒さを感じる体育館の中であたたかな雰囲気を作り出してくださった劇団の皆様、本当にありがとうございました。
おまけステージ
最後にサプライズが…。「手ぶくろを買いに」で使用したきつね人形の操作体験を特別にさせてもらったのです。予想もしなかったことでしたが、会場内の全員が盛り上がりました。
100万回生きたねこ
休憩の後は、「100万回生きたねこ」です。変化を付けた演出に大いにわきながらも、お話の世界に引き込まれていきました。笑いと感動の作品でしたね。
影絵ワークショップ
鑑賞教室の2つめは、ワークショップです。今日は手影絵に挑戦と言うことで、両手を使ったうさぎの作り方を教えていただきました。
「右手を上に…」「小指をからませ…」「人差し指をからませ…」「あーん、わかんなーい!」みんなで一所懸命に取り組んで、見事にうさぎを作りました。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |