最新更新日:2019/03/30 | |
本日:1
昨日:10 総数:244802 |
教室訪問から
3年3組の版画が刷り上がったようです。嬉しそうに見せてくれました。
貼り付けた材質の違いで模様が違ってつくのですね。 アルミ箔やプチプチなど様々な材質の物が使われていました。 教室環境から 3年2組
教室の後ろには、議題提案箱がありました。
持久走記録会に向けてがんばった様子がわかるカードもあります。 緑化委員会で配ってくれたシクラメンがとても元気です。上手に世話をしているのですね。 参観授業から 3年2組 その3
つぎに、全体でクイズ形式で特徴について話し合いをしました。納得できるものもあれば、迷ってしまうものもあります。たくさん手が挙がっており、盛り上がっています。
最後に先生から、次の時間は、この言葉を3つの種類に分類するという課題が出されました。「家で考えてこよう。」やる気満々のつぶやきも聞かれました。 みなさんだったら、これらの言葉を、どのように3種類に分類するでしょうか? 参観授業から 3年2組 その2
この後、トライアングル形式で自分の分類を発表し合いました。友達と比べてみると、視点が違っているものもあります。
このクラスでも、本気になって立ち上がって話し合うグループが見られました 参観授業から 3年2組
3年2組では、国語科で、言葉を分類する学習を行っていました。
最初は、練習もかねて「バラ、メロン、きゅうり、メダカ、サンマ、トマト…」などを、野菜や果物の仲間として分類しました。 次の本番は、ちょっと難しい分類です。担任の先生が準備してくれたのは、貼ったりはがしたり、移動したりできる言葉のカードです。これを使って、迷いながらも自分の意見として分類を行いました。貼り直せるので、とても便利です。 表の中に、どんな特徴で分類したのかも書き込んでいきます。 参観授業から 3年1組 その3
姿勢がよかったり、手がピンと真上に挙がっていたりと、気持ちのよくなるような姿が見られました。
練習問題にも本気で取り組んでいる気持ちが伝わってきました。 参観授業から 3年1組 その2
グループでの話し合いでは、熱が入って思わず立ち上がってしまうチームもありました。 全体での話し合いは、うまく説明しきれない考えを、みんなで補い合いながら進めています。
参観授業から 3年1組
3年1組の算数、分数のたし算の学習です。
みんなでめあて作りをして、足し算の仕方について考えました。 自分のノートに文章で説明したり、図に書いて説明したりしています。 |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |