最新更新日:2019/03/30 | |
本日:1
昨日:5 総数:244841 |
要請訪問、国語科理事研修会 その2
自分一人で考える場と、3人の子ども達どうしで話し合うトライアングル形式という場が設けられました。
トライアングル形式では、3人で頭をつきあわせて真剣に話し合う姿が見られました。 要請訪問、国語科理事研修会
指導主事、国語科研究部の先生方に来校いただき、4年3組で授業研究が行われました。
たくさんの先生方の参観に、子ども達は緊張気味でしたが、クラブ活動を紹介するリーフレット作りの学習に真剣に取り組みました。 交流会
かやのみ学級のお友達は、御厩小学校で行われた特別支援学級の交流会に参加してきました。
2名のうち、1名が欠席で、一人きりの参加になりましたが、集まったお友達の前に出て、自己紹介をしたり、学校のかやの木のことを紹介したりしました。また、その後、準備運動をして、ドッジボール、しっぽ取りゲームなどで楽しみました。 教室訪問から 1年生 かやのみ学級
1年1組では、カタカナを書く学習が行われていました。担任の先生に丸(○)をつけてもらったのがとても嬉しかったようです。「見てください。」「見てください。」と寄って来る子ども達がたくさんいました。
1年2組では、学習を終えたお友達が「アルプス三万尺」というものを見せてくれました。とても複雑な動きをミスなしで行っていました。 できるようになるということ、そしてそれを誰かに見てもらえることは、子ども達にとっては嬉しいことなんですね。 かやのみ学級には大きなクリスマスツリーが飾ってありました。いつも、季節に応じた環境作りがすばらしいです。間もなく12月です。 教室訪問から 2年生 その2
2年1組、2組では国語の学習に取り組んでいました。どちらの学級でも、順序を表す言葉に着目した学習が進められています。
教室訪問から 2年生
2年3組では、版画の仕上げの段階に入っていました。台紙の色と黒い版画のコントラストがよいですね。2年2組には、完成したものが掲示されていました。
教室訪問から 3年生
3年3組では、先日行われた国語科授業研究での学習が、清書の段階に入っていました。 赤鉛筆での修正がたくさん入っていて、じっくり考え直した様子が伝わってきました。
校内の掲示物から
5年生のことのはコーナーが新しくなっていました。
5年生では、家庭学習の指導に力を入れています。5年2組の自主学習ノートの掲示資料です。 6年生には、先日行われた「お楽しみ集会」へのお礼メッセージが3年生から届いていました。自分の思いを文字で表現することは大切なことですね。 租税教室 6年生
6年生は、県いわき地方振興局県税部の方を招き、税についての学習を行いました。
自分達の暮らしと税金がどのように関わっているかを、DVDや話し合い、クイズなどで確かめました。 また、税金の使い方を決める意味から、選挙に参加することの大切さについても知りました。 最後は、じゃんけん大会の勝者が、1億円の重さを実感することができました。 食に関する指導 1年生
1年生の学習内容は、
「すききらいなく たべること」 食べ物の役割を知り、給食の時にがんばることを考えていました。 食に関する指導 4年生
4年生では、栄養士さんを招き、食に関する指導を行いました。
4年生の学習内容は、 「おやつを食べるわけを知って、食べ方を決めること。」 おやつに含まれる、砂糖や油、食塩の量などを知り、どんなことに注意して食べればよいのか、自分の約束も決めました。 秋の景色
今日は大変寒い1日でしたが、南校舎教室の窓から見える景色は、秋色です。
2枚目の写真は、こちらも校舎から見える風景です。 中央の橋のあたりが白水川と宮川が合流する地点です。 先々週ぐらいまでは、遡上してきた鮭が見られました。 白水川の方にのぼっていきます。 理科の授業 4年1組
水を熱するとどうなるかについての、実験のまとめを行っていました。
グループで記録した水の温度変化を、色違いのシールでまとめています。 グループでの話し合いが活発に行われた授業でした。 全校集会
回転櫓児童の絵コンクール、小学生税の書道展、第7回ジュニアエコノミーカレッジinいわきに関わる賞状伝達を行いました。
保健委員会からは、手の正しい洗い方について、実演と、実際にみんなで取り組んでみる形式での発表がありました。 朝の持久走
今日は、曇天でもあり、大変寒い朝でした。
いよいよ、持久走記録会が明日、明後日となりました。 国語科授業
グループで考えたり、1人でじっくり考えたりしながら、文の構成を考え直していました。
国語科授業
3年生で、国語科の授業研究が行われました。
緊張をほぐすためか、授業前には、楽しい読み聞かせが行われていました。 また、教室には、これまでの学習成果も掲示されています。 授業では、子ども達が、自分達でグループの話し合いを進められるよう、黒板に進め方を示す工夫がなされていました。 朝の持久走 その2
担任の先生と「かげおくり」をしていた子ども達もいましたよ。
今日も元気。朝の持久走。
子ども達は、今日も元気に走っています。
「今日で、合計100周になりました。」 がんばったことを報告してくれたお友達がいました。 目標も持ってがんばること、すばらしいですね。 あいさつ運動
今日は、中央署の方、ボランティアの方が来校し、朝のあいさつ運動が行われました。
ポケットティッシュを配りながら、子ども達にあいさつの呼びかけを行っていました。 「ありがとうございます。」しっかりお礼を言えた子どもは偉いですね。 |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |