![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:95693 |
薬物乱用防止教室 6年生
6年生は、いわき地区薬物乱用防止指導員の志賀英信先生にお世話になり、薬物乱用防止教室を行いました。薬物については、保健の時間にも学びましたが、詳しい資料を見せていただいたり、志賀先生のご経験に基づくお話を伺ったりすることで、より薬物の恐ろしさを感じることができました。薬物乱用は、人生を左右してしまうこともあります。最後に、志賀先生が子供達に向けて「これからの人生をどう生きるか。」「やりたいことや好きなことを見つけて、努力して、幸せな人生を送ってほしい。」と熱いエールを送ってくださったことが、心に残ります。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() どちらを選択する? 6年道徳科
6年1組では、道徳科の研究授業を行いました。今日は、「職業を選択するときに何を大切にしたらよいか。」について、資料をもとに考え、話し合いました。資料の主人公が、「自分の夢を追うか」それとも「自分を取り巻く人々との関わりを優先するか」で悩む姿に共感し、子供達も自分のこととして考えていました。また、その理由も説明することもできていました。6年生の成長を感じる姿でした。今日のところは、「夢を追う選択4名」「周りの人とのかかわりを大切にした選択13名」でしたが、これから成長していく過程で、きっといろいろと変化していくことでしょう。しっかりと考えて、それぞれが自分らしい選択ができると良いと思います。
![]() ![]() ![]() 鼓笛引き継ぎに向けて 6年生
明日22日からの鼓笛引き継ぎ練習に備え、6年生は鼓笛の演奏の確認、練習をしていました。とても堂々とした6年生の演奏でした。5年生へとしっかりと引き継いでくれることと思います。
![]() ![]() ![]() 思いをこめて・・ 6年卒業制作
6年1組では、卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいました。蓋の部分を木彫りで表現しています。デザインに、内町小の校章や学校の木「けやき」、校舎などを取り入れている子供達が多く見られました。学校に愛着をもってくれていることがとてもうれしかったです。すてきな作品が出来上がることと思います。
![]() ![]() ![]() 力をつけるもんだい 5年算数
5年生は、割合の学習のまとめで「力をつけるもんだい」に取り組んでいました。まずは、各自問題に向き合って考えます。悩んでいる問題があったら、先生や友達にヒントを教えてもらって解決します。5年生のクラスでは、困ったときに「教えて!」「いいよ!」というやりとりが、みんなで自然にできているところがすてきですね。
![]() ![]() ![]() 裁判所のはたらきを調べよう 6年社会
6年2組では、社会の時間に裁判所のはたらきについてまとめていました。教科書や資料集の中から必要な資料を選んで調べていました。裁判については、ニュースや新聞でもよく取り上げられていますので、学習と関連させながら興味をもってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 力を合わせて! 5年体育
「今日が最後のバスケットなんです!」と5年生の子供達から声を掛けてもらい、授業を見に行きました。これまで一生懸命に練習していたバスケットです。どれだけ上手になったか楽しみでした。どのチームも全員で声を掛けながら、よく動いていました。本当にチームワークの良い5年生です。
![]() ![]() ![]() 1回でも多く跳ぶ!6年体育
6年生は、体育の時間になわ跳びの練習をしていました。2分間にどれだけ多くの回数が跳べるかという種目です。これは、県のなわとびコンテストの種目にもなっています。今日は、300回を超えた子が4名いました。また、自己記録を更新した子もたくさんいました。朝や休み時間にも練習に取り組んでいる成果が表れていますね。
![]() ![]() ![]() 6年 こころの劇場![]() ![]() ![]() 自分の考えを書く 5年国語
5年生は、下村健一さんの「想像力のスイッチを入れよう」を初めて読んだ感想をまとめていました。教室中がしんと静まって、一人一人が自分の考えをまとめることに集中している姿がありました。鉛筆がぐんぐん動き、あっという間に1ページ分書いてしまう子もたくさんいて、驚きました。書き終わったらお隣さん同士で交流をしていました。自分の考えを表現し、発信できる力は大切ですね。
![]() ![]() ![]() 卒業に向けて! 6年生
6年1組のみんなは、卒業式に歌う「旅立ちの日に」の練習をしていました。1組の分担は、副旋律のパートです。音をとるのが難しいですが、何度も練習して、安定した音程で歌えるようになってきました。これからも練習を続けて、2組さんと美しいハーモニーを響かせてほしいと思います。また、鼓笛の引き継ぎのために、自分のパートを確認しました。下級生にしっかりと引き継いでくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() 3学期のめあて発表! 5年学級活動
5年生は、3学期の学習や生活、運動などについてめあてを発表し合っていました。めあて達成のために、何をするかまで付け加えて発表している子供達もいて感心しました。4月からは最上級生です。みんなのもっている素晴らしい力をたくさん発揮してくださいね。
![]() ![]() 充実した3学期に! 6年学級活動
6年2組では、小学校最後の3学期を充実したものとするよう話し合っていました。3学期は51日間と短いですが、一日一日をしっかりと過ごして、すてきな思い出をたくさん作ってほしいと思います。
![]() ![]() 書き初めの練習 5年書写
5年生は、蛭田教頭先生と書き初めの練習に取り組んでいました。課題は「平和な里」です。文字の中心や大きさに気をつけながら練習していました。ひらがなの「な」の筆の運びは難しいですが、上手にできている子供達がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() まとめの学習 6年算数
6年2組では、プリントを使って『分数のかけ算』のまとめの学習を行っていました。2学期の学習内容をしっかりと確認して、冬休みに入れるように取り組ませていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 市議会の役割は? 6年社会科
6年1組では、社会の時間に市議会の役割について考えていました。資料や身近な経験をもとに市民の願いとそれに対する市議会の仕事について話し合っていました。学習の最後には、子供達が言葉をつないでまとめの文を作成することができました。
![]() ![]() ![]() けがをしてしまったら 5年保健
5年生は、けがをしたときの処置について学習していました。これまでの自分の経験や教科書の資料をもとに、けがをしてしまったらどうしたらよいのかについて考えました。けがの応急処置や救命救急法について、知っていることを活発に発表していました。
![]() ![]() ![]() 子育て支援と政治 6年社会科
6年1組では、社会の時間に自治体の子育て支援の取り組みについて学習していました。次代の社会を担う子供達を育てるために、地域や政治が努力していることについて、資料を上手に活用しながら考えることができました。
![]() ![]() ![]() 書き初めの練習 5年書写
5年生は、蛭田教頭先生と書き初めの練習をしていました。今日は、「平和な里」の下半分を練習していました。自分の課題を見つけながら、熱心に練習していました。1月の書き初め会で練習の成果を発揮することでしょう。
![]() ![]() ![]() 情報を伝えるために大事なことは? 5年社会科
5年生は社会の時間に、情報を伝達する仕事において、大切な事は何かを考えていました。震災のときの報道が担っていた役割などをもとに、メディアと私たちの生活の関係にについてまとめていました。5年生はいつも活発に意見を言い合い、授業に活気がありますね。
![]() ![]() ![]() |
いわき市立内町小学校
〒973-8404 住所:福島県いわき市内郷内町水之出52 TEL:0246-26-3528 FAX:0246-26-3864 |