最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:129437
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

国語「大造じいさんとがん」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の5年生は国語。「大造じいさんとがん」の用語について、デジタル教科書を活用しながら確認をしていました。

きっずの語彙力は、生活経験や読書経験の違いにより、かなり異なっています。やはり読書量が多く、たくさん文章(作文)を書き、大人と正しい言葉遣いでたくさん話をし、国語辞典をよく引く子は語彙が豊富ですね。

残念ながらゲームやテレビ(最近はネット動画の方が多い?)を「聞いている」だけでは語彙は増えません。「聞こえてくる」という受動的な行為では残念ながら脳にインプットされる量は少ないそうです。やはり「(自分の意志を持って)聞く」という能動的な行為が大切だそうです。
そしてそれは書く、使う(話す)、辞書を引く…といった補強活動で定着するのです。

先日、好間三小では担任の先生方が話し合いをし、辞書をもっと活用しようということになりました。辞書を引くということは脳の活性化にもつながります。脳の活性化はタイムプレッシャーによっても高まるので、決められた時間内にできるだけ早く辞書を引くという活動をどんどん取り入れたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/17 就学時健康診断
10/22 研究会のため3校時限下校(11:30)

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345