最新更新日:2019/03/30
本日:count up5
昨日:0
総数:244787
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

チューリップが咲きました

 1年生が育てているチューリップが咲き始めました。
 朝、観察に来るのもとても楽しみな様子です。
 後ろ姿からも、笑顔が想像できてしまいますね。

 池のメダカも元気に泳ぎだしました。隊列を作って泳いでいるメダカもいます。
 春ですね。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から

 1年1組は、算数を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

校長室で

 今日は、1年2組の皆さんの校長室訪問がありました。
 国語で学習したことをもとに、クイズを作って、発表してくれました。
 よく動物の特徴をとらえて作ったクイズで、なかなか難しかったです。
 発表の仕方がとても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の大休憩

 1年生が集まっているのは、リレーをやりたいのだけれど、順番をどう決めたらいいのかを相談するためです。
 みんなで話し合って、この後、リレーが始まりました。自分達で解決する力がついてきたんですね。
 なわとびを見せてくれる姿にも、もうすぐ2年生になる成長の様子を感じ取ることができました。


画像1
画像2
画像3

教室訪問から 1年1組

 もうすぐ2年生になる1年1組の皆さんは、しっかりした文字が書けるようになっていました。
 書写の学習中です。
画像1
画像2
画像3

春です

 1年生がチューリップの観察をしていました。
 指を指してくれた先には、赤く色づいてきたつぼみも見えます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

 1年生からの贈り物は、ダンス。
 力強い動きに、1年間の成長と6年生への感謝の気持ちを感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 1年生

 1年生は、担当の先生の指導が大変おもしろかったらしく、「タグ」と声を出しただけでも大喜びの体験教室でした。
「楽しかった」
「もっとやりたい」
という声がたくさん聞こえています。
画像1
画像2
画像3

幼稚園・保育所との連携 その4

 1年3組は、えんぴつの持ち方を教えたり、体育の勉強について体験したり、森のクマさんをみんなで踊ったりして交流していました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園・保育所との連携 その3

 1年2組は、進行の役割を決めて会を進めていました。
 じゃんけん列車、音読発表などで交流しているところです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園・保育所との連携 その2

 3時間目は、1年生が交流を行いました。
 学級ごとに、様々な準備をして交流します。
 1年1組は、音読発表、○×クイズ、プレゼントで交流しているところです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園・保育所との連携

 今日は、高坂幼稚園、高坂保育所の皆さんが来校し、1年生・5年生と交流を行っていきました。
 みんな、上手に並んで、歩いてきたようです。
 上級生が、鉄棒を披露してくれました。
 
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい弁当デー その2

「ボクが作りました」
「仮面ライダーです」
「お手伝いしました」
みんな、笑顔と元気がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい弁当デー

 本日(2月8日)は、親子ふれあい弁当デーです。
 様々な形でお弁当作りに関わり、お家の方とのふれあいの機会を持つことが目的です。
 1年3組では、記念写真を撮影していました。
 自分が関わったお弁当を自慢気に見せてくれたり、「お手伝いした人?」の問いかけに、元気に手が挙がったりしています。
画像1
画像2
画像3

1年生の下校

 今日の1年生は、お休み「0」だったそうです。
 すばらしいことですね。
 雨の中の下校でしたが、並び方が上手になっています。
 さすがに、もうすぐ2年生。
 来週は、高坂幼稚園、高坂保育所の皆さんをお迎えして、交流会を開きます。
 
画像1

豆まき集会 その3

 かわいい鬼のお面を作って待っていた1年生も、5年生による豆まきを楽しみ、学級ごとに工夫した活動をして、豆まき集会を終えました。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 1年3組

 1年3組は、朝の活動時間に、鬼の面づくりを行っていました。
 2月1日が豆まき集会。もうそんな時期なんですね。
 かわいい鬼が描き上がっていきます。
画像1
画像2
画像3

掲示物から

 1年生の学年掲示板には、冬休みの思い出が掲示されています。
 楽しい様子が伝わる絵が描けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生のおすすめの本 その2

 かなり文章量が多い作品もあります。
 ぐんぐん成長している様子が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

1年生のおすすめの本

 1年生のおすすめの本が新しくなっていました。
 遠目で見ても、楽しそうな様子や、しっかり書き込まれている様子が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524