最新更新日:2019/04/09
本日:count up1
昨日:1
総数:74946
宮小学校のホームページは引っ越しになりました。

アリとキリギリス

 夏休みになると思い出すのは、イソップ童話の「アリとキリギリス」のお話です。
 夏の間、キリギリスは音楽など楽しいことばかりして過ごし、暑い中えさを運んで仕事をしているアリを笑います。しかし冬になると、夏の間の蓄えがないキリギリスはひもじい思いをしながらぼろぼろの体でアリの家に助けを求めに来るというお話だったように覚えています。

 夏休みも12日目となり、およそ3分の1が過ぎました。
 私が子どもの頃は、まず全員がやらなければならない「夏休みの友」やドリルを早めに終わらせて、作文や図画、自由研究など内容を選択できる課題を後半にまわし、自分のペースでゆっくり取り組んでいたような思い出があります。何年生の時だったか、ペース配分を誤り、焦ったこともあります。当時は8月10日頃に登校日があり、友だちの持ってきた課題の仕上がり具合が自分より進んでいて、始業式に間に合うようにと、がんばって仕上げたこともありました。宿題は、先生との約束だから守らなくちゃ!との思いでいっぱいでした。宿題に関しては、なんとかキリギリスにならないで過ごしてきました。
 宿題をやり終わったときの達成感や満足感はひとしおです。長い休みだからこそ、計画と実行が大事になってきますね。

 保護者の皆さま、お子様の宿題の進み具合を確認し、励ましの言葉をお願いします!
 

 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立宮小学校
〒973-8407
住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30
TEL:0246-26-3529