最新更新日:2019/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:244819
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

避難訓練

 今日(11月30日)は、業間時に避難訓練を行いました。
 想定は、大きな地震が発生し、家庭科室のガス管が破裂してガスが漏れ、そこに引火し火災が発生したとのものです。
 避難指示があると、1分30秒後には、3年生が本当に静かに歩きながら校庭に出てきました。
 5年生は、号令なしで自分達で並んだり、1年生は一番早く腰を下ろして待つ姿勢を見せるなど、どの学年も自主的でそして真剣な態度で参加することができていました。
 避難指示から3分10秒後には、人員の確認も済んでいます。
 また、避難終了後に話を聞く態度もすばらしく、春の避難訓練からさらなる成長が見られたことが大変すばらしいと感じました。
画像1
画像2
画像3

明日の会場準備

 明日のために、職員で会場準備を行いました。
 6年生が事前に作業を行ってくれていたため、予定より短時間で終了できました。
画像1
画像2

校内発表会 その3

 合唱部は当然、合唱です。これまで取り組んできた「課題曲」「自由曲」にプラスされたもう一曲もすばらしいです。新入部員にはデビューの場となります。
 学年発表の他に、高学年児童の各係もがんばりました。発表会がスムーズに進むために欠かせない役割です。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 その2

 4年生は、合奏「平成タイムドラベル」
 「トラベル」ではなく「ドラベル」です。音楽祭の発表に、かなりたくさんのものがプラスされています。
 5年生は、体育・表現「やってみよう!」
 頼れるのは、自分の身体の動きだけ。たくさん練習を積んで、動きの質を高め、構成を工夫しています。チャレンジ精神が十分に感じ取られました。
 6年生は、劇「北国物語 〜明日の夢に向かって〜」
 派手なところはないのですが、じっくりと見せてくれます。閉幕の言葉の中にもサプライズが隠されています。
画像1
画像2
画像3

校内発表会

 今日(11月14日)は、今週土曜日に予定されている本校学習発表会の校内発表会が行われました。
 本番に楽しみはとっておき、少しだけ紹介いたします。
 1年生は、開幕劇「おたまじゃくしの101ちゃん」
 1年生らしさがよく表現された劇です。
 2年生は、表現「スイミー」
 劇ではなく表現となっているだけあって、たくさんの内容が盛り込まれています。
 3年生は、音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」
 お家の方々には、ちょっとジワッときていただきたい音楽劇に仕上がってきています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524