最新更新日:2019/03/30 | |
本日:1
昨日:4 総数:244857 |
消費者教育
6年生では、いわき市消費生活センターからコーディネーターを招き、「小学生と考えたい買い物と消費者トラブル」と題した学習を行いました。
DVDアニメによる、「お金の大切さ」についての学習やオンラインゲームでの高額請求について実例を示していただきながらの学習などが行われました。 親のクレジットカードを使用した課金は、「相手をだました」(他人名義のカードを自分のものと偽って使った)として、取り消しがきかないケースに該当することなどを教えていただき、子ども達も興味深く聞き入っていました。 最後には、自主的に質問をする児童も見られました。 掲示物
3年生のことのはコーナーが新しくなっていました。
4年生では、「ごんぎつね」の学習の成果である「ごん日記」が掲示されていました。 今日の授業から
2年1組の国語の学習では、「おすすめブックで交流しよう」と、自分が読んだアーノルド・ローベルの本のお気に入りの文などをお友達や、ふくしま教育週間で来校していた保護者の方に紹介する活動を行っていました。
2年2組では、九九の学習で、コンピュータを使って正しい言い方の確認をしているところでした。 2年3組の算数では、えんぴつを「2本ずつ5人にくばる〜」ときと「2人に5本ずつくばる〜」ときの式の違いについて話し合っていました。友達同士で「最後まで聞いてください」や、「最初はこう思ったんだけど」など、話し合いの約束を守りながら進めていました。 点字教室
4年生では、点字教室が行われました。各学級に講師の方々に入っていただき、点字の由来や成り立ちなどについてお話しいただき、実際に点字を打ってみる活動にも取り組みました。五十音と点字の関係などについては、頷きながら聞く姿も見られました。また、点字を打つ活動にはとても興味を持ち、休み時間になってもやめないほどの集中ぶりでした。
合唱部 東北大会
合唱部は、学習発表会が終了後、郡山市文化センターで行われた「TBCこども音楽コンクール」の東北大会に参加してきました。
発表会を終えてから移動という忙しいスケジュールの中でしたが、普段どおりに落ち着いてのびのびと「空のうた」歌ってくることができました。 ここに至るまでの、保護者の皆さんのご協力に感謝申し上げます。当日も、たくさんの方が郡山まで応援に来てくださいました。ありがとうございます。 学習発表会 6年生 その2
6学年担任の先生達は、なるべく子ども達の自主性や自由な発想を大切にして取り組みたいという方針で指導を行ってきたそうです。校内発表会以降の工夫も、各演技チーム内での取り組みやチーム間で学び合う取り組みから生まれたとのことです。さすが、高坂小を支える最高学年です。
学習発表会 6年生
6年生は、校内発表会からの2日間でここまで変化するかと驚かされるようなレベルアップが見られました。
学習発表会 5年生 その2
5年生の技や動きに対しても会場から感嘆の声と拍手がわき起こっていました。
学習発表会 5年生
5年生は、技や演技に雄大さが加わり、正確にできるようにもなりました。また、それぞれの演技チームとしてのまとまりも出て、動きがそろっていたり、後片付けなどが協力して素早くできるようになったりしていました。
学習発表会 4年生 その2
4年生は、合唱や合奏がすばらしかったのはもちろん、会場への語りかけ、指揮など、新たな役割を持った子ども達も堂々と役割をこなすことができました。
学習発表会 4年生
4年生の秘密の準備は、発光するする光のリングでした。写真では明るく写っていますが、真っ暗な会場の中にきれいな光の軌跡が描かれていました。
学習発表会 3年生 その2
3年生では、俳句や短歌を上手に読み上げる場面があるかと思えば、お笑いの要素を取り入れて会場を爆笑させる場面も取り入れるなど、会場と一体となった感のある発表となりました。
学習発表会 3年生
3年生は、会場の皆さんに楽しんでもらおうという気持ちが伝わってくる演技でした。
学習発表会 2年生 その2
2年生は、自信を持って取り組み、演技自体を楽しんでいるかのような表情が印象的でした。
赤い羽根共同募金
代表委員が、赤い羽根共同募金の回収を行いました。
短期間での募金運動となりましたが、たくさんの募金がありました。 ご協力ありがとうございました。 6年生の廊下には
6年生の廊下には、謎の先生からのメッセージが届いていました。
学習発表会プログラム
本日、学習発表会プログラムを配布いたしました。
プログラムには、「お家の人に見てもらいたいところ」を書く欄があります。 のぞいてみると「ダンスを見てほしい。ことばをきいてほしい。がんばっているところをみてほしい。」と書いてありました。 もう一人は「たたかっているところを見てほしい。かいまくのことばをきいてほしい。」でした。自分としてがんばっているところなのでしょう。 昨日の1年生の演技が上手だったよ褒めたら、 「校長先生の声もよく通っていましたよ。」と褒めてもらいました。 授業の様子 1年生 その3
おとなりの1年2組では、アサガオの絵がたくさん仕上がっていました、と思ったら「まだ完成ではありません」と担任の先生から。ここに、何か加えられるようです。楽しみです。
授業の様子 1年生 その2
カブトムシの幼虫は、同じものを見ても、三者三様のとらえ方ですね。
授業の様子 1年生
1年1組は、国語の学習に取り組んでいました。黒板に書かれているように「しらせたいもののえと見つけたことを書く」学習です。
担任から「○○さんのノートがすばらしいです。」と聞いてのぞいてみると、ザクロについてきれいな色と詳しい観察で書かれていました。「すばらしいねえ。」と褒めると、僕のも、私のもと、たくさんの子ども達が集まってきました。トンボの絵は形をよく捉えています。虫好きの男の子です。 |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |