最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:95661
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

寒くても半袖半ズボン! 朝の活動

登校後、校庭に出て活動している子供達。寒い朝でも半袖半ズボン姿が多く見られます。なわ跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、黙々と持久走をしたりと楽しそうです。どの活動も学年や学級関係なく遊んでいます。「まざりたい人、まざっていいよ!」と上級生が声を掛けていました。たくさん遊んで、教室へ戻っていきました。さて、これから授業です!がんばろう!
画像1
画像2
画像3

おじゃまします!給食の時間訪問

今日は4年1組におじゃましました。4校時の学習が終わってから給食当番の準備まで、てきぱきと行い、「いただきます!」まであっという間でした。係分担がしっかりとしていて、自分達で考えて行動できるところに感心しました。みんな食欲旺盛で、モリモリ食べていて頼もしい4年生です。
画像1
画像2
画像3

自慢です!

スポーツタイムが終わりました。足をケガして見学していた友達に「おんぶするよ。」と一声。そして、おんぶする子、松葉杖を持つ子の分担が自然にでき、教室へと帰っていきました。何だかとてもうれしくなり、写真を撮ってしまいました。学校生活の中で、ケンカやもめ事もありますが、その一方で、子供達が自然に友達の手助けをする姿もたくさん見ます。仲間意識のある子供達です。内町小の子供達の良さだと感じています!自慢です。
画像1

今日のスポーツタイム〜ケンケン陣取りチーム〜

ケンケンパーで進み、ジャンケンする陣取りゲームは、いつも盛り上がっています。今日のチームは、ケンケンのスピードが速いです!活動の終わり、担当の先生に楽しかったかな?と聞かれて、みんな手を挙げていました。良かったです!
画像1
画像2
画像3

今日のスポーツタイム〜的当てチーム〜

今日は、低学年の子供達が高得点を出していました。高学年になるにつれて、的までの距離が長くなるので難しくなります。友達や担当の先生に投げ方のアドバイスをもらいながらみんながんばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日のスポーツタイム〜折り返しリレーチーム〜

折り返しリレーチームは、抜きつ抜かれつの接戦でした。学年の枠を越えて、協力し合ったり、応援し合ったりできる子供達の姿がうれしいです。
画像1
画像2
画像3

今日のスポーツタイム〜長なわチーム〜

縄を回している係の上級生が、1年生に跳ぶタイミングを教えてあげている姿が見られました。1年生は、昨日、担任の先生と一緒に特訓した成果が表れていて、ずいぶんとコツをつかみ、上手に跳べるようになっています。
画像1
画像2
画像3

お話のプレゼント〜図書室から〜

今月の「本はともだち」のテーマは、「お話のプレゼント」です。学校司書の珠美先生が、クリスマスのこの時期に子供達にすてきなお話をたくさん紹介してくれています。暖かいお部屋でゆっくりと読みたい本ばかりですね。
画像1
画像2
画像3

楽しいね!大休憩

今日の大休憩は、自由遊びです。お天気も良く気持ちがいいです。3年生の女子は「上か?下か?真ん中か?」というちょっと懐かしい遊びで楽しんでいました。また、10月に日本一輪車協会さんから寄贈していただいた一輪車を熱心に練習している子供達もいました。すいすい乗れるようになった子もいました。男の子達はボール遊びで盛り上がっていました。校庭のあちらこちらで、笑顔で遊んでいる子供達の姿が見られることうれしいです。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会にて

今日の陸上記録会、一人一人の子供達が精いっぱい走りきりました。特に、カウントダウンからの「もうひと踏ん張り」が素晴らしかったです。最後まで諦めずに取り組む力は、生活や学習の中でも大切な力になると思います。走り終え、笑顔の6年生。担任の先生に自己ベストが出たかどうか聞かれて、多くの子供達が手を挙げていました。また一つ、子供達の自信につながったこと、とてもうれしいです。保護者の皆様、これまでの健康面でのサポートや応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日は持久走記録会です!

持久走本番の今日は、素晴らしいお天気です。毎日一生懸命に練習してきた成果を発揮して、みんな自己ベストが出ますように!10時10分からの1年生女子の部からスタートです。
画像1
画像2

白熱!スポーツタイム!

火曜日のスポーツタイムは、縦割り班ごとの活動です。うんていチームは、「陣取り足じゃんけんゲーム」で盛り上がっていました。あと一人のところで、逆転、逆転という大接戦でした。みんなで夢中になって取り組む姿はほほえましいです。終わった後、「来週はリレーだよね。」という会話が聞こえてきました。楽しみにしてくれているのがうれしいです。
画像1
画像2

楽しかったね!なかよし会

今日は、高坂小学校で、内郷方部の支援学級の交流会がありました。自己紹介をしたり、一緒にボールゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。他校の子供達と笑顔で一緒に活動する姿がうれしいです。
画像1
画像2

図書委員会の読み聞かせ〜下学年担当〜

今日のお昼の読書タイムは、図書委員会による読み聞かせがありました。各学年ごとに図書委員の子供達が読み聞かせを届けていました。1年生・2年生・3年生の教室では、お兄さん、お姉さんが読んでくれるお話を楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ〜上学年担当〜

4年生・5年生・6年生の担当の子供達もみんなに楽しんでもらおうと、一生懸命に読み聞かせをしていました。本の選び方や音読の仕方にも工夫しているグループは、聞いているみんなを笑顔にさせていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム〜持久走編1〜

水曜日のスポーツタイムは、持久走です。学年ごとに準備体操をして、スタートの合図を待ちます。1年生もやる気満々で準備体操をしていました。そして、スタートの合図と共に猛ダッシュです。頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム〜持久走編2〜

毎日の練習の成果が出ているのか、走る表情にも余裕が見られます。高学年は6分間走り続けますが、最後までスピードを保って走りきることができる子供達も多くなりました。持久走記録会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム〜マット編〜

火曜日のスポーツタイムは、校庭と体育館に分かれて実施しています。今日は、先週は紹介できなかった体育館の種目の様子をお知らせしたいと思います。マット運動の担当は器械体操が得意な松本先生です。子供達に前転や側転の上手なお手本を見せてくれました。側転は今日初めてやったという低学年の女の子が、足がきれいに上がっていて、とても上手に回っていたのには驚きました。すごいですね!
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム〜短なわ編〜

毎週火曜日の業間活動は、縦割り班のスポーツタイムです。体育館では、短なわ・肋木・マットの3種類の運動に取り組んでいます。短なわチームは、時間内により多く跳ぶことがめあてです。下級生が跳んでいるのを上級生が回数を数えてあげたり、応援したりする姿がほほえましいです。
画像1
画像2
画像3

スポーツタイム〜肋木編〜

肋木チームは、まずは1分間ぶら下がり競争にチャレンジしました。短いようですが、実際にやってみると1分間は大変なようです。次に、肋木を伝って移動する運動をしました。腕だけで移動している子供達がいて、みんなびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 児童集会
12/14 集金日・なかよし会・お弁当の日
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864