最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57618
「みんなが明日も来たくなる学校」

授業の様子1

元気に数を唱える声が響いてきました。1年生がたし算カードで問題を出し合っていたのです。友達と一緒に楽しく学んでいました。
2年生は色水づくりを行っていました。微妙に色を加えたり混ぜ合わせたりすることで、きれいな色をつくりだしていましたね。(お顔にまで色がついていましたよ)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 くもり

午後には雨の予報も出ているためか、傘を持って登校してきた子どもの姿がちらほらと見られました。毎日の天気に関心をもつ子が増えるといいなあと思いました。
気温がさほど高くないので、校庭でランニングする子どものペースがいつもより速かったような気もした朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間。楽しく会話しながらおいしそうに食べていました。また、前回同様に弁当作りに携わった子がいたこともうれしいですね。ウィンナーを焼いた子、おかずやご飯をつめた子、味見をがんばった子など…。
これからもいろんな関わり方を体験させたいですね。
※陸上競技場の6年生もにこにこしながらのお弁当タイムでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー教室

中学年対象のリコーダー教室を開催しました。3つの基礎(姿勢、息、タンギング)を分かりやすく教えていただきました。また、講師の先生の演奏も聴かせていただき、今後の学習を進めていく上で貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種目練習の様子

1〜5年生が大休憩で楽しい時間を過ごしている頃、陸上競技場では種目に分かれた練習がスタートしました。他校の先生方からご指導をいただきながら、他校の6年生と一緒の練習です。「緊張した」という感想も聞かれましたが、今後の学校での練習に向けてよい経験を積むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

大休憩はやっぱり校庭で楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。学年関係なく遊んでいるところはすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォーミングアップ

いわき市陸上競技場に到着した6年生。会場の広さや他校の選手にやや圧倒されながら、ウォーミングアップを開始しました。運動を進めるうちに、学校の練習と同じような姿に変わっていきましたね。ユニフォーム姿、初お披露目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留守はおまかせ!

6年生がいない学校。どの学年もしっかりと学習をしていました。音読をする1年生。とっても元気な読み声です。2年生は図工の学習でじっくりと作品に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル大会へゴー!

画像1 画像1
6年生は、8時20分に学校を出発しました。曇りで風が吹いていて運動するには絶好です。がんばる様子はこのあとのトピックスで…。
画像2 画像2

今朝も

朝から自分の活動にすぐ入っていった小玉っ子たち。6年生は体育館に集まっていますが、2〜5年生はランニングや植物のお世話をしっかりと行っています。天気は曇りですが、学校は輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 くもり

画像1 画像1
小玉っ子が登校してきました。手にはしっかりとお弁当の袋が握られています。6年生は運動着での登校です。リハーサル大会がんばってきてね!

かっこいい!

6年生が体育の授業を行っていた6校時。低学年の下校時刻が重なりました。様々な練習をしている6年生の姿を見て、「かっこいい」「速いなあ」など低学年の子どもたちがつぶやいていました。多くの後輩に見られる中で、ちょっぴり緊張しながら練習をしていた6年生でした。
さて、明日は6年生が陸上大会リハーサル大会に参加してきます。他校の6年生と一緒に練習できるよい機会です。一所懸命に取り組んでくれることを期待しています。

なお、明日は全学年「お弁当の日」です。今回もお弁当作りに参加する小玉っ子がいることでしょう。感想などは後日お伝えしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、牛乳、ミルメーク(バナナ味)、みそ汁、煮びたし、肉団子でした。
おいしそうに食べていた1年生の様子をパチリ。
※1年生教室に行くとき、なぜかミルメークが出る日と重なります。封を切って牛乳に入れるやり方はだいぶ上手になってきてはいますが、まだいろんなハプニング(?)が見られるのです。
画像2 画像2

大休憩その2

校庭に不審な人物が入ってきたのです。すぐに駆け寄る教員。そして教員の指示を受けた上級生たちが声を掛け合い、遊んでいた子どもたちは一斉に校舎内へ避難してきました。
そうです、防犯教室は大休憩の時間からスタートしたのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 その1

画像1 画像1
今日は図書室が使えなかったので、校庭で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。学年入り交じっての鬼ごっこや技を競い合う登り棒など、小玉っ子らしい遊びの輪が広がっていました。ところが…(つづく)
画像2 画像2

すばやいです

画像1 画像1
始業のチャイムがなり、子どもたちは教室へ。子どものまねして運動すると汗びっしょりです。そこで校舎東側の木陰で少しばかりクールダウンを。涼風が流れてきて実に気持ちがよいです。ああ、幸せ…。
 ほっと一息つきながら校舎内に目を向けると、子どもたちはしっかりと朝の学習タイムに取り組んでいました。切り替えの見事さは、成長している証ですね。
画像2 画像2

あっち、こっち、活気

朝の運動に参加していた子どもは80名を超えていました。今朝はミニハードルが設置されていたので、4〜6年生がほはばを意識して練習していました。1〜4年生の栽培活動も熱心です。野菜を育てている2年生は、ミニトマトの実がなっているのを発見して喜んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 晴れ

画像1 画像1
今日もぴっかぴかの朝です。いい風も吹いています。よい天気だから小玉っ子の歩き方も快調だったようで、約10分の間にすべての登校班が正門を通過していきました。

たーっぷりと

画像1 画像1
お掃除の時間、玄関担当の子どもたちが手分けしてプランターへの水あげを行いました。暑い日が続くので、土はすぐに乾いてしまいます。だからたっぷりと水をかけていました。きれいな花々にもう少し咲いていてほしいので、みんなで協力し合って世話をしていきたいです。

今日の給食は

画像1 画像1
チャーハン、牛乳、はるさめスープ、キスチーズサンドフライでした。
低学年の学級の様子を見た後に6年教室へ行くと、食べる量や速さの違いに改めて驚きます。陸上の練習を行っているので、からだが欲していることもあるでしょうが、気持ちのよい食べっぷりです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031