![]() |
最新更新日:2019/04/09 |
本日: 昨日:1 総数:74945 |
災害対応体験型学習 その3
学習の最後に、保健の先生が、身近な材料でできる応急処置を教えてくださいました。
新聞紙や、ハンカチーフ、スーパーのレジ袋が、骨折の際に使う副木と三角巾の代用になるとは・・・私も目からうろこでした。 先生方一人一人が、自分の特技を生かして、子どもの体験活動を深める教育活動ができるって、とても幸せです。 ![]() ![]() 災害対応体験型学習
校長講話のあとに、短時間で、全校生で50音順に並んだり、誕生日順に並んだりするゲームをしました。
目隠しをした友だちを誘導して、担任の先生を回ってくるリレーもしました。 子どもたちは、楽しいゲームを通して、いろいろな学年のお友達と名前や誕生日を伝え合い、協力し合う体験ができました。 ![]() ![]() ![]() 3.11を忘れない
今日は3校時目に、「災害対応体験型学習」を行いました。
震災以降、どこの学校でも取り組まれているものですが、震災の風化を防ぐとともに、災害時に、自分でできることをいち早く見つけ、集団で危機を乗り切る精神を養うものです。 今日の校長講話は、5年前の震災時の写真や3月12日(震災翌日)の新聞をもとに、災害を忘れないように、そして、震災から立ち直るためには、「つたえあい」と「たすけあい」「ゆずりあい」が必要なことを話しました。 大きな地震のことを覚えている人は?と尋ねると、手を上げたのは、やはり高学年が多かったです。 子どもも、大人も、震災の記憶を風化させないようにしたいものです。 ![]() ![]() 今日は体育館でマラソンタイム
土曜日、学校を見回りに来ましたが、校庭で男の子達が元気にサッカーをしていました。
また、昨日も暴風雪の警報が出たため、安全安心メールを出しに、学校に来ましたが、その時も校庭から子どもたちの声が聞こえていました。 ちょっと前までは、活動時間やマスク着用等の制約がありましたね。 屋外活動や外遊びが普通にできるようになった幸せを感じました。 今のところ、校舎や校庭の遊具の不具合もなく、安全に管理できていると思います。 今日は、久しぶりに朝から雨模様。 すれ違う車の屋根には5cm程の雪が積もっています。 山間部では積雪があったようですね。 子どもたちは、「やる気スイッチタイム」の前に体育館で元気よく「マラソンタイム」をがんばっていました。 ![]() ![]() 安心してください、元気です
今日は雪がちらつくほど、寒い一日でした。
しかし「子どもは風の子」という言葉の通り、子どもたちは元気に外で遊んでいました。 この写真は、チャイムが鳴って校庭から帰ってくるところです。 ![]() サル サル サル サル ・・・
1階の「きらきらスマイルコーナー」にたくさんのサルが登場しました。
先生方が、さる年の新学期に合わせて、つくってくれたのです。 廊下を歩きながら見ると、結構壮観です。 「すごいですね!こんなにいっぱい!」(@@) 感嘆の声をあげると、すかさず近くにいた先生から 「ちゃんと72匹いるんですよ。」(^^) の声。 う・れ・し・いですね。 転校生が来て、72人になったんです。 ようこそ宮小へ!宮小は♪あったかいんだから〜!です。 ![]() 宮小じゃんがらのルーツ
「しごと塾」の事業の一環で、5年生が「宮小じゃんがら」のルーツを探りました。
講師は宮地区じゃんがら保存会の方です。 鉦も太鼓も何年も練習しないと一人前になれない伝統芸能を、20数年前、ある学級担任が、学習発表会で発表しようとしました。 クラスが一つになるチャンスだからです。 保存会の方は、担任に依頼されて、子どもたちでもマスターできるように、発表会用のダイジェスト版の演奏をつくりあげました。 はじめの頃は、何度も学校に教えに来ていただいていたそうです。 だんだん、6年生から5年生へ、郷土の歴史を学びながら学校の中で継承してきた「宮小じゃんがら」。 伝え伝えて、もうすぐ約30年になります。 30年も伝えたら、もはや新しい伝統です。 保存会の方に演奏を披露しました。 「教えた時よりも、人数は少なくなったけれど、ずっとずっと声や踊りが大きくできるようになっていて感動した。宮小のじゃんがらをこれからも伝えていってほしいです。」 とお褒めの言葉とエールをいただきました。 5年生の大きな自信になったことは言うまでもありません。 私は、当時の担任の先生(一昨年退職されています)と話したことがありますが、きっとここまで継承されているのを見たら、大感激に違いありませんね。 ![]() ![]() ![]() 子どもは風の子
暖冬と言われ続けてきましたが、今日はいつもの冬らしい寒さです。
曇り空でしたが、業間の子どもたちは元気にサッカーや縄跳びをしていました。 ![]() 造形展と版画展
プリントを配布しましたが、いわき児童造形展覧会がいわき市文化センターで、9日・10日の2日間開かれています。子どもたちの思いのこもった作品が学年別に展示されていますので、時間の都合がつく方は是非、足をお運びください。
文化センター隣のいわき市立美術館では、小中学生版画展が行われています。 毎年前期と後期が入れ替わるのですが、宮小は今年、前期の展示なので、この機会に両方見ることができます。 良い作品を見ることは、表現力を高めることにつながります。 表現力が豊かである〜多くの表現に出合っているということではないでしょうか。 「ゲーム脳」にならないために
始業式の後、生徒指導係の先生から3連休の過ごし方について指導がありました。
また、保健の先生から、ゲームをやり過ぎると「ゲーム脳」といって、脳の発達が滞ることも研究されているというお話をして頂きました。 冬休み中は、普段よりも少し多めにゲームをしていたお子さんが多いようです。 やり始めると、なかなかやめられなくなってしまうゲーム。 1時間以上やり続けると、勉強や睡眠時間に影響が出ます。ゲームは、必ず時間を決めてやるようにさせたいですね。 ![]() 三学期スタート
1月8日、体育館で第三学期の始業式をしました。
体育館に入ると、子どもたちはいつものように静かに並んでいました。 誰もおしゃべりしないで、背筋がぴんとしています。 体を動かす子もいませんでした。 校歌を歌う子どもたちの口元からは一斉に白い息が上がりました。 長い休みのあとですが、式に臨む姿はとても落ち着いていました。 二学期の半ばから始めた「やる気スイッチタイム」を今日も3分間行って臨んだからでしょうか?「立腰」の効果は大きいです。 式では、申年のお話と三学期は短いけれども一番大事な学期なので、次の学年への「のりしろ」を幅広くとるため、今の学年のお勉強をしっかりしましょうと2つのお話をしました。 ![]() 今年もChange&Challenge!
今日は7日。玄関のお正月飾りを外して、新学期の準備です。
先生方も、各教室で子どもたちを迎える準備をしています。(^^) 学校に年賀状がたくさん届いていました。 皆さん、ありがとうございます。 子どもの年賀状の中に「今年もチェンジとチャレンジです!」の文字。 とてもうれしくなりました。 いつも全校集会で話している言葉が、子どもたちから聞かれると、幸せな気分です。 今年も「チーム宮」学校・家庭・地域みんなでがんばりましょう! ![]() あけましておめでとうございます。
例年になく暖かなお正月です。
2016年が始まりました。 今年も子どもたちが元気にたくましく育つことを祈ります。 学校を見回り、お留守番している玄関の水槽の金魚に餌をあげました。 なかなか大きく育ってきています。 今年もますます元気に水槽の中を泳いでくれそうですね。 終業式前に水槽の掃除をしたせいか、ご機嫌でした。 ![]() ![]() |
いわき市立宮小学校
〒973-8407 住所:福島県いわき市内郷宮町竹之内30 TEL:0246-26-3529 |