最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:4 総数:129490 |
二十日大根の収穫(1・2年生)「私たちで育てた二十日大根(ラディッシュ)です。ちょっと土がついていて土の味がします(?)が気にしないで食べてください。」と校長室&職員室にもおすそ分けが届きました。マヨネーズまで添えてあります。 まずは校長先生が試食…「おいしい!」確かに土の香り(土の味は…?)がしますが、瑞々しさにピリッとした辛味がいい感じです。 きっずは教室で食べるというので写真を撮りに行くと、担任の原田先生を囲んでおいしそうにポリポリ…。あれっ?いつの間にか3・4年きっずも…。野菜嫌いの子が多いといわれています(現実に多い)が、笑顔で食べる好間三小きっず…素敵です。 先生方が食べている写真も撮ろうと急いで職員室に戻ってみたら…見事、お皿は空でした(爆)。 卒業アルバム個人写真撮影(6年生)写真屋さんに説明を受け、撮影開始…。撮影されているきっず以外の役割は…もちろん笑わせ係!3人のきっずと担任の村松先生、写真屋さんまで、みんなで変顔や変ポーズ、変な声…。横で見ていると実に面白い光景でした(笑)。 6月というのにもう卒業の準備が始まったのですね。今回は公式写真?でしたが、まだまだ楽しい活動の写真は増えていきます。乞うご期待です。 陸上大会応援メッセージできたメッセージは昇降口に掲示。それを見た6年生4人は照れ臭そうでしたが、当日の活躍、自己記録の更新を心に誓っていました。 陸上壮行会は19日(水)のサンスポタイムに行います。がんばれ、6年きっず! サンスポタイム 雨天バージョンこれから梅雨本番、体育館での活動が多くなると思われます。そこで今日の前半はオリエンテーションをしました。ソフトバレーボール、バスケットボール、鉄棒(屋内用が設置できるのです)の3種目を行うことになりました。 まずは体育主任の村松先生から全体での約束確認を。「仲間に入れず一人でいる子がいたら?」とモデルを使った問いかけに、何人ものきっずが前に飛び出し「一緒に遊ぼう!」と…。優しい好間三小きっずです。 後半は希望する2つの球技に分かれて運動…。短い時間でしたが本気で汗を流したきっずでした。 アクアマリン見学学習生活科、社会科、理科の視点から、各学年めあてを持って見学学習に取り組みました。 午前中は、下学年は館内の魚をじっくり観察。長い名前の魚、珍しい色や形の魚がたくさんいました。 上学年は「命をいただく」体験として、自分でアジを釣ってさばいて、唐揚げにしておいしくいただきました。 午後は、全校生で蛇の目ビーチへ! ウニ・ナマコ・ヒトデを手でさわって観察。 冷たい6月の海の水に「冷たーい、気持ちいい」と歓声を上げながら楽しんでいました。 アクアマリンを存分に楽しんだきっずでした!!! 学年の掲示板から…ということで、きっずがいないので校内の掲示板を紹介しましょう。 【1・2年生】(写真上) 生活科で町のたんけんをした時のマップです。どんな植物がどこにあったか一目瞭然です。これから季節を変えてまた出かけていくことでしょう。 【3・4年生】(写真中) 平消防署を見学して分かったことをそれぞれまとめました。知りたかった消防署の秘密が分かりました。 【5・6年生】(写真下) 「季節を感じて」というテーマで校地内の草花を描きました。色使いや構図などに個性が出ていますね。 きっずの帰校予定は14時30分…。楽しかった思い出話で学校がにぎやかになるのももうすぐです…。 複式授業研究(3・4年生)授業内容は次の通りです。 【3年生】コンパスは円を描くだけでなく、長さをはかり取る機能があることの理解 【4年生】わり算の応用で、2数の倍関係を使うと全体量を求めることができることの理解 複式学級の授業は通常の学級(単式学級といいます)にはない工夫が求められます。算数では、問題→めあて→自力解決→比較検討→まとめ→復習問題という流れが一般的ですが、複式ではそれぞれの学年で流れを変える「ずらし」、指導者が直接指導したり、間接的に指導したりする「わたり」(つまり3年生と4年生の間を行き来すること)という技が必要となります。 きっずは、多くの先生方に囲まれ、やや緊張気味でしたが一生懸命に問題に取り組んでいました。今後は、指示がなくても自分自身で次々と問題に取り組む意識、きっず同士での学び合い等をさらにたくましく育てていこうと思います。近いうちに完全複式学級(1・2年生、3・4年生、5・6年生の3学級)になることが予想される本校にとって、複式学級における学力向上は大きな課題なのです。 よい歯の学校 優秀校【最優秀校】 大浦小学校 赤井中学校 【優秀校】 平第六小学校 好間第三小学校 湯本第三中学校 小川中学校 【努力校】 平第四小学校 好間第一小学校 中央台北中学校 中央台南中学校 校長と養護教諭が表彰式に参加し、賞状と盾を頂いてまいりました。 むし歯予防に関する保健委員会の発表を6月17日に予定しています。その際に賞状と盾はきっずに紹介いたします。 今後も歯磨きやフッ素洗口等に力を入れ、きっずの大切な永久歯を守っていきたいと思います。 アサガオの間引き(1・2年生)はじめに、ふた葉や本葉の名前の復習をし、それから間引き開始です。外仕事をしていた用務員の大柳さんがクワガタを見つけて持ってきてくれました。「きゃ〜」「飼いたい!」…と一時騒然。分かった、分かった…クワガタは飼うことにして、まずは間引きをしっかりやろうね(笑)ちゃんと飼育箱を持ってきてくれた担任の原田先生でした。 元気な3本を残したら、しっかりと生活科ノートに記録をするきっず。どんな観察記録ができあがるかな?(向かって右側の二人のきっずの間にクワガタの入った飼育箱が見えますね…) 栽培している小松菜も密集してきたのでプチ収穫。その一部は一人暮らしの先生にプレゼント…。ありがとうね。 続・続・モンちゃん(3・4年生)飼育名人の3・4年生、これからも好間三小生まれのモンちゃん達がぞくぞくと飛び立っていくことでしょう。 P.S.モンちゃん達を見送ったあと、M君が虫かごの中に新しい“イモムシ君”を発見!!(アオムシ達のエサのキャベツについていたようです。)モンちゃん達のアオムシとはちょっと雰囲気が違う子のよう・・・。どんなチョウに羽化するのか、さっそく育ててみるそうです。こちらも乞うご期待!! 陸上リハーサル大会(6年生)本校は4名の6年生が、100m走と4×100mリレーに参加しました。 絶好のコンディションの下、陸上競技場に集まった約600人の小学生に、三小きっずはやや緊張気味…。それでも、養護教諭の大和田先生や校長先生の指示を受け、全天候グランドの感触を確かめたり、アップやリレーバトンの受け渡しなどの練習をしたり、本気で取り組むことができました。 そしてタイム測定…。記録は…今までのベストタイム!「僕たちは本番に強いんですよ!」とE君。本番は25日だからね、楽しみにしているよ。 種目練習が終わり、担任の村松先生(体育主任だったのでずっと競技役員。朝からきっずと一緒にいることができず…。担任の先生がいないときっずは不安なんです。)も一緒においしいお弁当を食べ、ようやくリラックスできたきっず。疲れたけれど満足感いっぱいの顔が見られました。 本番まであと2週間ちょっと…。黄色い稲妻はまだまだがんばります! 学級活動「歯の健康」(3・4年生)まずはじめに、永久歯の大切さを確認…。そしてカラーテスターによる染め出しを行いました。「うえ〜」と言いながら、手鏡で真っ赤(ピンク?)に染まった磨き残しをワークシートに書き写します。 自分の磨き方の癖が分かったら、その部分をしっかりと磨く練習をします。歯ブラシの強さは手首をこすって気持ちがいい程度、痛かったら強すぎ!歯ぐきを傷めます。 大和田先生と堀田先生にしっかりと歯磨きのしかたを教えてもらったきっず…。これでむし歯とはサヨナラです。あっ、もちろん自分でこれからしっかりと磨けば…だからね! 国語の授業【1・2年生】(写真上) 複式学級なので、学年ごとに前後を向き、違う内容を学習しています。 1年生は「あいうえおの表」を縦や横に覚える学習。2年生の学習に支障が出るときには隣のオープンスペースに移動して大きな声で読むこともあります。 2年生は、教科書の絵の中から担任の先生が指示する、例えば「青いワンピースを着た、髪が長く、手に大きな荷物を持った人」に合致する人を見つける学習。絵本「○○を探せ!」の国語版。一言一句聞き漏らすまいと真剣に聞き、探していました。 【3・4年生】(写真中) こちらも複式学級で学習中。 3年生は昨日PCで小さくプリントアウトした、交通標識や衣類の洗濯方法マーク?をノートに貼り付けています。この後、仲間分けをしてその根拠等を発表するようです。 4年生は国語辞典を使った同音異義語の学習。互いに黒板(複式のため後方の小黒板)に問題を出しながら話し合いをしていました。辞書引きは有効な脳を鍛える学習…短時間でどんどん引けるようにしましょう。 【5年生】 説明文を段落に分け、それぞれの要旨をまとめる授業。ノートに表を作り、しっかりとした字で丁寧に記入し、それを発表していました。 【6年生】(写真下) 2チームに分かれての討論(ディベート)の学習です。4人しかいないので担任の先生もチームに入り、1人は司会の役割をします。今日のテーマは「夏に遊びに行くなら海よりも山がよい」。それぞれ賛成・反対の立場になり主張をしたり、質問・意見を交わしたりします。司会者は机上の大型タイマーを操作して「3分以内で意見を…」とやっています。このタイマーは今年から全学級に導入したもの。いろいろな活用方法で短時間集中力を高めたり、複式の効率的な指導に生かしたりしていこうと思います。 モンちゃん3号…(3・4年生)ところがこの3号…少し放すのが早かったのか、プランターの花に止まったまま動きません。(というより、きっずが花に乗せたそうですが…)しばらく、みんなで見ていましたが飛ぶ気配がありません。そのうち教頭先生や事務の吉田先生もやってきました。「がんばれ!」と手を差し出すきっずもいましたが、羽に触ってはダメ…。今日の理科は、小さな命をじっと見守る授業となりました。 しばらくして教室へ戻る時間…。心優しいきっずは、モンちゃん3号をプランターの花から、高さのある木の枝にそっと移してあげました。 下校の際に行ってみると…モンちゃん3号はすでに大空へ飛び立った後でした。 花いっぱいプロジェクト 進行中!きっずは登校するとすぐに玄関前で水やりをします。今日もホースやじょうろ、ペットボトルなどを手にみんなで愛情たっぷりに水をあげました。 「花いっぱいプロジェクト」…これからもどんどん進行します! モンシロチョウの羽化(3・4年生)さて、外に出て樽の上の網を取り、担任の堀田先生が記念写真を撮影。すると…モンちゃん1号は広い世界に一瞬驚いた(と思う)後、元気に羽ばたいていきました。きっずは後を追いかけ、「モンちゃんが蜜を吸ってる!」「モンちゃん、元気でねぇ〜」といつまでも別れを惜しんでいました。そのうちモンちゃんは国道49号線を超え、向かいの山へ飛んでいきました。きっずは、小さな命を最後まで育て守ることができたのです。 モンちゃんはこの後、2号、3号、…と羽ばたく予定です。さて何号まで続くかな? 校内美化活動1〜4年生は、ステージやフロアの雑巾がけ!まずしっかりと雑巾を絞ります。次に膝をついて後ろ向きに床を拭きます。力を入れて汚れを落とします。きっずは担任の先生に指導を受け、雑巾がけのプロになりました。ご家庭でもぜひご用命を…。 5・6年生は体育用具室の大掃除!まずは収納されている物品を全部出します。まあ、いろいろなものがあることあること…。増えるんですよね、不要物…。この際思い切って処分してしまいましょう。広くなった用具室を掃き、拭き、きれいにしてから必要な物品を収納しました。 体育館は見違えるようにきれいに、そしてさっぱりとしました。 好間三小きっずは本当に働くことが好きです。いつでも本気で生き生きとこのような作業に取り組みます。 早く終わった1・2年生…昇降口の下駄箱もきれいにしてくれました。 全校集会…理科実験講座「バブロケット」とはフィルムケース(今、手に入れるのが大変なんです。みんなデジカメですので…。)に発泡入浴剤(バブなど)を砕いて入れ、それに水を注ぎ、蓋をしておくと…炭酸ガス(二酸化炭素)が発生し、ケース(蓋)が「ポンッ!」と大きな音を立てて飛び上がるというもの。 きっずは、最初に教頭先生が実演した時の音にびっくり…。そして大興奮!そして一人一人で実験開始!あちらこちらで「ポンッ!」「きゃ〜」という光景が繰り広げられました。中には耳をふさいでいるきっずも…。 まだ手に持っているのに蓋が飛ぶロケット、待てど暮らせど飛ばず忘れたころに飛ぶロケット、頭からバブの液をかぶってしまうきっず、二段重ねを工夫するきっず…いろいろなバリエーション?を楽しみました。 今日の好間三小の玄関前はとてもいい香りが漂っています…。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |