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最新更新日:2018/03/30 |
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算数「分数と小数、整数の関係」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は既習事項の復習後、“2÷3=0.666…”“4÷3=1.333…”のように、答え(商)が小数ではうまく表せないものを分数で表すという学習でした。算数のよさを感じられればよいのですが、さてさて…。 最終的には「□÷○=□/○(実際は分数の形)」というように一般化を図ります。 思考時間の確保のため、操作活動に用いる分数図はウラに両面テープを貼っておき、きっずが必要な分をすぐにノートに貼れるようにしました。人数が少ないとこういう準備も容易です(笑)。 教科書の問題を解いてから計算ドリルにも取り組みました。多少(かなり?)緊張しながらも一生懸命に学習した5年きっずでした! |
いわき市立好間第三小学校
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