![]() |
最新更新日:2019/03/30 |
本日: 昨日:5 総数:244845 |
教室訪問から 5年1組
5年1組は、算数の学習中でした。
正多角形についての学習をしています。 子ども達のつぶやきが聞かれる授業です。 廊下には、5年生の3学期のスケジュールが掲示されていました。 見通しを持ち、心の準備をしながら6年生に向かっていくことができそうです。 ![]() ![]() 今日は読み聞かせ 5年生
○5年1組
ボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました ○5年2組 ひとりになったライオン みょうがやど ○5年3組 おおはくちょうのそら 5年3組では、感想発表も行われていました。 ![]() ![]() ![]() 朝のランニング
昨夜からの冷たく強い風がまだ残っている中、ランニングに出てきた5年生の子ども達がいました。
インフルエンザが流行中であり、無理はさせたくないのですが、頑張る気持ちは大切にしたいと思いました。 「走り終わったら、身体を冷やさないようにするんだよ」 学年の先生が声をかけています。 ![]() ![]() 朝のランニング
今日の朝のランニングの様子です。
長く伸びる影が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 書き初め会 5年生
5年生も真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 朝のランニング
5年生の朝のランニングが再開しました。
寒いですが、朝日の中を走る気持ちのよさもあるはずです。 ![]() ![]() ![]() テレビ放送
次のテレビ放送は、5年2組のものです。
社会科の学習の発展で、実際にテレビ番組を作って放送しているところです。 担任の先生から話を聞いていましたので、5時間目に校長室で内緒で見ています。 音楽を入れたり、取材の場面を入れたりしながら工夫して構成していました。 放送室も内緒でのぞきに行きました。 ![]() ![]() ![]() 持久走記録会が終わって その1
金曜日に持久走記録会が終わったのですが、とてもうれしいことに、今朝も校庭を走る姿が見られました。5年生です。
「最初の1周目はゆっくり走ろうね」 2人で心を合わせてスタートした女の子達は、2週目にスピードアップをして駆け抜けていきました。 その他にも、リレー形式で走ったり、友達と競争したりと様々な走り方をしていました。 がんばれ5年生。 ![]() ![]() ![]() 持久走記録会 5年生 その2
5年生は、朝の自主練習を一番頑張っていた学年でした。
持久走記録会間近は、本当に寒い日が多かったのですが、学年として取り組み、子ども達の意欲も感じ取られたところが嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() 持久走記録会 5年生 その1
5年生の記録会は、直接見ることはできなかったのですが、やはり、本当に寒い中がんばっていたようです。
![]() ![]() ![]() 持久走練習 その2
5年生の持久走、女子の部です。
5校時の体育の時間は、かなり大きくヘリコプターの音が響いていたのですが、新しくできる医療センター屋上への、ヘリの発着訓練を行っていたようです。 ![]() ![]() ![]() 持久走練習 5年生
5年生では、5校時に、持久走記録会に向けての練習が行われていました。
かなりのよいペースで走ってい子もいましたが、まだ、自分のペースがつかめていない子ども達も多いようです。 これからのがんばりに期待します。 ![]() ![]() ![]() 今日は読み聞かせ 5年生
○5年1組
ルーシーといじめっこ おばあちゃん ○5年2組 百年たって笑った木 ○5年3組 子ども・大人 5年生の聞く態度はいつも真剣です。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 5年生−2
演技がうまくいったり、最後のポーズが決まったりすると気持ちがよいですね。
![]() ![]() ![]() 学習発表会 5年生−1
5年生の演技には、会場から歓声や驚きの声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて 5年生
5年生もがんばっていました。
![]() ![]() ![]() 学習発表会練習 5年生
5年生の演技が、よくなってきました。
発表会本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 元気な歌声
午後になって、元気な歌声が聞こえてきたのは、5年生の教室からでした。
![]() ![]() 学校公開
今日までの3日間の学校公開で、のべ150名の方々が学校にお出でになりました。
授業参観の時とは違った子ども達の姿が見られたとアンケートに書いてくださった方が何名かいらっしゃいました。 また、学習発表会の練習に臨む姿に成長を感じられた方々もいらしたようです。 11月17日の学習発表会をお楽しみに。 さて、写真は、流れる水の働きについて、砂場で実験をしている5年生の様子です。 低学年の頃の砂場遊びを思い出して嬉しくなってしまった子ども達もいたようですが、写真からもわかるとおり、カーブの部分では外側の方が土を削るはたらきが強いことが確かめられました。 ![]() ![]() ![]() 学級の掲示物から 5年2組
5年2組の後ろに飾ってあった、本の紹介カードです。
なかなか凝ってますね。 ![]() ![]() ![]() |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |