最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:9
総数:244836
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

今日は読み聞かせ

 今回も、図書委員会による読み聞かせが行われています。
画像1

今日の大休憩 その2

 まだまだ回っている子がたくさんいました。
 1年生が、「一番高い鉄棒に登るので見てください」とも。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 回るのも楽しい。
 今日は回っている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 投げる

 投げるのも気持ちよさそうですね。
 
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 走る その2

 大休憩の後に、
「今日は6周走りました」と話してくれた1年生がいました。
 持久走大会のために、だそうです。
 次の目標がしっかりしていますね。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩 走る

 今日の大休憩も、みんな気持ちよさそうに走っています。
 先生も走っています。
画像1
画像2
画像3

国語科授業協力校公開 その4

 授業の後の研究会でも、たくさんの先生方から、高坂小の子ども達のよさををほめていただきました。
 子ども達が本当によく頑張りました。


画像1
画像2
画像3

国語科授業協力校公開 その3

 大勢の先生方が参観する中ですが、4・5・6年生ともに、しっかりと自分の考えを持ち、それを表現し、授業が進められました。


画像1
画像2
画像3

国語科授業協力校公開 その2

 1時30分。
 それぞれの学年で授業が始まりました。
 1年生は元気いっぱいに、2年生は真剣なまなざしで、3年生も本気になって考え、それぞれの学年で授業が進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

準備完了?

 明日の国語科授業公開の会場準備は完了です。
 あとは、子ども達のがんばりに期待をしています。
 授業の主役は子ども達です。
画像1
画像2
画像3

走るのは楽しい その2

 走るのは楽しいですが、飛び降りるのも楽しいようです。
画像1
画像2
画像3

走るのは楽しい

 今日は、就学時健康診断のため3校時限で下校です。
 それで、大休憩は運動着に着替えないで遊んでいるのですが、楽しそうに走っている子ども達の姿がとても嬉しく思えました。
 一人で走っても楽しい。
 友達と走っても、先生と走ってもすごく楽しい。
画像1
画像2
画像3

何をしているところでしょうか

 子ども達が中庭に集まってきました。
 何が始まるのでしょう?
 どこかで見たことのある並び方です。
 そう、「はまっこ新聞」の写真撮影です。
 11月中旬の発行日をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

算数・数学ジュニアオリンピック がんばろう会

 本日(10月6日)中央台公民館において、「算数・数学ジュニアオリンピック 2018 がんばろう会」が行われました。
 この会は、10月21日に行われる、算数・数学ジュニアオリンピックに臨むための自覚を持ち、自分の力を最大限に発揮しようとする気運を高めるために、いわき市教育委員会の主催で行われたものです。
 高坂小学校からも、6年生2名、5年生5名の、計7名が参加しました。
 開会行事の後に、問題に個人ごとに取り組むワークショップ1を行い、その後、グループごとに自分の考えた方法をアウトプットし合うワークショップ2を行いました。
 ワークショップ2では、同じグループになった他の小学校のみなさんと話し合いが行われましたが、参加した高坂小のみんなも、積極的に話す姿が見られました。
 本番に向けてのよいステップになったと感じます。
 最後に、学校教育課長さんから「自分の限界を自分で決めないこと」というメッセージをいただきました。
 この言葉をメモしていた参加者を一人見つけましたが、それが高坂小からの参加者であり、大変うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問 その3

 国語科以外でも、子ども達はがんばっていました。
 タブレットや新しく導入されたプロジェクタを活用した授業も行われました。
画像1
画像2
画像3

学校訪問 その2

 国語科の授業、その2です。
画像1
画像2
画像3

学校訪問

 今日は、9名の先生方が来校し、いわき市教育委員会による指導訪問が行われました。
 授業を見ていただき、授業についての御指導、話し合いの時間を持ちます。
 国語科の授業では、一生懸命考えて書いたり、元気に発言したりする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

晴れの日の大休憩 その2

 ドッチボールも元気いっぱいです。

 子ども達が眺めている水たまりは、台風の影響で池のようになった砂場です。
 トンボが、池と間違えて卵を産んでいるのを、「池じゃないからだめだよ」と、心配そうに見つめていました。
画像1
画像2
画像3

晴れの日の大休憩

 今日も青空が広がりました。
 校庭も使えるようになった大休憩には、元気な子ども達の姿がありました。
 青空をバックに笑顔も最高です。
画像1
画像2
画像3

授業参観から

 今日(10月1日)は、4年1組の算数を参観しました。
 同じ答えになる割り算の計算について考えることをとおして、割り算の性質を考える学習でした。
 子ども達は、個人個人でよく考え、友達ともよく話し合いながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524