最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:244843
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

何をしているところでしょうか

 子ども達が中庭に集まってきました。
 何が始まるのでしょう?
 どこかで見たことのある並び方です。
 そう、「はまっこ新聞」の写真撮影です。
 11月中旬の発行日をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

算数・数学ジュニアオリンピック がんばろう会

 本日(10月6日)中央台公民館において、「算数・数学ジュニアオリンピック 2018 がんばろう会」が行われました。
 この会は、10月21日に行われる、算数・数学ジュニアオリンピックに臨むための自覚を持ち、自分の力を最大限に発揮しようとする気運を高めるために、いわき市教育委員会の主催で行われたものです。
 高坂小学校からも、6年生2名、5年生5名の、計7名が参加しました。
 開会行事の後に、問題に個人ごとに取り組むワークショップ1を行い、その後、グループごとに自分の考えた方法をアウトプットし合うワークショップ2を行いました。
 ワークショップ2では、同じグループになった他の小学校のみなさんと話し合いが行われましたが、参加した高坂小のみんなも、積極的に話す姿が見られました。
 本番に向けてのよいステップになったと感じます。
 最後に、学校教育課長さんから「自分の限界を自分で決めないこと」というメッセージをいただきました。
 この言葉をメモしていた参加者を一人見つけましたが、それが高坂小からの参加者であり、大変うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問 その3

 国語科以外でも、子ども達はがんばっていました。
 タブレットや新しく導入されたプロジェクタを活用した授業も行われました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問 その2

 国語科の授業、その2です。
画像1
画像2
画像3

学校訪問

 今日は、9名の先生方が来校し、いわき市教育委員会による指導訪問が行われました。
 授業を見ていただき、授業についての御指導、話し合いの時間を持ちます。
 国語科の授業では、一生懸命考えて書いたり、元気に発言したりする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

晴れの日の大休憩 その2

 ドッチボールも元気いっぱいです。

 子ども達が眺めている水たまりは、台風の影響で池のようになった砂場です。
 トンボが、池と間違えて卵を産んでいるのを、「池じゃないからだめだよ」と、心配そうに見つめていました。
画像1
画像2
画像3

晴れの日の大休憩

 今日も青空が広がりました。
 校庭も使えるようになった大休憩には、元気な子ども達の姿がありました。
 青空をバックに笑顔も最高です。
画像1
画像2
画像3

授業参観から

 今日(10月1日)は、4年1組の算数を参観しました。
 同じ答えになる割り算の計算について考えることをとおして、割り算の性質を考える学習でした。
 子ども達は、個人個人でよく考え、友達ともよく話し合いながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

台風の影響

 台風のため、2時間遅れての登校となった今日でしたが、子ども達が元気な姿で登校してくれて安心しました。
 学校への台風の影響は、写真のようなところでした。

 駐車場いっぱいに落ちた木の葉。
 一度に落ちた銀杏。
 スカスカになってしまったヘチマの棚。
画像1
画像2
画像3

台風24号への対応について

★ 台風24号接近に伴う対応について ★

 学校便りでもお知らせいたしましたとおり、大型で非常に強い台風第24号が接近しており、10月1日(月)の登校時への影響が心配される状況です。
 台風の進路によっては、10月1日の登校時間を遅らせるなどの対応も考えられます。 この場合、9月30日夕方までに、緊急メール、ホームページ等において対応についてのお知らせをいたします。
 通常登校、時間を遅らせての登校となった場合も、台風の多少の影響は残ると考えられます。子ども達の安全な登校のためにご協力をお願いいたします。

おすすめの本

 おすすめの本の、秋バージョンが出そろってきました。
 5年生のコーナーは、さすが高学年といった感じですが、1年生の作品も、カラフルになったり、文字の数が増えたりと、季節が変わるごとに、成長が見えてきています。
画像1
画像2
画像3

清掃 その2

 3年生も力を入れて拭き掃除をしていました。
 「こんなに、よごれていたんですよ。」
と、ぞうきんを見せてくれたお友達もいました。
 6年生は、さすがに整列が上手ですね。
画像1
画像2
画像3

清掃

 1学期の本校の反省の中に、子ども達の清掃活動を充実させたいということがあげられていました。
 2学期に入ってからの清掃の様子を、紹介いたします。
 1年生は、力を入れて拭き掃除をしていました。
「お掃除が上手になったんですよ。」と
 担任の先生も褒めていました。
 水道場の掃除もがんばっています。
 2年生は、協力して机を運んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

雨の日の図書館

 雨が降っていた大休憩の図書館には、チャイムとともに駆け込んでいく子ども達の姿が見られました。
 自分の好きなシリーズを紹介してくれたり、友達と真剣に本に見入ったりする子ども達が見られ嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

校内放送のサプライズ その2

 浜中さんによる、給食の献立紹介が行われています。
 5年生以外はだれも気がついていません。
 放送委員から浜中さんの紹介があると、全校から拍手と歓声が沸き起こりました。
 放送室の向かいにある2年1組教室も、写真のような反応を見せています。
 子ども達にとって、今日の朗読教室はすばらしい出会いになったことと思います。将来の職業選択に関わる出会いを経験したお子さんもいたかもしれませんね。
 福島市から高坂小への来校に感謝申し上げます。
画像1
画像2

校内放送のサプライズ

 今日の昼の校内放送は、浜中さんにアナウンスを入れてもらうというサプライズが準備されていました。
 放送委員と浜中さんが短時間で打合せを行います。また、今日の当番以外の放送委員も、ぜひ見学したいと、スタジオから準備や放送の様子を見つめています。
 そして、いよいよ本番です。
画像1
画像2
画像3

 中庭では、バッタがたくさん見つかります。
 昨日1年生が観察をしていました。
 池では、なぜかアメンボが大発生しています。
画像1
画像2
画像3

秋色

 今日も爽やかな青空が朝から広がっています。
 学校の周りにも、少しずつ秋を感じさせるものが増えてきました。
画像1
画像2
画像3

高坂剣友会 奉納試合

 公開順が逆になってしまいましたが、9月16日(土)に、高坂剣友会のみなさんが、住吉神社例大祭にあたり奉納試合を行いました。
 本来は、神社の境内で行われる予定でしたが、天候を考慮し、高坂小体育館で実施されました。
 防具を身にまとったり、竹刀を持った子ども達は、挨拶や礼儀がしっかりしており、学校で見る時よりも姿勢がよく、表情にも自信が満ちあふれていて、とても頼もしく感じられました。
 地域の皆様の支援・指導により、子ども達が健やかに成長していること、大変嬉しく思いました。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

校内の掲示物から

 学校図書館は、秋色になっていました。
 それから、新しく購入した本も並べられていました。
 今日、図書館に来た子ども達は、借りることができたようです。
 こまめに図書館に顔を出すのは、大切なことかもしれません。

 6年生廊下は、修学旅行モードになっています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524