最新更新日:2019/04/02 | |
本日:1
昨日:0 総数:70577 |
教室でホタルがうまれた!
去年の4年生が育ててきたホタルの幼虫は、彼らが5年生になった今年度、新4年生の学習のために飼育ケースごと、プレゼントされました。
その飼育ケースの中で、ホタルの幼虫は、さなぎになりました。さなぎは、土の中でさなぎになるので、見ることはできません。さなぎになったかどうかさえも分かりませんでした。 それが今日、土の中からホタルの成虫が出てきました。見つけた4年生も大興奮でしたが、5年生の子どもたちはもっともっと大喜びでした。子どもたちのために、幼虫の世話をしてきた先生も大喜びでした。 4年生は「命はつながる」ことを今日、学び、ホタル飼育への意欲をもちました。 そして、夜になった今、つないだ命は教室で小さな灯となって輝いていました。 個人面談なので、今日も一斉下校です。
先生方は、個人面談や家庭訪問です。今日も一斉下校で少し早いお帰りです。天気もいいので、子どもたちが友だちの家に行ったり、外で遊んだりすることも多くなると思います。そんな時、他県で発生した痛ましい事件を思い出し、今日は地域内を車でパトロールしました。
100玉そろばんで学習する1年生
1年生の算数では、「100玉そろばん」を使っていました。そろばんといっても「そろばん」の使い方を学習していたわけではありません。「10は、8とあといくつ?」とか「10は、4とあといくつ?」で使っています。玉を動かすとパチン、パチンと音がします。この音が子どもの脳を刺激して学習効果が高まるそうです。
2年生の鉄棒遊び
2年生なのに、鉄棒でいろいろな技ができるんだ、鉄棒でじゃんけんもできるんだ、と感心しながら授業を参観しました。
ある子どもが、「先生、私の手、こんなになったんだよ」と一生懸命練習し、皮がむけたり、タコができたりした手を見せてくれました。 今日の英語は「月」の名前
今日の6年生の外国語活動は、「月」の英語での言い方です。1月から順番に発音して覚えるという単純な流れではなく、「友だちの誕生月を覚える」ということが出発点でした。教科書とALTの先生が準備してくれたワークシートの2つを活用して、「月」の名前を覚える必要感がある流れで学習しました。
がんばれ! りりこ!
2年生が一生懸命にお世話をしているのは、「りりこ」というトマトです。この品種はトマトジュースで有名なカゴメからの寄贈品です。一般的なトマトやミニトマトとは違って、ジュースにしたり料理に使うのに適しています。心をこめてお世話をして、いろいろな工夫をしていただくというとりくみができます。そのかわり、育てるのはちょっとむずかしいので、2年生のみんなのがんばりに期待します。
鹿島神社 たんけん
3年生は社会の勉強で鹿島神社に探検にいきました。
子どもたちは鹿島神社のお祭りのことはわかるのですが、神社のいろいろな施設にはこれまで「?」の目が向いていませんでした。 どうして3つも建物があるのだろう。 どうして「剣」のかざりものがあるのだろう。 どうして「こまいぬ」がいるんだろう。 社会科では身のまわりのいろいろなことを追究しくいく中で、社会的視野を広げていきたいと思います。 田植えをしました。
ねこのひたいのような田んぼですが、5年生が田植えをしました。それでもどろの中に足を踏み入れるときは、大さわぎでした。
昇降口のすぐとなりですので、ご来校の際はご覧ください。ここに秋にはカカシが立ち、稲穂が実ればいいなあともいます。 6年生の重責
鼓笛をひっぱるのも、運動会をひっぱるのも6年生です。運動会では、一人何役もこなします。そういう重責に負ける6年生は一人もいませんでした。運動会を終えた今、この子どもたちは充実感に浸っていると思います。
役に立ったかな?
この子どもが着ている衣装は、開会式のあいさつのために作りました。その後、「この衣装を子どもにも着させたらいいかもしれない。」と思いつきました。その結果、運動会に彩りを添えたり、子どもに楽しさを少しプレゼントできたりしたのかなあと思います。
あきらめない!
高学年の「竹取合戦」の瞬間です。もう少しで相手に竹を奪われるという限界でも、子どもたちは、この表情でがんばっていました。そして、あきらめない心が、表情だけではなく、体の動きにも出ています。
子どもたちの足音
1年生のリレーのスタートの瞬間です。
全校リレーでは、中学3年生の足音は、すさまじい重量感のある足音です。しかし、1年生のスタートでは、足音はまったく聞こえませんでした。子どもたちが風のように前を通り過ぎていきました。きっと小さな歩幅で次々と繰り出す足の動きが、一歩一歩の足音を風の音に変えてしまったのだと思います。入学したころとは違う、確かな足取りのスタートにこの一か月間の成長を感じました。 混戦の中でも
全校リレーの序盤は、どうしても混戦となります。これは4年生のバトンパスですが、1年生から4年生にバトンをつないできてもこれほどの混戦でした。この込み入った状況でもバトンを渡せなかったり、次走者を見失ったりすることがありませんでした。雨の日に体育館で何度も「歩くリレー」をした成果でしょうか。
前に踏み出す勇気
リレーの時にバトンを受けた子どもは、バトンをつないでくれた前走者の走りから、前に踏み出す勇気をもらいます。その勇気が前を見すえる瞳にあらわれます。
全校リレー ゴールの瞬間
全校リレーの1位チームのゴールの瞬間です。この時、子どもたちの数々の歓声の中から、「ああ、負けちゃった」という声が聞き取れました。悲喜こもごもの瞬間ですが、勝ったにしても、負けたのしても、「そのチームに自分が所属していた」という「自分の居場所」が確かにそこにあったという瞬間でもあると思います。一人ぼっちではなく、その集団に自分がいたんだという気持ちをすべての子どもに味わわせることができたすばらしい瞬間だったと思います。
閉会式の入場行進
閉会式の入場行進で、前に迫ってくる子どもたちの写真です。全校リレーが終わったばかりなのに、元気に前に進んでくれました。充実した気持ちが子どもたちを前に前にと進めてくれたのだと思いました。
紅白の勝敗は?
最後の種目を迎えた時点で同点。全校リレーの着順で勝敗が決するという結末でした。この優勝旗の授与までたくさんの子どもたちが勝敗がわからない接戦でした。それほど子どもたちががんばったんだと言えます。全力を尽くしてくれたこどもたちに感謝します。
高野小・内郷三中の「えがおの運動会」が終わりました。すばらしい運動会の一日を終えることができたことに感謝いたします。 明日の運動会の準備は整いました。
小学校1年生から中学校3年生まで、みんなで協力して運動会の準備をしました。
そして、写真のように立派な会場ができあがりました。 高野小・内郷三中の運動会の一番すばらしいところは、「笑顔がたくさんある」ということです。この会場で明日はどんな笑顔で見られるか楽しみです。 明日の運動会のプログラムです。
明日は午前6時30分に合図の花火を打ち上げます。
入場行進は、9時の予定です。 |
いわき市立高野小学校
〒973-8406 住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82 TEL:0246-26-2233 FAX:0246-26-2424 |