最新更新日:2018/03/30 | |
本日:2
昨日:3 総数:129430 |
方部音楽祭最終練習(3・4・5年生)まずは今までの練習を降り返ったり、明日の準備物などの確認をしたり…。そしていよいよ演奏を。リズム、音色、表情…、1学期から練習を重ねてきたきっずは自信をもって演奏をしています。 指揮の堀田先生や担任の大宮先生はもちろん、校長先生が最後の練習をしっかりと聴かせてもらいました。その後、それぞれの先生方からコメントをもらい、さらに気持ちを一つに高めることができました。 明日はアリオスの舞台で演奏披露です。演奏順は何と9校中トップ!10:50開会式の後、すぐです。好間三小きっずの笑顔たっぷりでノリノリの演奏をどうぞお楽しみに! アサガオのつる取り・片付け(1・2年生)アサガオのつる…なかなかほどけません。きっずははさみを駆使して何とか分解?していきました。紙の上には、みるみるつるの山が…。 それにしても、タネをまいたときにはまだ幼さが残っていた1・2年きっず…ずいぶんしっかりとしてきました。すっかり頼れるお姉さん、お兄さんになったような気がします。 栽培用の鉢から支柱を抜き、最後に玄関前をきれいに掃除してアサガオの片付けは終わり。また一つ、季節が変わったことを実感する出来事でした。 アクセス数、7777!
先ほど(9月22日23:20頃)HPを開いてみたら、アクセスカウンターが7777でした!
何となく7が並ぶとよいことが起きそうな気がします。 先週は一日あたりのアクセス数が急増し、毎日140前後の数字が続きました。先々週までは60前後でしたから一気に2倍以上です。急にどうしたのでしょう? 理由は不明ですが、より多くの方々に好間三小きっずの元気や教育活動の様子を見ていただけることは大変嬉しく、また励みになります。 この状況が一過性のものでないことを願いつつ、7777達成のご報告でした。 連休もあと一日です。どうぞ有意義にお過ごしください。 (この記事は自宅で作成しアップいたしました。) PC研修会(教員)整備されたシステムは「ICT活用教育支援ソフトウェア Sky Menu Pro15」というものです。これは先生機から生徒機に対して遠隔操作で電源のON・OFFはもちろん、操作をロックしたり、画面を操作したりすることのできるものです。これを使うと、誰かが作成した発表原稿を他のきっずの画面に一斉に表示するなど、学習効果はもちろんきっずのICT能力の育成も十分に期待できます。 先生方は実際にPCを操作しながら様々な機能を体験しました。マウスで絵を描く場面では、さすが先生方…イラストがうまい!おっ、本校のゆるキャラ「よしたん」がいますね。 さて、代表で大きくモニターに映っている「アンパンマン」は誰の作品でしょう? ヒント…最初の一文字をイニシャルにすると「O(オー)宮先生」です。あれ?すぐに分かっちゃった?(笑) 先生方は様々な機能を駆使しながら、たくさんの質問をして熱心に研修に励み、いろいろな操作方法を習得しました。PCを活用した授業…盛んになりそうです。 稲刈り日、決定!(バケツ稲:5年生)稲刈りは、稲穂の90%が黄金色になったら水をやらず(乾かし)10日後に行うそうです。5年きっずは稲穂の様子を見て、稲刈り日を9月30日に決めました。 フェンスに面白い実のつる性植物を発見!「校長先生、これは何ですか?」と駆け寄って来るきっず。校長先生の専門は物理…。「学校で植物に一番詳しい先生は?」とかわし、すかさず教頭先生を呼んできました。即座に「これは葛(クズ)です。こうやって遊べるんだよ。」とクズでっぽうを紹介してくれました。さすが、生物専攻!(『へぇ〜、これがクズなんだ…生物は専門外だもんね。』って小声でつぶやく校長先生、クズぐらい常識!?) 葉を手に乗せ、もう片方の手で叩くと空気の圧力でいい音がして葉に穴が開きます。(うまくやると…ね)その穴の形が顔だったり星だったり…それを楽しむ5年きっずでした。 葛(クズ)は秋の七草のひとつ。皆さんは全部言えますか? 中秋の名月(写真上)19時20分、校庭上空に浮かぶ中秋の名月。赤い光は校庭東側の放射線モニタリングポストの表示です。 (写真中)望遠レンズで撮影し、画質を考慮しつつ最大限に拡大してみました。模様はウサギに見えるかな? (写真下)昨日の給食タイムに大宮先生から「ぜひ月を見ましょう!」と投げかけられたきっず…、朝のあいさつと一緒にしっかりと報告をしてくれました。 中には自主学習として観察カード(日記)を書いてきたきっずも…。すごいなぁ…。そういう子が大好きです。写真は5年きっずのカードです。お母さんの誕生日が中秋の名月と重なったことを知り感動した子も…。他学年には写真を撮って貼ってきた子もいました。自分自身で、またはお家の方と一緒に書き上げた個性あふれるカード…宝物ですね。 地震のために夜中に目が覚めたことで、夕方(東)→夜中(南)→明け方(西)と結果的に月の動きを追うことになったきっずもいたとか…。忘れられない2013年の中秋の名月となりました。 修学旅行合同事前学習(5・6年生)四小の図工室に案内され、班ごとに席に座ったものの、最初はなかなかぎこちない空気が流れていました。用意してきた名刺を交換し、お互いの名前は分かったもののなかなか会話が盛り上がりません。班の係を決める際には「好きなお菓子」の記入欄があり、そこを話し合っている時にようやく笑いが生まれ、和んだ空気が流れ出しました。「ポテトチップ」「チョコレート」「せんべい」「どら焼き」「グミ」…中には「紀州梅のはさみ焼き」などというマニアックなものも…(笑)。一番盛り上がった話し合いだったかな?さすが村松先生…。 その後、担当の先生方から話を聞き、課題を持って参加することを約束し、事前学習は終わり。玄関を出る時には、四小きっずが総出で見送りをしてくれました。 すっかり打ち解けたきっずたち…修学旅行当日(10月4日)が楽しみです!児童輸送をお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 今日の給食タイム理科担当の大宮先生より、「中秋の名月」についてお話がありました。きれいな形、旧暦の十五夜、上る方向や時刻などの説明がありました。今夜も晴れそうです。しっかりと中秋の名月を見るという宿題が出ました。実は…教頭先生も理科専門なので、月の話をしたかったのですが…今回は時間がないからダメ!と大宮先生に釘を刺されてしまったとか…。悔しそうな後姿…(!?)。 きっず諸君、どんな月を見ることができたか、明日教えてね! 理科「太陽とかげの動き」(3年生)3年きっずが観察記録用紙と遮光プレート、方位磁針を持って玄関前に出て来ました。遮光プレートで太陽を覗くと…きれいな円形です。でも、あまり大きくはないかな?満月のほうが大きく感じたり…?(注:絶対に直視はしないでね!) さあ、観察です。まず、方位磁針で観察用紙を正確に方位に合わせます。次に用紙の中心に立つ棒の影を書き写します。大切なのは向き…正確に写します。太陽の動きを直接記録することは難しいので太陽の影が動くことを確認して間接的に太陽の動きを考えます。影が動く→ということは?→太陽が動く…ということです。 影はみるみる動き、長さも変わります。その面白さ、不思議さに気付いてくれるかな? 今日は休み時間ごとに玄関前に飛び出してくる3年きっずの姿が見られそうです。しっかり観察してね! お月見だんごこのおだんご…うさぎの目と耳が印刷されていたけど気付いたかな? 幸せいっぱいのおいしい顔をご覧ください。 方部音楽祭激励会3・4・5年きっず20名はステージ衣装(パートごとにカラーを変えたデザインTシャツ)の初披露です。「好間第三小学校 音楽魂」の文字に自分たちの心のこもった演奏を届けようという強い気持ちが感じられます。パートの紹介と一人一人の決意を堂々と発表することができました。「音楽は聴く人と演奏する人の心(魂)が一つになった時に、本当に素晴らしい演奏になる」という校長先生のお話の通り、1・2・6年きっず11名(聴く方が少ないのね…)も心を込めて演奏を聴き、大きな拍手を送っていました。 演奏後、6年Fさんが代表で激励のことばを、それに対して4年N君がお礼のことばを堂々と述べました。 激励会終了後、Tシャツ姿で記念撮影。ようやく緊張から解放された3〜5年きっずでした。 音楽祭はちょうど一週間後。アリオスのステージでさらに研ぎ澄まされた演奏を聴かせるために最後まで練習は続きます。がんばれ、好間三小音楽隊! アサガオのタネ取り(1・2年生)玄関前に出てみたら、1・2年きっずが集まっています。近づいてみると…生活科で栽培したアサガオのタネ取りの真っ最中。「こんなに取れました!」とうれしそうに袋の中を見せてくれました。(ちょっと撮影角度が…。袋の中がよく見えないけど、たっぷり入っていました。) その後、みんなでプランタの花に水をあげ、意気揚々と校舎内へ入っていきました。 1・2年きっずはいつも元気で仲良しです。そして動植物が大好き。いつも心を込めて元山水族館の魚にえさをあげたり、花に水をあげたりしてくれます。ホント優しいんだよなぁ…。 清掃の時間4つの縦割り班ごとに清掃場所を大まかに分担し、さらにその班の中でより細かく分担して清掃をしています。全校児童31名(一班7〜8名)で決して小さくない三階建校舎を分担しているので、なかなか大変です。小学校の清掃の時間というとたくさんのきっずが校舎のあちらこちらを行き交い、忙しく働いている印象がありますが、本校ではせいぜい一箇所につき数名が専任で清掃をしています。(だから、どこで撮っても寂しい写真になってしまいます…)場合によっては低学年も重要な戦力として1人で特別教室やトイレの掃除等を任されることもあります。ですから、とても静か?です。遊んでいる子もいません。だって、遊んでいては清掃が終わりませんから…(笑) 一生懸命に清掃をするきっずのおかげで好間三小はいつもピカピカです。 音楽祭激励会…に向けての練習パートメンバーの紹介や意気込みも発表すべく、朝から練習に熱が入っていました。そして入場から発表、演奏までを通してビデオ撮影も行い、みんなで映像を見ながら反省会…。「自分では笑顔のつもりだったけど全然笑っていない…」「もっとノリノリでやっていると思っていたのに…」「指揮者を見ていない…」などなど気づいたことをたくさん出し合っていました。気づいたことをしっかりと話すことができるきっず、いいなぁ…。 その後、秘密の練習?をしていたようなので、明日の激励会では素敵な笑顔あふれる演奏が聴けるのではないかと楽しみです。 期待しているよ、3〜5年きっず! 愛情弁当…2階の1・2年、3・4年教室に行ってみると…食べてる、食べてる、グループを作って(といっても全員で1グループですが)食べています。普段はランチルームで縦割り班ごとに食べるので、学年(学級)で食べるのは久しぶりです。 ん?そういえば、前回の弁当日(6月28日)には、1・2年生は湯本駅前でランチ、3・4年生は市立美術館でランチだったなぁ…。あれはうらやましかった…。 「見て!キャラ弁!」と見せてくれた3年生のF君…ホントに素敵な顔になっていました。みんな愛情たっぷりのお弁当に大満足でした。 図工の学習(1・2年生)1・2年生の3校時は図工、自分で構想を練りながら下絵を描く授業でした。 参考作品を目の前に考え込んでいるF君(この作品は前年度にF君のお兄ちゃんが描いたもの。ザリガニがすごい迫力ですね!)、人間の描き方のコツを原田先生に教えてもらっているTさん…、1年生はなかなかうまく鉛筆が動かないようです。 それに対して2年きっずはさすが先輩です。自分の思いを一生懸命に鉛筆の線で表現していました。 元気いっぱいの1・2年生、元気いっぱいの鮮やかな絵の完成が楽しみです! 最近の図工(特に絵画)は「描きたいものを描きたいように描く」という題材が多く、自分の思いや願いの表現が中心となっているようです。時間をかけて写実的に描く題材は極端に少なくなっていますが、理科のスケッチ力を高めるためにもこのような経験はぜひさせたいところです。 昔は「全校絵を描く会」って必ずありましたよね?木でできた「図画板(ずがばん)」を持って、画用紙を画鋲で止めて、地面に腰掛けて、何時間もかけて下絵描きや彩色をし、でも先生に「やり直し」「もっと描く」と何回も言われ、休み時間や放課後まで…、おっと昔話になってしまいました。 方部音楽祭激励カード参加以外の学年&教職員で「激励カード」を書きました。それを6年きっずが1枚の大きなシートにまとめ、掲示してくれました。 大きなシート…どこに貼ろうか?6年きっずは議論?を重ね、実際にあちこち貼りながら、見やすい場所、目立つ場所を探していました。 その結果…明るい階段がいい!ということになりました。が…今度は階段に平行に斜めがいいのか、水平がいいのかということでまた喧々諤々…。最終的に写真のようになりました。さっそくみんな真剣に読んでいます。 来週18日(水)には激励会も予定されています。もちろん演奏の披露も!いよいよ本番に向けてのラストスパートです。 「豊かな言葉の〜」発表会(5年生)きっずは「豊かな言葉の使い手」と思われる人へ、それぞれインタビューをしてきました。先生方やお母さん、友だち…いろいろな方から聞き取ったことをとてもよくまとめていました。 「豊かな言葉」とは、目上の方に対する敬語、思いやりのある言葉、優しい言葉、励ましの言葉…いろいろな考えが出てきました。反対に、相手の心を傷つける言葉や思い付きで言ってしまい後悔する言葉など、いろいろな体験談をもとにきっずなりの考えをもつことができました。そして発表に対して感想や意見をしっかり述べていました。 でも5年きっず、ちょっと声が小さいよ。自信をもってもっと大きい声で発表しようね! 他人に自分の思いを伝えるには「言葉」しかありません。(補助するものとして図などはありますが…)言葉は一度発してしまったら取り返しがつきません。きっずには、国語の学習を通してしっかりと言葉を磨いてほしいと思います。 プールの後片付け(6年生)本校プールは風・ホコリ除けと目隠しのために、ブルーシートを張っています。それをはがします。また、シート固定のために使った重し(砂袋)も撤去します。さらには、プールサイドに置いたコースロープやすのこ類も収納します。薬品等が入った倉庫内も整理します。 昨日、小学校最後のプールで精一杯泳いだ6年きっず。4人でうまく分担して、嫌な顔一つせず効率的に作業を進めていました。ありがとう…。 好間三小のプール…来年のシーズンまで長い眠りに入りました。 プール納め(水泳授業:2学期5回目)(写真上)好間三小のプールは校庭の端にあります。校舎内で準備運動をしたきっずは昇降口から校庭を横断してプールに向かいます。この光景も今日で見納めです。 (写真中)最後の記録会です。特に6年生は小学校最後のプール…W君は、小学校1年生の時からのプールの思い出と最終日にかける決意!を書いてきたそうです。そして…ついに生まれて初めて25mを泳ぎ切りました!大感激です。他にも10m、25m、100mを初めて泳げたきっずがいました。素晴らしい結果が残せたプール納めでした。 (写真下)「思い出の大波」を5・6年きっずが見事に作り、みんなで自由時間を楽しんだ後、プールサイドに整列、礼をして今年度のプールは終了しました。 今年度の記録を記入した認定証を後日配付します。みんな、本当によくがんばったね。 好間三小の暑い(熱い?)夏が終わりました。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |