最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:0
総数:129424
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

音楽「南米の音楽 発表会」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つい先日、日本古来の伝統音楽(筝と尺八)に親しんだ5・6年きっず…。
→こちら 「筝・尺八体験」(5・6年生)

今日は一転、南米の音楽に挑戦です。曲は「風とケーナのロマンス」。軽快なリズムに乗っての演奏です。
5・6年きっずは3つの班に分かれ、最初は班ごと、次に2つの班合同、最後に全員、の順に演奏しました。
同じ楽譜でありながら、どの班も微妙に異なる(使っている楽器も違いますからね…)雰囲気の演奏ができました。
互いの感想発表では、「いい雰囲気でした。」「ミスを互いにカバーしてました。」「2つの楽器を一人で演奏していてすごい!」などなど…。他の班の演奏をしっかりと聴いて、自分なりの感想を持っていることが分かります。特に自分の楽器と同じきっずに対して本当に真剣に聴き、その演奏に対して肯定的な意見を述べている姿がgood!批判ばかりのネガティブきっずがいないのが好間三小のよさでもあります!

日本の伝統音楽に引き続き、外国(南米)の音楽…。とてもいいタイミングでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/20 第2学期終業式
12/21 「福島の人」in好間三小 オンエア

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345