最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:4 総数:129454 |
大波小学校からの手紙(6年生)大波小学校は原発事故の影響により、空間放射線量の非常に高い福島市大波地区にある学校です。子どもたちがどんどん避難したことで、全校児童は6年生の男子1名だけになってしまったのです。1名だけの6年生が担任の先生と二人で授業をしたり、委員会の仕事をしたり、清掃をしたりしている姿がテレビで以前紹介されました。その番組に衝撃を受けたきっずは「手紙を書きたい!」「友だちになりたい!」と言い出しました。全国的に有名になったため全国各地から手紙や取材が殺到し、多忙との情報もあり、先方の校長先生に手紙を出してよいかどうか尋ねてみたのです。その結果「返事ができるかどうかはわからないけれど、お手紙は大変楽しみにしています。」というお話をいただきました。そこで、一人きりの学校生活、寂しさ、行事等の運営、係や委員会、サッカーなどのゲーム、聞きたいこと、心配なこと…、好間三小のことも紹介しながら「ぜひ友だちになりましょう!」という手紙を送ったのです。 今日その返事が届きました。興奮する6年きっず。じゃんけんで開封者を決め、食い入るように手紙を読み、写真を見ていました。本校の6年きっずも4名と少人数ですが、さらに少ない一人きりの6年生…。明日から夏休みのため、2学期にはじっくりと相手の気持ちをくみ取り、自分たちにできることを考えていきたいという決意をもった6年きっずでした。 通知票「あゆみ」(写真上)1年生です。初めての通知票…。書いてあることは多分わからないと思いますが、何かとっても大切なものであることはわかります。きちんと両手で原田先生から受け取ってランドセルの中に大事そうにしまっていました。 (写真中)3年生です。3年生になると通知票の意味がよくわかります。堀田先生から3段階評価の意味を聞き、神妙な顔をしていました。「人と比べるものじゃないよ。自分自身のがんばりだからね。」という言葉ににっこり微笑んでいました。 (写真下)5年生です。高学年になると書いてある内容がわかるので一心に読みふける姿が見られます。また、おうちの方との駆け引き?の材料に使う子もいるようです。「“がんばりましょう”が一つあると…」などという会話が聞こえてきました。歩きながら見ているSくん…どうだったかな? 通知票「あゆみ」。担任の先生からいただき、自席でそっと開く時の緊張感と高揚感、そして歓喜と落胆(?)…。何歳になってもこの感覚は好き?嫌い? 第1学期終業式(写真上)初めに校長先生より1学期のめあてについての反省と夏休みの生活の合言葉についての話がありました。(詳細は「校長室より」をご覧ください) 約束した合言葉は次の3つです。 1死なない…命が一番大切。事故や病気、ケガに注意すること 2悪いことをしない…加害行為をしないこと(いじめ、万引き等) 3悪いことをされない…被害を受けないこと(恐喝行為、不審者、留守番等) (写真中)2・4・5・6年の代表きっずによる「1学期の反省と夏休みに向けて」の発表です。 学校での運動や勉強・行事のこと、習っている空手や剣道のこと、自由研究でがんばりたいこと、夏休みの予定のこと…、みんな上手に発表できました。 一人一人の発表後、進行の大宮先生がきっずに感想を求めました。よく発表を聞いていたきっずは素敵なコメントを発表者に返していました。 (写真下)生徒指導担当の村松先生から夏休みの生活についての話です。 まずは「いいゆだな」の確認。きっずは本当によく覚えていました。 続いて、校庭に来て元気に遊んでほしいこと、ゲームやお金の持参については家の人とよく相談して自分で考えることなどを確認しました。きっずの意見も聞くことができ、みんなで一緒に考えるとても有意義な時間でした。基本は「大丈夫かな?どうしようかな?と迷った時にはやめる!」という判断をすることです。 一方的に話を聞いて終わり…ではなく、きっずもいろいろと考える(判断する)機会があった好間三小ならではの終業式でした。 1学期おつかれさま会(6年生)(写真上)机上には、デ○ーズや○ストなどに負けないきっず作のバナナチョコパフェが…。甘いものに目がない校長先生は細い目が一層細くなってしまいました。味?もちろん最高! 食べながら、会の趣旨を聞いてみると、1学期にいろいろ6年生としてがんばったので、それを思い出して慰労する会とのこと。 6年きっず、本当によくがんばりました。今年から毎日校旗を上げています。運動会では最上級生として企画から準備まで、陸上大会では練習から本番まで本気でがんばりました。もちろん、毎日の授業にも本気で取り組んでいます。4人しかいないので大変なことも多々…。それらをパフェを味わいつつ、思い出しました。 (写真中)最後に、一人一人から感謝の言葉(と手紙)をいただくことになりました。「じゃEくんから…」「えっ、Fさんがいいよ」「いいからEくん」「まあまあ、Fさんで」…。しばらくWくん&Eくんの漫才を見せていただきました。隣で困った顔をしているUくん、Fさんとの対比も見事…。「ほら、下校時刻が迫っているよ。」と村松先生(笑)。 (写真下)パフェタイムの前にもいろいろな企画で楽しんだことがよく分かる黒板ですね。Fさん作のイラストが光っています(氏名を消してあるので汚れています)。 6年きっず4名+村松先生…素敵なチームワークで2学期もよろしくね! 1学期最後の給食(写真上・中)本校の給食はランチルームで縦割り班ごとに食べます。縦割り班内の席の位置や担当の先生がローテーションすることで変化をもたせています。 食事で大切なことは、できるだけ残さず食べることはもちろんですが、やはり「楽しく食べること」。節度を持った会話を楽しみ、マナーを守って楽しく食事ができることは実に幸せです。たくさんの笑顔を見ることができるランチルームは素敵です。 明日からは朝昼晩の3食を自宅等でとることになります。暴飲暴食を避けることはもちろん少しでも偏食をなくすことができたらいいですね。 (写真下)保健室前に養護教諭の大和田先生が作成した「正しい生活リズムでげんきにすごそう」という掲示板があります。夏休みもこの生活リズムを守って健康にすごしてね、好間三小のきっず諸君…。 「これで1学期の給食を終わります。ごちそうさまでした!」 防犯教室「ALSOKあんしん教室」2基本は「一人で留守番していると悟られない」「住所などは教えない」「マナーを守って切る」ことです。 (写真上)6年Fさんを皮切りに10人のきっずが設置された電話機を使って体験。相手の声がスピーカーで聴こえてくるリアルさに本気で取り組んでいました。 さすが好間三小きっず「荷物を届けに行きたいが…」「テレビゲームが当選したので…」「PTA連絡網を…」「学校の担任だけど…」というような様々なパターンに素晴らしい対応をしていました。“家の人に代わってくれ”という依頼に「ちょっとお待ちください(と言って受話器を離し、間を取る)」「あっ、ちょっと手が離せないそうです」と台本にない対応をする5年Tさんには大拍手…。(素敵!) しかしプロの行う模擬不審電話…、うっかりしていると確かにうまく誘導されてしまうなあ…と感じました。 (写真中)隊長から警備の仕事やユニフォームについての説明を受け、防刃ベストを試着させていただいたり特殊警棒を触らせていただいたりしました。そして全きっずに防犯ホイッスルをプレゼントしていただきました。 (写真下)最後にきっずより質問「ALSOKに入るにはどうするんですか?」。今日の姿を見て憧れを持ったのですね。将来の仕事について考える(キャリア教育といいます)素晴らしい機会にもなりました。 すでに来年度まで予定がいっぱいのところ、好間三小のために特別に日程調整をして教室を開催してくださったALSOKのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。 「ALSOKあんしん教室」最高でした! 防犯教室「ALSOKあんしん教室」1(写真上)代表の5年Sくんが防犯ブザーを鳴らした途端…いきなり隊長が飛び込んでくるというシナリオに、全きっずビックリ!グッと心をつかんで「あんしん教室」が始まりました。 (写真中)まずは5グループに分かれて、カードに書かれている留守番する時に大切な問題を考えます。例えば「だれもいないのに、ただいま〜。どうして?」という問題です。各グループ1問ずつなので全部で5問。考えた答えを順番に前に出て発表しました。みんな、なかなか素晴らしい答えを考えていました。 (写真下)隊長が全部のカードを並べます。すると…「いいゆだな」という言葉になりました。これが留守番をする際の合言葉です。 い いえのカギを見せない い いえのまわりをよく見る! ゆ ゆうびんポストをチェック! だ だれもいなくても「ただいま〜!」 な なかに入ってすぐ戸締まり! なぜ、これが大切なのでしょう?きっずはみんな理解できました。これは帰宅時や留守番をする際に大変有効な合言葉。ぜひ実践してほしいものです。 シロ大休憩ではきっずの遊び相手(おもちゃ?)。触られても、つぶされても、転がされても、抱っこされても(もちろんきっずなりの愛情表現で虐待にあらず)嫌がる風もなく、なすがままになっているネコちゃん(生後数ヶ月?の♀)にきっずはすっかり癒されていました。 ところで、きっずは「シロ!」と呼んでいるようです。いつの間にか決まったのね、その分かりやすい名前…。 さて、好間三小がすっかり気に入った「シロ」は学校から離れる気配がありません。さて、どうしましょう? ※放課後、一度帰宅したきっずが続々とシロと遊びに来ていました。それも保護者さん同伴で…。本当にみんな可愛くてしかたがない様子…。 18:00現在、シロはすっかり学校が気に入った様子。窓枠飛び乗りもとても上手になりました。無類の猫好き、吉田先生は帰宅できず、まだ学校にいます…(汗)。 ※翌日(18日)朝もまだ学校にいます。迷いネコ確定?どなたか里親になってくださいませんか?人慣れしていてとても穏やかな子です。 音楽祭全体練習(3・4・5年生)きっずの顔は真剣そのもの…指揮者の堀田先生をじっと見つめます。気持ちが一つになっていることを強く感じます。 夏休みは練習OFF。2学期から再開して本番は9月25日です。素敵な演奏がアリオスのステージから客席全体に広がるはず。お楽しみに…。 学校訪問(午後の部)(写真上)3・4年国語「本は友だち」です。3年生は、引用する部分を考えて本の紹介メモを作る授業。4年生は、キャッチコピーを考えてポスターを作る授業でした。どちらも本気になって作業に取り組んでいました。 (写真中)5年理科「魚のたんじょう」です。ずっとエサを与えていないメダカが元気に育っていることから、水中の何かを食べているのではないかという疑問を、顕微鏡を使って実際に見る授業でした。藻やゾウリムシなどのプランクトンを発見し、きっずは興奮していました。 (写真下)きっずが下校後、各担任は3つに別れて分科会を行いました。授業の構想や進め方、ねらいに迫る手立て、効果的だった活動…、様々な視点から指導の先生と意見を交わします。数多くの学校訪問により豊富な授業実践をお持ちの先生方から、新たな視点や工夫を助言していただき大変参考になりました。 これで学校訪問は終了です。5名の先生方、大変お世話になりました。 学校訪問(午前の部)午前中には、廊下で元気に挨拶をするきっずや、笑顔で授業に取り組む先生方についてお褒めの言葉をいただきました。また、学校内の隅々まで点検をしていただき、危険箇所や整理・処分が必要な昔からの物品等についてのご指摘等をいただきました。 好間三小が日本一の学校になるため、本日いただいたご指導やご指摘を生かしていこうと思います。 (写真上)2校時は2名の先生方が全学級の授業を参観されました。写真は6年算数の様子です。 (写真中)4校時の1・2年生活「どきどき わくわく まちたんけん」です。電車に乗って足湯体験をしてきたことなどを発表しました。 (写真下)4校時の6年社会「戦国の世から江戸の世へ」です。“織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3武将のうち、天下統一で最も活躍したのは誰か?”というテーマで話し合いをしました。 午後は、5校時に3・4年国語、5年理科の授業参観、放課後に指導の先生方と担任による授業についての話し合いを行います。 全校での水泳授業(4回目)以前にも紹介しましたが、4つの泳力別コースによる班ごとに、担当の先生の隠し技(?)を生かした熱心な指導が行われています。きっずも先生方も日に日に肌の色が濃くなってきています。みんな疲れを起こさないでね…。 それにしても31名のきっずで25m5コースのプール…とても広々としています。来年は児童数が増えるといいなあ…と写真を撮影しながら切に思うのでありました。 1学期最後の社会科授業(5年生)(写真上)5月23日にJAさんの協力をいただき、スタートした時の苗です。こんなに小さかったのですね。 (写真中)今はこんなに大きくなりました。よく育ったね。育てたね。 (写真下)穂が出てくるとスズメ対策も必要です。村松先生からCDを使った鳥対策が紹介されました。CDを両目にしたかかしを作った(見た)ことがあるとか…。 「家にいらないCDあるかな〜?」というきっずと校長先生の会話。「ゲームソフトを処分したら?」「え〜っ」「ゲームと稲、どっちが大事なの?」「ゲームです!」…だろうね。 17日(水)には家庭に持ち帰り、いよいよ自己判断・責任での栽培が始まります。この後の生長の違いが楽しみ(?)です。バケツの運搬ではご家庭の協力をいただくことになりますので、よろしくお願いたします。 最後に「これで1学期の社会の授業を終わります」と元気に挨拶をして校舎の方へ戻っていきました。 アサガオでお絵描き(1・2年生)(写真上)そうです。花をしぼって汁を作っていたのでした。色ごとに分けてしぼります。花をたくさん集めないとなかなか汁の量が増えません。 (写真中)しぼった汁はいろいろな色があります。それをカップに分けて入れ、筆でのびのびと好きな絵を描きます。自分たちで育てたアサガオからの贈り物…絵の具や色鉛筆とはちょっとありがたさが違います。 (写真下)「できあがり〜!」淡い色合いが何とも素敵な絵ができました。これぞまさに「天然色」。貴重な体験に、きっずは大満足でした。 ほんのりと染まった指先を楽しそうに見せ合いながら、プールに急いで向かった1・2年きっずでした。 各掲示板から…【1・2階踊り場】(3・4年図工) どの絵もきっずの感性が生きた楽しい絵ですね。一生懸命に書いている様子がよく伝わります。 最近の図工は「描きたいものを…」「心に感じたことを…」「想像を膨らませて…」という題材が多くなっています。きっずの感性を思う存分表現させるという意味で情操教育上、大切なことです。反面「写実的な絵をじっくり描く」という活動・経験がやや希薄でしょうか。(理科教員としては)デッサン、クロッキー、スケッチ、リアルな彩色…このような経験もぜひさせたいと思っています。 【2・3階踊り場】(5・6年家庭) フェルトでつくった小物を写真で紹介しています。デザインや機能にきっずのアイディア・個性がよく表れています。 ある男の子のお母さんから「最近、家庭でも小物作りをしていて、家族にプレゼントしてくれんです」という話を聞きました。家庭科の目標は、学校での学習を進んで家庭生活に生かしていくこと。とても嬉しくなりました。好間三小版「ニット界の貴公子」誕生かな? 【5年教室前】(5年理科) メダカに関する観察を続けています。卵はもちろん食べ物も顕微鏡で調べます。そしてそれをスケッチします。スケッチすることできっずの視点が明確になるのです。写真だとどこを一番しっかりと見たのか、どのように見たのかよく分かりません。夏休みの自由研究にも写真が増えていますが、このような意味でむしろスケッチを奨励しています。スケッチを続けることで観察力が確実に高まります。 1・2年教室や3・4年教室、6年教室にも学習の足跡がよく分かる掲示物があります。どうぞご来校のうえ、ご覧ください。 グリーンカーテン…になる予定(写真上・中)園芸用ネットを用務員の大柳さんが張ってくれました。ヘチマとアサガオはどちらも巻きひげを巻きつけ、上へ上へと伸び始めました。ただこのところの猛暑で…ややぐったり気味です。この暑さは植物にもこたえるのでしょう…。 (写真下)ヘチマの巻きひげが途中で必ず逆巻きになることをご存知ですか?支柱やネットに巻きつくと「ねじれ」が生じます。この時必ず、そこから逆巻きになるのです。受話器のコードで似たような経験をお持ちの方がいるかも…。風が吹くと巻きひげが伸び縮みして力をいなします。だから少々の風では吹き飛びません。 また、巻きひげは巻きつきそこなうとそれ以上成長せず、しぼんでいきます。むだな栄養を使わないという植物の優れたしくみです。 植物だけではなく生物にはこのような素晴らしいしくみがあります。ちょっとした気付きがあったら、そのままにせず調べる(少なくとも調べようとする、聞く…)。そんなきっずが大好きです。 さあ、きっず諸君!自由研究のネタはそこらじゅうにあるよ〜…。 全校での水泳授業(2回目)学習指導要領ではそれぞれの学年の水泳に関する目標や指導内容が次のように例示されています。 【低学年】水遊び(水に慣れる運動遊び、浮く・もぐる遊び) 【中学年】浮く・泳ぐ運動(ばた足・かえる足泳ぎ、面かぶりクロール・平泳ぎ) 【高学年】水泳(クロール、平泳ぎ)※背泳ぎを加えてもよい 本校では、できれば早期に泳げるようにしたいこと、学年ではなく泳力ごとの指導が効率的・効果的であることから、全校一斉にプールでの授業を行います。 具体的には次の4段階のコースに分けて、4人の担任が指導にあたります。 【ラッココース】0〜10m泳ぐことをめざす 【アヒルコース】25mをクロールで泳ぐことをめざす 【カエルコース】25mを平泳ぎで泳ぐことをめざす 【イルカコース】25m以上泳ぐことをめざす そしてそれぞれが上達を実感できるよう、級検定も取り入れます。10級の「歩いてプールを横切る」から特2級「100mを自由な泳ぎ方で泳ぐ」までの12段階を進級していきます。 昨日に引き続きのプール…、きっずはそれぞれのコースに分かれ、元気いっぱい水しぶきを上げていました。「進んで取り組む」「助け合って泳ぐ」「心得を守って安全に気をつける」ことも行動目標になっています。 さあ、好間三小きっず、ガンガン泳ぐよ…。がんばっていこう! プール開き5・6年きっずの進行で会が進みます。 校長先生からは「小学生の時に泳げるようになると一生泳げる。本気になって泳ぎの練習をするのはいつ?」「今でしょ!(きっず)」「よし、がんばりましょう!」というお話が…。 続いて6年Wくんの誓いのことば。「ケガなく、真剣に泳ぎたいと…」校長先生の話より大人っぽいかも…(汗) 続いて村松先生より諸注意を受け、6年きっずと校長先生でテープカット。 (写真上)いよいよ入水です。今年初めての水の感触を楽しみ、歓声をあげるきっず。水が怖くて入れないきっずはいませんでした! (写真中)みんなでプール内をグルグル歩き「流れるプール」を作りました。浮いた体が流される感覚にみんな大喜び。その後、しばし自由遊泳。 (写真下)休憩後、校長先生の指揮(企業秘密)で5・6年きっずが「波のプール」を作りました。大きな波が寄せては返すハワイアンズ(?)風プールにきっずは大興奮…。 今日は3校時から4校時にかけて心行くまでたっぷり水と親しみました。 明日からは目標の級ごとに全学年でチーム編成をして泳力向上に努めます。 どうぞ好天が続きますよう…。 金魚…夢かなう!命名権は…元山水族館をいつも一生懸命に気にかけてくれる1・2年生に与えました。 それでは発表です。パチパチ…! メス…「あい」ちゃん(赤くてひれの動きがかわいいから) オス…「みずき」くん(水の中に住んでいて強そうだから) いい名前ですね。理由と名前がリンクしていない?いいんです!これこそ1・2年きっずの豊かな感性なのですから…。 上学年きっずの中には「金魚でいいんじゃね?」「キンちゃんとギョちゃんでは?」「元山ちゃん(本校子ども会)と権現ちゃん(本校住所)!」などという声もあったので、ドキドキして聞いていた金魚たちはホッとしたことでしょう。 実はこの二人(二匹?)には子どもがいます。こちらは2階ランチルームで3・4年きっずが世話をしています。名前は「まめつぶきちきち」(!)です。姿形がちょっと地味で親にあまり似ていない子です。いずれ紹介しましょう。 すくすく…バケツ稲株はずいぶん大きくなりました。気温がかなり高くなっているので、この後どんどん生長していきます。 問題は…夏休み中の管理でしょうか。それぞれが自宅に持ち帰り世話をするわけですが、日当たり環境も世話のしかたもさまざま…。夏休み明けにはどのような姿になっているのでしょうか?カギは「どれだけ愛情を注ぐことができるか」ということ。 きっず、がんばれ! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |