最新更新日:2019/03/30
本日:count up4
昨日:5
総数:244845
間もなく新しい学年。心の準備はできていますか?

手作りの味!「美味しかったよ…」

 12月13日(木)、5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。
「ごはん」と「みそ汁」に挑戦しました。4名ごとに男女混合のグループを編成し、ごはんは、米とぎから、みそ汁は、煮干しでだしをとるところからと本格的です。水の量、火加減、具を入れる順序など悪戦苦闘でしたが、どの班も出来上がりは満点。全員でおいしく試食しました。
 子どもたちの経験が不足していると言われる昨今、これをきっかけにお手伝いに目覚める子も多くなるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

幼稚園餅つき大会に、招待されました!(5年)

 12月7日(金)5年生が高坂幼稚園の餅つき大会に招待されました。なぜ、招待されたのか?それは来年入学している年長組さんが、1年生になる時の6年生なので、いろいろとお世話になる、という意味からだそうです。
 招待とは言っても、お餅をご馳走になるのではありません。(もちろんお裾分けはありましたが…)園児と一緒に餅つきをしたり、食べるお世話をしたりと来年へ向けての予行練習です。5年生の子どもたちも、最初は、どう接してよいか分からず迷っていましたが、園児の屈託のない笑顔に引き込まれ、協力して餅つきに取り組んでいました。きっと入学してきた時、一緒に餅つきをしたことを覚えている子が、たくさんいることでしょう。
 幼小中連携の重要さが問われる昨今、現在の環境を最大限に生かし教育活動をさらに充実させていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 読み聞かせ(3・6年)
3/15 ALT 卒業式事前指導 PTA役員分散会
3/18 修了式練習 卒業式事前指導 PTA会計監査 高坂幼稚園修了式
3/19 卒業式予行
3/20 春分の日

学校だより

保護者へのお知らせ

保健だより

いわき市立高坂小学校
〒973-8408
住所:福島県いわき市内郷高坂町台35
TEL:0246-26-3508
FAX:0246-26-3524