最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:129444
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜は中秋の名月。旧暦の8月15日にあたりますが、月齢の関係で微妙に月が欠けることがあります。次に今年のような完全に近い満月が中秋の名月として見られるのは2021年とか…。天候もよく素晴らしい月を見ることができ幸せでした。

(写真上)19時20分、校庭上空に浮かぶ中秋の名月。赤い光は校庭東側の放射線モニタリングポストの表示です。
(写真中)望遠レンズで撮影し、画質を考慮しつつ最大限に拡大してみました。模様はウサギに見えるかな?
(写真下)昨日の給食タイムに大宮先生から「ぜひ月を見ましょう!」と投げかけられたきっず…、朝のあいさつと一緒にしっかりと報告をしてくれました。
中には自主学習として観察カード(日記)を書いてきたきっずも…。すごいなぁ…。そういう子が大好きです。写真は5年きっずのカードです。お母さんの誕生日が中秋の名月と重なったことを知り感動した子も…。他学年には写真を撮って貼ってきた子もいました。自分自身で、またはお家の方と一緒に書き上げた個性あふれるカード…宝物ですね。

地震のために夜中に目が覚めたことで、夕方(東)→夜中(南)→明け方(西)と結果的に月の動きを追うことになったきっずもいたとか…。忘れられない2013年の中秋の名月となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/25 好間・三和方部音楽祭(3・4・5年)
10/1 親子奉仕作業
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345