最新更新日:2018/03/30 | |
本日:2
昨日:4 総数:129434 |
理科「大地のつくりと変化」(6年生)6年生は、先日の全校見学学習の帰りに6号バイパスを走行中に車窓から見学する(たまたまあったのです!)など、いろいろなチャンスを生かして学習を進めています。 先日、6年生のW君から“学校のすぐ近くに観察できる露頭があった”との情報を得て、すぐに見に行った大宮先生…、「これは授業に使える!」と大喜びで帰ってきました。 という顛末で、本日の午後から6年きっずと大宮先生で観察に出かけました。 教科書のような明確な地層ではないかもしれませんが、きっずが直接触れ、岩石などを調べるには十分です。まず全体を眺め(全体の特徴を見ることが大事!)、地層を削り、学習した岩石と照合したり粒の特徴を調べたりしました。 地層には「流れる水のはたらきでできた地層」「火山のはたらきによってできた地層」があります。この好間の大地はどちらの地層の特徴があったのでしょうか?6年きっずの結論は?太古に思いを馳せる学習のまとめが楽しみです。 国語「しらせたいな 見せたいな」(1年生)国語?ということで原田先生に聞いたら、描いた絵を説明するように文を書く学習だそうです。納得。 (写真上・中)よく見ます。何度も見ます。近づいて見ます。離れて見ます。じっと見ます。でも金魚はじっとしていません。オイカワはさらにじっとしていません。苦労しています。でもくじけません。 「ねえ、金魚のしっぽの黒いの何?」「赤いところやけどみたいだね(笑)」などなど、実に可愛らしい会話も聞こえてきます。 (写真下)決められた時間内で一生懸命に描きました。色も塗りました。 教室へ戻ったら、2年きっずが「上手〜!」「うまい!」とたくさん褒めてくれたそうです。うれしいね!1年きっず…。 よいところを見つけて褒めることができる素敵な2年きっず…さすが! 三者三様の個性的な(!)絵…それをどのように文章表現するのか楽しみです。 出前絵本読み聞かせ会(4・5・6年生)(写真上)今日のプログラムです。最初は「ともだち」。心が温かくなると同時にこれから自分はどうすべきか?ということを考えたきっずもいたようです。 (写真中)後藤さん、新妻さん、橋爪さんの読み聞かせは本当に素晴らしく、きっずはぐいぐい話に引き込まれていきました。 「ホネホネ〜」ちょっと珍しい科学的な本。いろいろな動物の骨格をクイズ形式のように紹介していく読み聞かせをきっずはとても楽しみました。珍しい(見たことのない)骨格…とても勉強になりました! (写真下)最後には紙芝居が登場。宮沢賢治の世界に浸ったきっずです。 「ニヤリ」としたり、「ドキッ」としたり…。きっずは本当に充実した時間を過ごしました。 このような機会を与えてくださった「子どもの読書環境を豊かにする会」その中でも「出前絵本の読み聞かせ会」ご担当の皆さん…本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします! 出前絵本読み聞かせ会(1・2・3年生)(写真上)3校時は1・2・3年生です。今日はこのようなプログラムになっています。最初に「ポンポン山の月」の話を聞きました。 (写真中)イメージ遊びです。白いフェルト板にまず新幹線の絵を貼りました。イメージするものは…?「速い」「長い」「すごい」「ビューッ」などきっずからいろいろなイメージが出てきます。今回は「速い」そして「速いは…ツバメ」「ツバメは…黒い」「黒いは…ピアノ」と続けました。そして完成したものが右下のもの。さあ、新幹線までイメージをつないで時計回りに一周できますか? (写真下)さすがに素晴らしい読み聞かせ…きっずはみるみる絵本の世界に引き込まれていきました。 4・5・6年きっずは4校時に実施です。 好間三小きっず…、ますます読書が大好きになりそうです! 1校時の授業(写真上)1・2年生です。鍵盤ハーモニカのテスト?をしていました。一人一人順番に曲を吹いていきます。ちょうど2年生の番、曲は「かっこう」。音階(階名)をしっかり覚えているWさんはとても上手に演奏できました。 (写真中)3・4年生です。3年生は「俳句」「短歌」の学習を先生と一緒にしています。4年生は「慣用句」についてきっず同士で学び合いの真っ最中。いろいろと情報交換しながら互いのワークシートにサインをしていました。 (写真下)6年生です。国語「漢字の広場」の学習です。「教科書に載っている絵や言葉を見ながら高学年の学習や活動を思い出し、それを家の人に伝える文章を書こう」というのがめあてです。漢字を思い出すことはもちろんですが作文力も求められます。タイマーで時間を制限されたきっず…とても書き出しが速くなりました! 写真はないのですが5年きっずは漢字ドリルを使って漢字の復習からスタート。どの学年も順調な今週のスタートです。 風邪気味のきっずもいましたが、ほとんどのきっずは「元気です!」と返事をしてくれました。 生活「(続)秋をさがそう」(1・2年生)(写真上・中)今日は、学校を出発して時計回りに通学路をぐるっと一周してきました。探検の必需品「生活科バッグ」をしっかりと下げています。そして今日は図鑑も持参しました。見つけた草花の名前をその場ですぐに調べます。 今日分かったことは…?今まで「ばか」と呼んでいたいわゆる“ひっつき虫”の実の正式名称が“センダングサ”だったこと!これからは「ばか」と呼ぶことはやめるそうです(笑)。 (写真下)5年きっずと手を振り合った空き地からの逆ショット!学校が見えます。5年きっずは…もう授業が始まっちゃったようです。 (こちら)生活「秋をさがそう」(1・2年生) たくさんの秋を五感を通して感じてきた1・2年きっず。これから作る(よね?)“まとめカード”が楽しみです。 それにしても1・2年きっず…、これだけぐるっと歩いてきたあとに持久走のタイムトライアル!しかも誰ひとり棄権なし!すごいぞ…ただものじゃないね? 第1回タイムトライアル(持久走)(写真上)秋晴れの空。本当に秋らしい空と雲の下で高学年から順にタイムトライアルをを行いました。 (写真中・下)正式なコース・距離を走るのは今日が初めてのきっず。1・2年生は1000m(特設コース4周)、3・4年生は1500m(6周)、5・6年生が2000m(8周)です。どのきっずも限界ぎりぎり、本気で走りました! 試走の記事でも紹介しましたが、やはり学校入口の急坂が鬼門…。短いとはいえかなりの負担になっています。 (こちら)持久走大会コース試走 最初のタイムも記録できたので、あとはここから目標タイムをどのように設定し、練習を重ねていくか…。きっずのがんばりに期待です。ファイト! 生活「秋をさがそう」(1・2年生)「ん?」 (写真上)実は、朝から秋をさがしに学区内を探検に出かけた1・2年生がこちらに向かって手を振っているのでした。3階に駆け上がり見てみると…。どこにいるか分かりますか? (写真中)ズームアップすると…いました!学校の南側、井田木川の向こう側、住宅が集まっているあたりの空き地で秋をさがしているようです。 (写真下)5年きっずに手を振り返してもらいました。爽やかな秋の空気と川の流れを挟んだ1・2年きっずと5年きっずの交流?シーン…素敵でした。 ※通常、ベランダへの出入りは安全上禁止しています。今回は特別に許可したうえで安全に十分注意して手を振ってもらいました。 春、夏との違い…1・2年きっずは何を見つけてくるのでしょうか?帰ってきたら紹介しますね。 11月最初の記事は秋さがしでした…。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |