最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:1
総数:129427
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

算数(5・6年生、3・4年生)国語(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も快晴の爽やかな朝を迎えました!冷え込んでいた空気もどんどん暖かさを増してきます。さて、1校時の教室訪問…。まずは3階から。

5・6年生は算数。5年きっずは“単位量あたりの大きさ”の勉強です。電卓を活用しながら人口密度を求めその意味を考えています。6年きっずは“場合の数”。組み合わせが何通りあるか、樹形図などを用いながら落ちや重なりがないように数えています。
3・4年生も算数。3年きっずは計算ドリルに集中して取り組み中!4年きっずは“計算の工夫”。分配法則や結合法則を活用して簡単に計算する方法を学んでいます。
1・2年生は国語。Aさんは紹介するものを○○○○(まだナイショ!)に決め、文を考えています。時々「わかんな〜い!」と叫んでいるようです…(笑)。K君は物語の主人公の名前を『ゆま』に決めました。女の子だそうです(笑)。さてどんなキャラなのかな?今後の進み具合が楽しみです!

教室の窓から見えるサクラの葉もすっかり紅葉し、秋満開の好間三小です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/5 諸会費集金(11月)・緊急地震速報対応訓練
11/6 なかよし集会(寿幼稚園児・さくら保育園児来校)
11/9 全校集会・委員会活動・移動図書館
11/10 県学力テスト(5年)
11/11 防火教室(3・4年)・サンスポタイム・クラブ活動4

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学習発表会プログラム

サイトポリシー

「学校へ行こう週間」授業案内

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345