最新更新日:2019/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:244828 |
春 その2
4年生は、学年合同でサッカーの授業です。
担任の先生の「もうすぐ5年生ですよ。」の声が聞こえてきました。 校庭の端では、桜のつぼみも間違いなく膨らんできています。 教室訪問から 4年生
4年1組は、みんなで音読の最中です。
4年2組では、ペットボトルのキャップで車輪を作っているところ。たくさんのキャップがありました。 4年3組では、5年生進級に向けて「お別れ会」の相談中です おすすめの本コーナー 4年生
おすすめの本コーナーの、上学年作品を紹介します。
タグラグビー教室 4年生
今日(2月28日)は、タグラグビー教室の2日目です。
1・2校時は、4年生が取り組みました。 月曜より、少しだけあたたかい日で、子ども達は活発に動いていました。 わたしたちのまち その4
最後に、ドーナツ作りの材料となった、タマゴ、小麦粉、牛乳が、様々な人や様々な物と結びついていることを模造紙にまとめて発表し合いました。
海外との結びつきや、銀行、警備会社、ガス会社などとの結びつきに気がついたグループもありました。 本日、ボランティアとして子ども達の学習を支えてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。 わたしたちのまち その3
ドーナツ作りの報酬として、お給料をいただきました。
みんなで大喜びをしていましたが、まちを維持する公務員のみなさんに給料を支払うため税金の徴収があり、ちょっとがっかりです。 わたしたちのまち その2
グループで話し合って作戦を練り、分業体制で作ると、できあがる数も多くなりました。
わたしたちのまち
4年生では、「わたしたちのまち」学習が行われました。
最初の活動は、紙でドーナツを作る作業です。 ひとりひとりが、ドーナツ作りの工程を自分だけで行うと、なかなか数多くは作れません。 授業参観 4年生
○4年1組 総合「10歳を迎え手」
○4年2組 総合「福島探検隊 発表会」 ○4年3組 体育「なわとび、リズムダンス」 4年生は、発表の方法にも工夫が見られます。 長縄跳びは大変盛り上がり、心を合わせて取り組んでいました。 ステンドグラス
4年3組に廊下に素敵な作品がありましたので紹介します。
今日は読み聞かせ その2
4年生は、いつも、見つめる目が真剣です。
○4年1組 きみのきもち おおどろぼうヌスート ○4年2組 十二支のしんねんかい ちいさいきみとおおきいぼく ○4年3組 ないた赤おに 今日(2月14日)は学力テスト その2
4年生も、真剣です。
豆まき集会 その4
4年生の様子です。
4年生は、来年は豆をまく担当ですね。 のはらうた
4年生で見つけた詩を紹介します。
「のはらうた」の発展ですね。 教室訪問から
3校時。4年2組が書き初めに取り組んでいました。先生の注意を背筋を伸ばして聞き、よく考えながら丁寧に書き進めていました。
大休憩 その3
こちらは、担任の先生と長縄跳びをする4年生です。3人跳びを成功させていました。4年生に混じって、1年生もがんばっています
大休憩 その4
1年生が体育館でなわとびをしていて校庭には出てきませんでした。代わりに砂遊びをしていたのは、なんと4年生。作っていたのは枕だということで、「一緒に寝ましょう」と誘われましたが断りました。
4人並んで寝転がりながら見ていたのは、空。 「青い、青い」 「あ、飛行機。見えますか?」 気持ちが良さそうでした。 今日は読み聞かせ 4年生
4年1組 ないた赤おに
4年2組 おしくらまんじゅう 子ぐものいのり 4年3組 12月通り25番地 もうぬげない 4年生では、身を乗り出して聞いている子ども達がいたのが印象的でした。 授業参観から 4年2組 その3
全体での確かめの段階では、自分の考え方を発表したくてたまらない気持ちが高まっている様子を見て取ることができました。たくさん手が挙がっています。
たくさん出てきた意見や考えを、担任の先生がつなぎ合わせながら、みんなで一つの考え方にまとめ上げていきました。 最後に、学習の感想をまとめて授業が終了しました。 もう一つすばらしいところがあって、それは、子ども達の席から黒板の方を見ると、とてもすっきりしていて、余計な物が何も見当たらないことです。学習に集中できる環境作りです。 授業参観から 4年2組 その2
続いて、トライアングルになって、3人の考えを交換しています。やはり、本気になると、自然に頭が近づいてくるんですね。
|
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |