最新更新日:2019/03/30
本日:count up2
昨日:9
総数:244838
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

2年生の作品「まどをひらいて」

 2年生の廊下に飾られている図工の作品は、初めてカッターナイフを使って仕上げた作品です。
 とてもカラフルできれいであるとともに、展示の仕方もすばらしいのです。
画像1
画像2
画像3

中央図書館見学

 2年生は、中央図書館の見学に出かけました。
 電車を使っての見学にニコニコしながらの出発です。
画像1
画像2

教室訪問から 1年2組

 1年2組は、秋の葉っぱや木の実を拾って、工夫しながら制作活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

今日は読み聞かせ 2年生

 今日(11月22日)は読み聞かせの日です。
 2年1組は、花咲かじいさんの絵でお迎えです。

○2年1組
 ねむりひめ
 どうさんのおとしあな
○2年2組
 まんてんべんとう
 いとしの犬ハチ

 2年生廊下に素敵な作品が完成していました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 2年生−2

 2年生のダンスからは本当に楽しみながら踊っている様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 2年生−1

 2年生はとてもきれいな海の世界を表現できています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 2年生

 昨日の校内発表会の反省を受けて、今日(11月15日)は、演技の手直しやもっとがんばりたいところの練習をする学年が多く見られました。
 写真は、2年生。とても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

参観授業から 2年生

 2年1組は、算数で、1のだんの九九を作ったところでした。九九の表を見て気がついたことを発表しています。
 2年2組は、8の段の九九について学習していました。
 3の段の九九を確認しているのにも意味があるんですね。
画像1
画像2
画像3

掲示物から

 廊下にはってあった、2年生の絵と5年生の絵の一部です。
画像1
画像2
画像3

学校公開 2年生

 2年生は、両クラスとも図工の時間で、カッターの使い方を学習していました。
 安全に使うために、ロックできるんだということを教えてくれたお友達がいました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生

 2年生は、いよいよ九九の学習に入ったようです。
 2年2組では、4の段について学習しているところでした。
 2年1組の教室入り口には、九九の表が掲示されています。
 2年1組の廊下に、秋を感じさせられるカードがたくさん貼ってありましたが、焼き芋がとてもおいしそうに描けていたので紹介します。
画像1
画像2
画像3

学習発表会? 2年生

 2年生は、鍵盤ハーモニカとダンスに取り組んでいる最中です。
 どちらも楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。
 特にダンスのグループは、笑顔で跳び回っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観から 2年生

 2年生の体育では、曲げるところを曲げ、伸ばすところをしっかり伸ばして準備運動をしている子ども達がいました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年1組

 2年1組は、国語科で作成中の「おすすめブック」を3人のグループで紹介中でした。
 詳しく書き込まれた作品を紹介してくれたお友達もいました。
 本当に楽しそうに活動しています。ちょうどよいタイミングで教室に入れたものだと思います。
画像1
画像2

掲示物から 2年2組

 2年2組の廊下には、算数で学習した図形のしきつめが掲示されていました。
 しきつめるだけの活動にも個性表れますね。
画像1
画像2

2年生教室

 2年2組の教室は、国語科の学習の成果が掲示してあります。
 また、ロッカー上には、何やら楽しそうな物が制作途中で飾られていました。
 2年1組教室も国語の学習中で、大変真剣に先生が読むお話の文を目で追っていました。
画像1
画像2
画像3

教室訪問から 2年生

 2年生はどちらのクラスも国語の学習中でした。
 2年生は、いつも、元気いっぱい、笑顔いっぱいの学習を進めています。
画像1
画像2

教室訪問から 2年2組

 2年2組は、国語の学習中です。
 自分が作ったメモをもとに、発表として長く話をする学習です。
 短いメモをもとにしっかりとみんなの前で話ができていました。
画像1
画像2

町たんけんの成果

 高坂幼稚園の「夏まつり」にお邪魔しました。
 その際に、園長先生から、先日、2年生が「町たんけん」でお邪魔したことに関するお礼のメッセージが大変すばらしいと、嬉しいお褒めの言葉をいただきました。
「2年生になると、こんな文章が書けるようになるんですね」と、また、「高坂郵便局に貼ってあるのもすばらしいので見てきてください」とも。
 国語の学習の成果も現れているのかなと、さらに嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

学級の掲示物から 2年生

 2年生の観察記録です。
 よく観察して書かれています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524