最新更新日:2019/03/30 | |
本日:1
昨日:9 総数:244836 |
5年1組の算数
今日は、5年1組の算数の授業を見せてもらいました。
子ども達が関わり合いながら、様々な考え方を出し合いました。 そして、担任の先生が、子ども達と共にこれを整理しながら授業が進みました。 「○○君の考えのおかげでよくわかりました。」 そんな感想も見られる、よい関わり合いのある授業でした。 教室訪問から 5年生
5年1組は、社会科で、日本国内の気候の特色について話し合いをしていました。
5年2組は、トライアングルの体制で、インタビューについての相談です。 5年3組は、低地や山地について調べた人どうしで情報の交換を行っていました。 それぞれの学級で、形は違うのですが、活発な情報交換が行われています。 意見や情報を交換し合うことは、自分の考えを持ったり、より深めたりするために大切なことですね。 学級の掲示物から 5年生
5年生教室には、こんな作品が飾ってありました。
2枚一組の作品です。絵から受け止められる感じが違いますね。 教室訪問から 5年生
5年1組では、「聖者の行進」を鍵盤ハーモニカで演奏中でした。
なかなかしっかりした音が出ていて、運動会が楽しみです。 5年2組は、図工科で、電動糸鋸を使って作る作品の構想を練っているところです。 ついでに、担任の先生から、4月に取り組んだ自主学習のノートを見せてもらいました。 スタートしたばかりとは思えない量と質の高さに、5年生になった意気込みが感じ取られました。これからが楽しみです。 今日は読み聞かせ
5年生では、お二人の方が読んでくださったクラスもあります。
「かやのこもれび」のみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。 今日は読み聞かせ
○5年1組
バスラの図書館 そらいろのたね ○5年2組 げたにばける あしたのてんきははれ?くもり?あめ? ○5年3組 おめでとうのさくらまんじゅう くらやみのゾウ 5年生もとても真剣に聞いています。 遠足 5年生
5年生の目的地は、国宝白水阿弥陀堂です。
堂内を見学した後、庭園をじっくりと眺めているところです。 5年2組
昨日、5年生の担任の先生が、校長室に1枚の絵を持ってきて
「この絵どうですか?」と。 指の力の入り具合や筆の柔らかさが、なかなかよい感じの絵でした。 「ちょっと、いい感じでうれしかったので。」 「明日見に来てみてください」 約束どおり見に行ってみると、なかなか味のある絵がたくさん並んでいました。 シャツの袖の布の感じや、指に力が入って筆が少ししなった感じもよかったです。 子ども達の伸びを喜んでいる担任の先生の姿もうれしく感じました。 走る
5校時は、校庭で5年生が50m走のタイムを測定していました。
本格的に春となり、身体を思いっきり動かすことができる季節です。 高坂小の体力面での課題の一つが「走ること」です。 今日のタイムを大幅に更新するつもりで、日々の運動に取り組みたいものです。 去年までの担任の先生達も、遠く離れた場所から、5年生を応援しているはずです。 |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |