最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57616
「みんなが明日も来たくなる学校」

授業での姿 2

昨日の続きで漢字の学習をしていたのが4年生。ノートへの記入の仕方がていねいで見やすいものになってきています。
陸上運動をしていた5年生。体育館で動きの確認をした後、校庭でのびのびと走っていました。応援の声もいいですね。
昨日のテスト疲れ(?)を見せず、今日も6年生は一所懸命です。続けることが必ず力となることをこれからも見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業での姿 1

元気に唱和する声が職員室にまで届いてきました。そう1年生です。教科書の音読を全身で行っている姿がとってもすばらしかったです。
昨日に続いて、たし算の筆算をしていた2年生。昨日より問題を解く速さがアップしています。繰り返し取り組む効果が出てきています。
優しい声で歌っていたのは3年生。先生の範唱に耳を傾けながら、春の様子に合った歌声となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、牛乳、ししゃもの甘酢あんかけ、かきたま汁、オレンジでした。
あんの甘酸っぱさでご飯が進みます。口いっぱいにほおばる姿が見られました。
画像2 画像2

今日の大休憩は

天気がよすぎるので、校庭にすぐ出てしまうのです。図書室はぽつりぽつりと訪れる感じでしたね。一方の校庭ではダイナミックな遊びが展開しています。1年生も出てきているので、あちらこちらでほほえましい場面が見られましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 晴れ

画像1 画像1
今日も実に気持ちのよい青空です。昨日よりは活気のある登校の姿でした。
天気に負けないよい一日にしていきます。

今日の給食は

画像1 画像1
ツナご飯、牛乳、笹かま磯辺揚げ、みそ汁でした。
子どもたちの人気が高いツナご飯です。まず最初に食べ終えてしまう姿があちらこちらで見られました。テストの後の6年生。今日は食欲があったか、なかったかは6年生のみぞ知るといったところでしょうか。
画像2 画像2

大休憩

外で過ごすのにとてもよい季節です。だから校庭は今日も小玉っ子でいっぱいでした。テストの気分転換にからだを動かしている6年生の姿が目立ちましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書室

画像1 画像1
図書委員が一所懸命に仕事をしていました。そのがんばりに応えなくてはいけません。本校の伝統を大切にするためにも…。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
今日は全国の6年生が同じように取り組んでいたことでしょう。本校の6年生も一所懸命に問題に向かっていました。すごい集中力でしたね。やり慣れていない問題とも出合ったので、これからの学習で取り組んでいきます。

でも続ける

画像1 画像1
今朝の運動に出てきた子どもの数は20〜30人というところでした。これはいつもよりかなり少ないですが、続けていこうとがんばるエネルギーは感じられました。当番活動もしっかりと続いています。
画像2 画像2

4月22日 晴れ

画像1 画像1
雨上がりということもあって、少し蒸す感じがする朝です。疲れが出てきたのか下を向いて登校する子もいます。体調を気を付けて見ていきたいです。

お弁当タイム

朝、委員会の子どもたちが給食掲示板に記入していました。「お・べ・ん・と・う」と…。
そう、今日はお弁当の日。とってもうれしそうに紹介し合いながら食べていました。中には、おかず作りをしたり、自分で詰めたりした子もいました。今年は作っていただいたものを食べるだけでなく、お家の方と一緒に作ったり手伝ったりするお弁当作りを体験していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画会?

画像1 画像1
学級懇談の時間、全校生で福島県内に伝わる昔話を鑑賞しました。今日の体育館はやや冷えていましたが、じっくりと見ることができましたね。

PTA総会

画像1 画像1
昨年度の報告並びに本年度の計画案などについて協議を行い、承認を得ました。昨年度役員の皆様方には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
画像2 画像2

授業参観2

4〜6年生の様子です。
お家の方が気になるのは当然ですが、いつものように授業に集中していたのではないかなと思います。発表の声もしっかりとしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

1年生〜3年生の様子です。オープンスペースで見てくださっている保護者の方々が気になってしまうようです。だけど、いいところも見せたいのです。一所懸命にからだでその気持ちを表していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 晴れ

画像1 画像1
朝日を浴びて小玉っ子の登校は完了しました。本日は記念すべき「全員出席日1日目」となりました。これから授業参観が始まります。子どもたちの一所懸命な姿を見ていただきたいです。

今日の1年生

ひらがなの学習。自分の好きな食べ物や好きなことを紹介するという目的があるから、今日も集中して書いていましたね。大休憩も元気に遊んでいました。雲梯を最後まで渡りきる子がいてびっくりしました。てのひらにいっぱいできたマメは、一所懸命の証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
黒糖パン、牛乳、まぐろメンチカツ、ワインソース、ミネストローネでした。
2年教室では子どもたちが「すごーい」と大騒ぎ。それはミネストローネに入っていたパスタの形がアルファベットや数字だったからです。「だれが作ったんだろう」「すごいよね」と感心しながら食べていました。
画像2 画像2

仲よく、一緒に

いま人気が出てきたのは竹馬やフラフープです。先生と一緒になって練習中です。フリスビーやボールを使って楽しそうに遊ぶ姿が見られ、笑顔がいっぱいでした。
今日も様々な遊びの輪が広がる大休憩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031