最新更新日:2019/03/28 | |
本日:2
昨日:3 総数:95695 |
1学期のまとめの演奏 4年方部音楽祭練習
4年生は、体育館で音楽祭の練習に取り組んでいました。体育館は暑いですが、水筒持参で、みんな真剣に練習をしていました。最後には、しっかりと1学期まとめの演奏をしました。だいぶリズミカルに演奏することができるようになっています。夏休みにも個人練習を続け、2学期にみんなで合わせたときには、さらにパワーアップしていることでしょう。
暑さにも負けず漢字! 3年国語
午後のうだるような暑さの中、3年1組では漢字の書き取りをしていました。教科書やスキルを見ながら真剣に練習していました。一画一画ていねいに書いているので、とても上手です。
楽しい!難しい!タングラム 3年算数
3年2組では、算数の時間にタングラムに取り組んでいました。教科書に載っているシルエットの形を色板を組み合わせて作ります。これがなかなか難しく、試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。正解を見つけた時の子供達のうれしそうな表情が印象的でした。これからも考える楽しさを味わうことのできる学習活動を大切にしていきたいと思います。
直列つなぎ?並列つなぎ? 4年理科
4年1組では、乾電池を並列つなぎにつないで自動車を走らせる学習をしていました。ところが、並列つなぎがなかなか難しいようで、最初は、ほとんどの子が直列つなぎにしていました。担任の鈴木先生にヒントをもらったり、説明書を見直してみたり、友達と相談したりしながら熱心に取り組んでいました。
パソコン大好き! 総合 3年
3年2組では、パソコンに親しむ学習をしていました。佐藤先生の指示をよく聞いて、スムーズにパソコンを立ち上げていました。「パソコンが好きですか?」と聞いてみると、みんな元気に「はい!」と答えてくれました。これからの生活の中で必要になってくるパソコンを正しく活用できる力を育てていきたいと思います。
思いを表現 総合3年
3年1組の子供達が、昨日見学した白水阿弥陀堂の蓮池の蓮の花を描いていました。美しい蓮の花は、子供達の心に印象深く残っているのでしょう。蓮の花の特徴をとらえた生き生きとした表現がたくさん見られました。
大切にしたい 地域の文化財 3年総合 その2
子供達は、阿弥陀堂や石仏、大木などを興味をもって観察していました。自分達の地域に国宝の素晴らしい文化財があることを知り、誇りに思うとともに大切にしようとする気持ちも育ったのではないかと感じました。
大切にしたい 地域の文化財 3年総合
3年生は総合的な学習の時間に、地域の文化財について調べています。今日は、「白水阿弥陀堂」まで、徒歩で出かけました。蓮池には、今が見頃の蓮の花がたくさん咲いていて、子供達から「きれい!!」の歓声が上がるほどでした。
お父さんの思い〜一つの花〜 4年国語
4年2組では、国語の時間に「一つの花」を読んでいました。コスモスの花に込められたお父さんの気持ちを読み取る学習です。文章に即して、自分の考えをまとめてから、全体で交流していました。担任の冨塚先生からの「このコスモスは、どんなところに咲いていましたか。」という問いに「ゴミ捨て場のようなところに咲いていました。」「ホームのはしっぽだから、だれも見ないかもしれないしさびしい感じがします。」「忘れられたように咲いていてと書いてあるから、悲しい感じです。」などど、文章を根拠にしながら自分の考えを発表していました。子供たち一人一人が、この「一つの花」という作品にしっかりと向き合っていることを感じる学習の姿でした。
○○を合わせて 4年
4年生は毎日、音楽祭の練習に励んでいます。これまでパートごとに練習してきましたが、今日から全体で合わせる練習に入りました。合奏では、〇〇を合わせることが大切ですが、〇〇とは?との問いに、「音」「心」「リズム」「テンポ」などたくさんの素晴らしい答えが返ってきました。それぞれのパートの役割や音色の特徴を生かして、すてきな合奏を仕上げていくことでしょう。楽しみにしています!
「ゆめのまち」へようこそ! 4年図工
4年1組では、図工の時間に「ゆめのまち」にあったらいいなと思う物を作る学習に取り組んできました。今日は、完成した「ゆめのまち」の発表会でした。まちの入り口には、担任の鈴木先生が素敵な看板を作ってくれました。
「ゆめのまち」へようこそ! 4年図工
「ゆめのまち」には、素敵なお城や家、水族館や駅や電車、龍の乗り物など、子供達の豊かな想像力を発揮した作品がいっぱいでした。発表の後は、作った作品でみんなで楽しみました。みんな楽しそうですね。
本日もまたプール日和! 4年
本日もまた良いお天気です。プール学習にはもってこいの暑さです。4年生は、息継ぎの練習から取り組んでいました。まずは、潜って水中で鼻から息を出す練習です。次に、二人組になって補助し合って、浮きながらの息継ぎの練習です。次は、腕の動きも一緒に合わせていました。回数を重ねるほどに、スムーズな息継ぎができるようになってきました。
平行四辺形の特徴は? 算数 4年
4年1組では、平行四辺形の特徴を調べる学習に取り組んでいました。まずは、各自これまでに学習してきたことをもとに、図に書き込んだり、言葉で表現したりしながら平行四辺形の特徴を整理していました。次に、それぞれの考えを発表し合いながら、全体でのまとめを進めていきました。発表のときに、「○○さんと同じで」などの言葉が出ていて、友達の意見を良く聞いているのだなと感じました。
てるてる坊主さん、ありがとう! 3年
3年生の願いをてるてる坊主さんが叶えてくれたのでしょうか。午後になっても雨は降らず、プール学習ができました。今日はビート板を使っての練習も行いました。大好きなプールに入れてよかったですね!
可愛いお友達ができました!カラフルフレンド 図工 3年
3年1組の子供たちが、図工の学習で取り組んでいたカラフルフレンドがたくさん出来上がりました。とっても可愛いお友達ですね!
てるてる坊主さんお願い!
3年2組の子供たちは、今日のプール学習をとても楽しみにしています。ところが空はどんより。何とか午後まで雨が降らないでほしいと、てるてる坊主にお願いをしていました。何とか降りませんように!
算数科授業研究 3年2組
3年2組では、算数の授業研究を行いました。今日の学習は、たし算の暗算です。まずは、これまでの学習を生かして、自分なりに暗算の仕方を考え出します。次に、考えた方法をお隣の友達と交流し合います。そして、今度は全体で、自分の考えと比べたり、それぞれの考えの良さを感じたりしながら暗算の仕方をまとめることができました。考えているときの子供たちの真剣な表情がとてもいいですね。最後のお買い物レシートゲームでは、習った暗算を使って、素早く正確に合計金額を出すことができました。学習したことが実際の生活の中で使えることを感じ取り、うれしそうな子供たちでした。
本日もプール日和! 3年
今日の3年生のプール学習の様子です。積極的に水に入って練習しようとする姿がいいですね。何度も何度も繰り返し「け伸び」などの浮いて進む運動に取り組んでいました。
すてきな響き!音楽祭の練習 4年
今日の5校時目、4年生は音楽祭の練習です。リコーダーパートとその他のパートの2つに別れて練習していました。リコーダーパートは音がそろってきて、響きが美しいです。それぞれのパートがしっかりと固まってきています。これから全体で合わせるのがとても楽しみになってきました。がんばってくださいね。
|
いわき市立内町小学校
〒973-8404 住所:福島県いわき市内郷内町水之出52 TEL:0246-26-3528 FAX:0246-26-3864 |