最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:4 総数:129454 |
学習発表会会場作成(15日)学校は今のところ特に被害は見受けられません。何度も瞬時停電があるぐらいです。でも落ち着かないのは、きっずの姿がなく静か過ぎるからですね…。 まだ警報は継続中です。引き続きお子さんの安全確保をよろしくお願いします。 台風による休校のお知らせを優先させるため、昨日の紹介を控えていた記事をアップします。 昨日(15日)の5校時に全校一斉に学習発表会の会場作成をしました。好間三小きっずは働き者です。一人が3人分ぐらい働き、100人分の仕事(!?)を45分間で終えることができました。えらいぞ、きっず! あとは本番まで各学級の発表内容のレベルアップを図るだけ。でも学校は他にもやらなければならないことが山ほどあります。限られた時間をうまく使い(休校で1日減っちゃったし…)、できるだけのことを精一杯やって発表に臨もうね! さあ「おもてなし」の会場準備はできました! バケツ稲:籾すり&おまけ(5年生)(こちら)バケツ稲:脱穀(5・6年生) (写真上)きっずが真剣に見ているものは…? 籾すりの様子を村松先生が撮影した動画でした。きっずは自分たちが育てたものなので食い入るように画面を見ていました。姿勢はちょっと…だけど。(汗) (写真中)籾すりをしてくださったのは村松先生のお父さん! 素敵な父娘のツーショットです。優しい笑顔がそっくりですね。この後、放射線検査と精米をしてくださるそうです。 (写真下)ここからがおまけ(サプライズ)! 村松先生のお宅は兼業農家。栽培しているりんごの様子なども動画で見せていただきました。いろいろな種類のりんごを栽培されています。きれいな紫色のアケビもありました。そして何と…!今日はそのアケビが教室に登場したのです。 きっずはびっくり!でも「アケビってなあに?」…そうか、見たことないもんね。すかさず国語辞典で調べます。“甘い実が〜”という記述に「食べた〜い!」 まず校長先生が検食を。(毎日、給食を一足先に食べているのはこの検食のため。給食の味や調理具合を確かめています。決してお腹がすいているからではありません…。)何ともいえない自然の甘みが口いっぱいに広がりました。(タネを噛んだら苦かった!タネは噛んじゃダメだって最初によく聞くべきだった…。) その後、5年きっずみんなで試食し、初めての味・自然の恵みを満喫しました。6年きっずも後でいただきました。 この後、精米されて帰ってくる米…きっずは楽しみに待っています。 村松先生のお父さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 学習発表会のダンス練習(3・4年生)(写真上)練習の流れを打合せた後、F君の気合で練習スタート! (写真中)みんなで呼吸を合わせて踊ります。 (写真下)堀田先生もフロアで一緒に踊りながら指導です。気合が入ります。 動きがとってもシャープになってきました。しかしこのダンスはホントに全身運動…踊り終えたきっずの体はホカホカ…。 本番にはさらにパワーアップしたEXILEが降臨?するはずです。お楽しみに! 持久走(涼しい朝の校庭で…)校庭に出るきっずの運動着も長そで長ズボンが多くなってきましたね。 半そで半ズボンの子が「うわっ、予想以上に寒い!」って叫んでいました。 (写真上)持久走の練習はまずは柔軟運動やストレッチから…。 (写真中)その後自分のペースで走ります。今日は大宮先生が張り切って走っています。 (写真下)走り終えたらマラソンカードに周回数を記入します。集まっていた4年きっずに聞いてみたら大体4周だそうです。 明日のサンスポタイムに実際のマラソンコース(校庭〜玄関前)を試走してみる予定ですが、台風の接近でどうなることでしょう…。 だるまさんがころんだ!(大休憩)今日の5年きっずは「だるまさんがころんだ」をみんなでやるみたい…。 (写真上)「始めの一歩!」で一同こちらを向いてスタンバイ…。 ※きっずが格好良かったのでポスター風にしてみました。 (写真中)オニが振り向いた時のストップポーズ。普通に動かなければいいのに、なぜか決めポーズを作っちゃうんだよねぇ…(笑) (写真下)「だるまさんがころんだ」は全身運動?こんなに空中に浮かぶシーンが撮影できるんですね。(右上の子は何で飛んでいるかわかりませんが…。) 今日は「オニの声が小さくて聞こえない!」「オニの振り向き方が早い!」「タッチしたのに逃げなかった…」「一歩がはっきりしない…」などなどクレームがたくさんあったり、また途中で気に入らないことがあったらしく勝手に抜けてしまった子もいたり…。 でも、最終的にはきっず間でうまく折り合いをつけている様子をニヤニヤ見ている校長先生でした。 国語「大造じいさんとがん」(5年生)きっずの語彙力は、生活経験や読書経験の違いにより、かなり異なっています。やはり読書量が多く、たくさん文章(作文)を書き、大人と正しい言葉遣いでたくさん話をし、国語辞典をよく引く子は語彙が豊富ですね。 残念ながらゲームやテレビ(最近はネット動画の方が多い?)を「聞いている」だけでは語彙は増えません。「聞こえてくる」という受動的な行為では残念ながら脳にインプットされる量は少ないそうです。やはり「(自分の意志を持って)聞く」という能動的な行為が大切だそうです。 そしてそれは書く、使う(話す)、辞書を引く…といった補強活動で定着するのです。 先日、好間三小では担任の先生方が話し合いをし、辞書をもっと活用しようということになりました。辞書を引くということは脳の活性化にもつながります。脳の活性化はタイムプレッシャーによっても高まるので、決められた時間内にできるだけ早く辞書を引くという活動をどんどん取り入れたいと思います。 雨の日は体育館で持久走(朝の時間)持久走練習はなしかな?と思っていたのは校長先生だけ…。 きっずや先生方はすぐに体育館のカギを開け猛ダッシュ! 体育館の周回数は校庭の半分に換算してマラソンカードに記入するんだそうです。4年きっずが教えてくれました…。 がんばる素敵な顔をたくさん見ることができた一日のスタートでした! 書道パフォーマンス(6年生)練習に余念が…と言いたいところですが何やら雲行きが怪しい…。実は、練習(演技)に対する心に温度差があるようで、きっず自身がそれに気付くことができるまで、村松先生はじっくりと待つことにしていたのです。 かなりの時間が経ち…ようやく職員室に来てそれぞれの気持ちを表明しました。 給食前の残り時間はわずか。でもどうしても練習をしたい!ときっず。村松先生に本気を見せたいというのです。 体育館に行ってみると、そこには真剣な目をしてきびきびと動く6年きっずの姿がありました。不覚にも目頭が熱くなってしまいました。 わずか4人で、しかも複式学級の下学年としてずっと過ごしてきた6年きっず。去年までは教室内に常に先輩がいたんだよね。言うことを聞いていればよかったんだ。でも今年は違う。常に自分たちで考え4人で好間三小を引っ張っていかないといけない…。プレッシャーはすごいと思う。でも大丈夫!君たちならできる! 学習発表会へ向け、大小様々なトラブル(ドラマ)が起きています。それでいいんです。それらを通してきっずは必ず成長するのですから…。 書写「つり」(3年生)「わざ」(4年生)3年生のF君が自信作を持ち上げて見せてくれました。「う、うまい!」と思ったら「まだ、なぞり書きで〜す」だって…。 しばらく漢字を書いてきた4年きっずは、ひらがなの入りに苦労しています。ひらがなは優しく入らないと…。何度も何度も繰り返し練習をしていました。 文字って心(気持ち)が表れるんだよなぁ…。書家の文字ってどうしてあんなに心を打つんだろう?一生懸命に書いているきっずの文字を見ながら、ふとそんなことを考えていたら、書家・金澤翔子さんの美術館(いわき市遠野)に行きたくなりました。 http://kanazawa-shoko.jp/museum/index.php 社会「明治の国づくりを進めた人々」(6年生)今日は、江戸時代の寺子屋と明治時代の小学校の教室(授業)の様子を描いた絵から、それぞれの違いを比較していました。そこから時代の変化を探ろうというのです。 このように資料から様々なことを読み取るのは社会科の学習でとても大切なこと。たった1枚の絵からでも本当に多くのことが分かるのです。そんな楽しさも味わってほしいですね。 6年きっずは必死になって違いを考え、ノートに書いていました。今回の寺子屋は比較的自由に席を設けている絵だったので「寺子屋は好き放題やっていて…」という意見もありました。決して好き放題ではなかったとは思うけど…。 ちょうど時代は「八重の桜」に合致…これから日本は大きく変わっていくのです。 しっかり学んでね、6年きっず…! 持久走練習(朝の時間)その後、続々きっず(&先生)が飛び出してきて、思い思いのペースでランニング。 がんばれ、好間三小きっず! 校内持久走大会の練習始まる!(サンスポ)校内持久走大会は11月14日(木)に1・2年生1000m、3・4年生1500m、5・6年生2000mの校庭〜玄関前の周回コースで行います。 10月31日に長距離走に関する臨時の内科検診を行いますので、それまでは徐々に距離を伸ばしながら無理せずに体力づくりを行っていきます。 (写真上)体育主任の村松先生から今年度の持久走大会の概要や練習方法、マラソンカード記入についての説明を聞きました。 (写真中)今日は蒸し暑いのですがこうやって見るとやはり秋の空ですね。 5・6年生の係による準備運動です。しかし全校きっず、見事にバラバラの動き!同じ運動をしているのにねぇ…(汗) (写真下)初日は軽めに校庭を周回。堀田先生は各種ロードレース大会へも参加している本校随一のスプリンター!きっず諸君、堀田先生に続け! 明日からは朝の時間にそれぞれのペースで練習をしていくことになります。 がんばれ、好間三小きっず! 社会「スーパーマーケット見学のまとめ」(3・4年生)(こちら http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...) 自分の最も知りたいテーマについて、それぞれカードに書き、それを大きな模造紙に貼り付けていくようです。 みんなに紹介するので、文だけじゃなく絵もあった方がいい…ということで最もふさわしいと思われる絵も考えていました。 「リサイクルは自然を守るため…自然を守る絵って?」かなり長い時間考えていたWさん、校長先生から「ダンボールをリサイクルするってことは新しい木を切らなくてもいいってことだから、森林を守ることになるのかな?」とアドバイスをもらい、“ピカッ”と何か閃いたよう…。どんなカードができるのか楽しみです。 3・4年きっず、スーパーマーケットのプロになりそうです! 国語「くじらぐも」(1年生)「お手紙」(2年生)訪問した時は、2年生はもう場面の読み取りをそれぞれ終えたところで、1年生が動作化をするところでした。文中の「も」に着目し、校庭の先生や子どもが運動をすると、くじらぐも“も”真似をする…という場面です。 2年きっずが協力します。S君が先生役として登場し、Tさんが物語を読み、Wさんが動きのアドバイス…見事なコンビネーションプレーです。 1年きっずはとても楽しく、くじらぐもなどの登場人物になり切って動作化に取り組んでいました。 黒板の右上の雲黒板?には「一人はみんなのために みんなは一人のために がんばろう!」という言葉が…。それが見事に実践できている授業でした。 1・2年きっず、いいぞ! 雨降って地固まる…(1・2年生)何とか問題も解決し、大喜びで下校していきましたが…。 (こちら http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...) 今朝の1・2年きっずは「おはようございます!」の声も一段と大きく、元気いっぱいの登校でした。それを見てニヤリとする校長先生…。 二階へ行ってみると図工室から声が…。何と1・2年きっずが劇の自主練習をしているではありませんか。 「そこはもう少し声を大きくしたら?」 「動きはもっと目立つようにしなくちゃ…」 「もう一回やってみようよ」 「うん!」 すごいね、1・2年きっず…。やる気満々オーラが漂っています。 教室へ行き、昨日欠席してしまった子と話をしている原田先生に「さすが1・2年生、やるじゃないの…」と声を掛けると満面の笑みを返してくれました。 実は原田先生は、昨夕、学級の全保護者さんに顛末をメールでお知らせしていました。きっとご家庭でのフォローもあったのだと思います。 1・2年きっずはまた一つ成長し、絆が深くなったようです。 まさに「雨降って地固まる(After rain comes fair weather. )」でしたね。 社会「これからの食料生産と〜」(5年生)(写真上)先日の修学旅行は貸切バスでしたが、今日は路線バス。他のお客さんもいるので公共マナーをしっかり守っての乗車です。もちろん運賃もそれぞれ支払いました。 (写真中・下)売り場では様々な食料品についてじっくり調べ、メモします。きっずは予想以上に輸入品が多いことに驚いていました。中でもS君はとてもよく質問したので一人だけ特別にバックヤードまで連れて行っていただいたとか…。やるなあ…。 食料自給率、フードマイレージ…食料品を取り巻くいろいろな問題について、5年きっずはこれから追究活動を行っていきます。楽しみです! ヨークベニマル好間店の店長さんはじめスタッフの皆さん。今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。 社会「スーパーマーケット見学」(3・4年生)3年生はスーパーマーケットならではの工夫、4年生はリサイクルを中心に学習計画を立てたそうです。 今日は店長さんの案内で、普段立ち入ることのできないバックヤードの見学をさせていただきました。 (写真上)搬入口のリフターです。通常はトラックからの荷下ろしに使います。今日は特別に乗せていただきました。貴重な体験です! (写真中)美味しそうな(高級そうな)お肉の山をかき分けてたどり着いたのは冷凍庫。何とマイナス24度とのこと。「ひぇ〜、寒〜い!」。今日は暑い日でしたがとてもとても長く入っていることはできませんでした。 (写真下)リサイクル室です。ここに集められたダンボールなどは計画的にリサイクルさせるそうです。 帰りには何とお土産までいただき大喜びのきっずでした。(校長室まで見せに来てくれました!) 一番の売れすじが「納豆」だとか、リサイクルは自然を守るために行っているとか、いろいろなことを学んできたきっず。しっかりとメモしてきたことをもとに、これから自分なりにまとめていきます。 トラブル発生…(1・2年生)ん?泣き声が聞こえるような…。階段を上るにつれ泣き声がだんだん大きくなります。いつも仲良しの1・2年教室が音源?でした。 「どうしたの?」と聞いたら一斉に号泣…。以下は何とか聞きだした話です。 「4校時は体育館で劇の練習をすることになっていたのに少し遅れてしまったので、教室で練習することになったんです。ところが練習を始めたら、なぜか止まってしまって先に進まなくなっちゃって…。『これでは劇の発表はできないから、今年の1・2年生は開幕の言葉だけにするしかないですね。1・2年生の劇の発表はなしにします。』と先生が言ったんです。(一同号泣)」 とのこと。あらまあ…。 もちろんご心配なく。すべては担任の原田先生の手のひらの上で起きていること。教育的配慮のもとでの出来事ですから…。最初からトラブルが起きないように大人が先回りすることが多くなっていますが、このようなにみんなでもめたり、泣いたり、考えたりする場面は絶対に必要です。 今日のトラブルを通して一層たくましくなったはず…。がんばれ、1・2年きっず! ※13:38に「校長先生!私たち学習発表会で劇ができるようになりました!心配してくださってありがとうございました!」と嬉しそうに1・2年きっず全員が職員室へ駆け込んできました。 問題を自分たちで解決したんだね。よかった、よかった…。 1校時の顔、顔、顔…(1〜6年生)漢字の問題集、読書、計算ドリル、話し合い活動、表現運動…朝から本気で学習に取り組んでいます。 好間三小きっず&先生、今日もいい表情と仕草をしていますね! 今日はこの後、3・4校時に3・4・5年生がスーパーマーケットの見学に路線バスで出かけます。 なお、木曜日まで養護教諭の大和田先生が出張のため不在です。ケガをしないように気をつけて過ごそうね…。 バケツ稲:脱穀(5・6年生)脱穀の方法は、茶碗で籾(もみ)を擦り取る方法です。あまり勢いよく擦り過ぎると、籾が飛んでいったり、最悪の場合は割れてしまうので、きっずは慎重に作業をしていました。 本当は自分で丹精込めて育てた稲なので、自分の分だけを脱穀→精米したいところですが、この後の作業をJAに委託するため、今回はみんなの分を大きな袋に集めました。 一粒たりとも無駄にできない…きっずは血眼になって籾を集めていました。残ったワラも次年度の肥料やかかし作りの材料になるということで、これもまた一生懸命に集めていました。昔の人(現代の農家の方も)は育てた作物をいかに無駄にせず大切にするか、きっずは実感していました。 精米したら、おにぎりを作って食べるそう…。具は何がいいか、「ツナ」「おかか」「明太子」…口角泡を飛ばしていました。 気持ちはすっかりおにぎりモードのようでした…。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |