最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:5 総数:129413 |
外国語活動「クリスマスver.」(5・6年生)最初に折り紙をいくつかに畳んでそれをはさみで切り抜き、雪の結晶の切り絵を作ります。器用なきっずはとても繊細に、そうでないきっずもそれなりに(!)作りました。 これを「スノーフレーク」というそうです。窓にたくさんのスノーフレークが飾られ、すっかりクリスマス気分です。ザン先生はツリーにこれを飾るとか…。 次にゲーム。まずはきっずを6チームに分けます。チーム名は“Santa”“Illumination” “Ripped Paper(破れた紙)”“Happy Christmas”“S.T(サンタの略だそうです)”“Christmas”。それぞれ自分たちで考えて名付けました。 ツリーの形に切り抜いた紙を口で吹いて運ぶリレー、定規に乗せて落とさないように運ぶリレーで楽しみました。 結果は…“Sant”の優勝!最下段右側のきっずです。 それにしてもきっずはすごい!ザン先生の英語の指示をちゃんと聞き分け行動し、質問に答えることができるのです!(逆に日本語の指示が通じないことがありますが…笑) ザン先生の午前中〜給食勤務は今日まで。3学期からは午後の勤務に戻り、授業は5・6校時になります。ランチルームで一緒に給食を食べることができなくなるのが寂しいですね! サンスポタイム 「なわとび」今日はきっずに“なわとびがんばりカード”を渡しました。全部で30種目あり、これをいくつクリアできるかをがんばるのです。低学年は10回、中学年は20回、高学年は30回跳べれば合格になります。そして合格数で1級〜10級を決めます。 体育館で村松先生から種目の説明を受け、運動係の準備運動が終わったら、いよいよ自由に練習です。久しぶりの感触に「よし、今年も二重とびは大丈夫だな」「う〜ん、体が少し重いかも…」などという声も聞こえてきます。 最後に各種目の“名人”から跳び方の模範演技を披露してもらいました。さすがです!速過ぎてよく分かりません…!初めて見る1年きっずは目を丸くしていました。 冬休みも続けて取り組み、おうちの人に見てもらってどんどんカードに○をもらいましょう!学校では2月21日までの合格種目数で級を判定する予定です。がんばれ、きっず! 体育「サッカー」(1・2年生)「どうしたの?」と聞いたら「体育なんです!サッカーです!」と。 なるほど…そりゃ嬉しいわけだ。ということで体育館まで追跡開始! きっずは紅白の2チームに分かれ(つまり4人vs3人…)、好間三小特別ルール(先生の笛がならない限り、ボールデッドにならない。)で試合開始です。 白が圧倒的なボール支配率です。壁に当たった“リバウンドボール(?)”をうまく利用するなど、特別ルールを駆使して試合が進みます。それにしても1・2年きっず、よく動くなぁ…。すごいスタミナです。 ハーフタイムで紅チームは半ベソをかきながら作戦を立て、後半に臨みました。 結果は…5対1で白チームの勝ち。でも紅チームもよくがんばったじゃないの! 1・2年きっずのサッカー…、なかなか迫力がありました! 国語「森へ」(6年生)この教材には素晴らしい写真が盛りだくさんです。今日はその写真の中から自分が一番印象に残ったものを選び、その理由を4人で話し合う授業でした。 「自然と人間」「食物連鎖」「命」などキーワードになる言葉がきっずの話の中には出てきます。総合で調べたことも功を奏しているのでしょう。 6年きっずが大きく成長したと思える部分は…4人がそれぞれ自分から一生懸命に話をしようとし、自分の意見を最後まで何とか言い切ろうとすること。 最近になって4人の“話し合い活動”はとても活発になってきたと思います。特に、友だちが話に詰まったり、意見がやや迷走したりした時に、自然にフォローするような場面が見られるのは嬉しいことです。非難したり茶化したりする子はいません!“話し合い活動”の雰囲気がとてもよいのです。 さすが6年きっず、ここにきてグッと大人になった気がします。 算数「三角形の面積」(5年生)高学年は授業時数が多いのでギリギリまで教科書による授業が続きます…。 5年生は算数、三角形の面積公式を導き出す授業でした。大切にしているのは“話し合い活動”。ただしそのベースは一人一人がしっかりと考え自分の考えを持つことです。 きっずは頭をひねりながら、三角形を既習の四角形に等積変形していました。そしてそれを自由に持ち寄って意見交換を繰り返します。 基本的に算数はシンプルな方がいいですから、最終的に「楽で(早くできて)間違いが少ないもの」に集約していきます。 そうしたら…最後に三角形の面積公式を見事に導き出しました!このような“話し合い活動”が5年きっずは得意です。 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)→ クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生) (写真上・中)今日は“白土杯囲碁トーナメント大会”を開催しました。事前に組み合わせは部長の6年U君を中心に決めておいたので、すぐに対戦開始です。 時間の関係で一試合7分、白土先生による途中判定ありで行いました。 きっずは真剣そのもの!前回すっかり指し方を覚え、白土先生に「おっ、いい手だ!」というお褒めの言葉をいただくきっずが続出しました。 来校されたPTA会長さんも試合観戦です。 (写真下)決勝戦は部長の6年U君vs5年K君の戦いに…。結果は、3分少々の時間を残してU君の判定勝ち!優勝が決まりました。入賞者は左から順に 【優勝】6年U君 【準優勝】5年K君 【3位】5年U君、6年E君 です。おめでとう!6年U君はとてもスジがよく、すぐに段を取れるのでは?とのことです。(ちなみに白土先生は8段!だそうです。) 白土先生から入賞賞品や参加賞をいただき、大喜びのきっず。好間三小では囲碁がブームになるかも…? お忙しい中、二度もお世話になった白土先生、本当にありがとうございました。 音楽「南米の音楽 発表会」(5・6年生)→こちら 「筝・尺八体験」(5・6年生) 今日は一転、南米の音楽に挑戦です。曲は「風とケーナのロマンス」。軽快なリズムに乗っての演奏です。 5・6年きっずは3つの班に分かれ、最初は班ごと、次に2つの班合同、最後に全員、の順に演奏しました。 同じ楽譜でありながら、どの班も微妙に異なる(使っている楽器も違いますからね…)雰囲気の演奏ができました。 互いの感想発表では、「いい雰囲気でした。」「ミスを互いにカバーしてました。」「2つの楽器を一人で演奏していてすごい!」などなど…。他の班の演奏をしっかりと聴いて、自分なりの感想を持っていることが分かります。特に自分の楽器と同じきっずに対して本当に真剣に聴き、その演奏に対して肯定的な意見を述べている姿がgood!批判ばかりのネガティブきっずがいないのが好間三小のよさでもあります! 日本の伝統音楽に引き続き、外国(南米)の音楽…。とてもいいタイミングでした! 1階学習室(6年総合・5年社会の掲示物)→6年総合の掲示風景 総合「人間と自然・生き物の共生」完成!(6年生) (写真上)6年総合「人間と自然・生き物の共生」のまとめです。全校集会の中で6年きっずが報告と宣伝?をしました。 (写真中)5年社会のまとめです。これはワールドカップで対戦する相手国「コートジボワール」「ギリシャ」「コロンビア」について、“食事”“学校”“産業”“文化(まつり)”“観光”について調べたものです。 勝つためにはまず相手を知ること!…これで日本の勝利は間違いなしですね(笑)。 (写真下)全校集会終了後、きっずや先生方は思い思いに掲示物を見ていました。大宮先生、やはりサッカーですね? 本当はここでワークショップのような説明会ができればよいのですが、時間の関係でちょっと…。分かりやすいまとめなのでしっかり見てね! 全校集会(3・4年生発表)→調べている様子はこちら 総合「好間を知ろう!」(3・4年生) 今日の発表内容は「好間工業団地」「好間ジャンボメニュー」「白土屋のジャンボシュークリーム」「好間三小の歴史」「好間地区炭鉱の歴史」「古河工業発電所」「運炭の方法」などについて、きっずが調べたものでした。 どのきっずも自分の興味・関心をもとに一生懸命に調べたことが伺えます。 発表後には質問・意見コーナーがあり、いろいろな質問が出されたり、3・4年きっずの発表についてよかった点を発表したりすることができました。先生方も「へぇ〜、知らなかったなあ…。」「よく資料を見つけたなあ…。」と感心することしきりでした。 緊張しながらも全校きっずの前で発表することのできた3・4年きっず…、自信を深めたようでした。本当によくがんばったね! 全校集会(表彰・受賞者紹介など)(写真上・中)「いわき市児童造形展覧会」の絵画の部における特選と入選のきっずに賞状を渡しました。図工の時間を中心に一生懸命に制作に取り組んだ結果です。 なお、特選の作品は1月11日・12日に市の特選作品展に展示されます。 (写真下・左)ついにマラソン500周を達成した2年S君です。S君は登校後すぐに校庭に飛び出し、どんなに寒い朝でも汗びっしょりになって教室へ戻ります。本当にすごい!特製の“よしたんメダル”が授与されました。 (写真下・右)「2013年度全国そろばんコンクール」に参加し、見事“銅賞”を受賞した5年Wさんです。やはり計算は大の得意だそうです!すごいなあ…。 各種コンクールや習い事、日々の学校での努力の成果が実を結んだきっず諸君、本当によくがんばったね!おめでとう! いよいよ2学期最終週…そんな中、いわき市は風が強いものの好天の朝を迎えています。 今朝もきっずは持久走です。さすがに半そで・半ズボンきっずは減りました。高学年で貴重な存在だった5年Wさんも今日は長そでを着ています。 教室へ戻る3年F君、寒そう…。いつも着ている“あったかフリース”を脱いでがんばったんだね! 今日は2学期最後の全校集会…。マラソンカード500周達成の2年S君を紹介しようと思います。 さあ、最後の5日間…。2学期の有終の美を飾ろうね! 総合「人間と自然・生き物の共生」完成!(6年生)→総合「人間と自然・生き物の共生」(6年生) (写真上)ついに完成とのことで校長室へお披露目に来ました。なるほど、「ちょっと見てみたいな。」と思わせるデザインになっています。大見出しや小見出しがうまく踊っています。村松先生のものを参考にうまくまとめることができました! 発表するための模造紙(発表ボード)はやはり興味や関心を引くものでなくてはなりません。いくら素晴らしい内容でも目に留めてもらえなければ話になりませんから…。 そのような技術を学ぶことも総合的な学習の時間の大切な目標。“調べる技術+まとめる(文や絵で表現する)技術+発表する(言葉で表現する)技術”は最低でも身に付けさせたいと思っています。 (写真中)職員室前廊下でばったり出会った(!)事務の吉田先生にさっそくプレゼン…。自分がまとめたものの概要をコンパクトに伝えることは難しいものです。このあたりの技術が6年きっずはとても上手になってきました。 (写真下)全校きっずに見てもらうために、模造紙は1階学習室へ掲示。途中で“カオナシ”(!)が出現するなど和気あいあい?の作業ぶりでした。 この会場で月曜日には全校集会を行います。ついに全校きっずに披露だね! 学級活動「バナナうんちをめざそう」(1・2年生)事前に実施した“うんち調べ”の結果をもとに「いいうんちを毎日出すためにはどうすればいいのか」を今日は考えます。 まずは、うんちを“ビチビチうんち”“フニャフニャうんち”“バナナうんち”“カチカチうんち”の4種類に分け、それぞれの特徴と原因について大和田先生より学びます。 その後きっずは“いいうんち(バナナうんち)”を出すための作戦をそれぞれ考え、それらをカードに書きました。次から次に考えて予定していたカードでは足りなくなるほどでした。集まったカードは分類して、次の5つに作戦をまとめました。 「野菜をたくさん食べよう作戦」 「食べる量を考えて食べる作戦」 「体を動かす作戦」 「よくかみかみ作戦」 「お水ごっくん作戦」 続いて、きっずそれぞれがどの作戦に取り組むかを決め、カードに書きます。そして明日からさっそく記録をしていくことになりました。 最後に作戦に対する意気込みを全員で力強く示し、授業は終わりました。 授業後に給食の献立表を見て「やった!今日は野菜スープだ!」と喜ぶきっず。1・2年きっずはがんばり屋さんなので、きっと毎日作戦を遂行するはず…。 ※1・2年生の保護者さんへ お子さんが作戦カードを持ち帰ります。保健室だより(1・2年生へのみ配付)をご覧になり、ご協力をお願いします。 今季一番の冷え込み…今朝の小名浜は−0.7度、初の氷点下の朝でした。ということは好間はもちろんもっと冷え込みました。空気がピリピリと肌を刺すようです。 (写真上)寒そうな様子のきっず特集です。半そで・半ズボンのきっずは途中で立ち止まり、膝をさすったり腕をさすったり…。長そでを伸ばして手を隠しているきっずもいます。手袋をすると大分温かいと思うけどなぁ…。 (写真中)「気合で走れば寒さなんて大丈夫!」と6年W君が全力疾走!しかしやはり手の冷たさはこたえたようです。フーッフーッ…。 (写真下)整理運動の1・2年きっず。さすがに温かくなったようです。今日S君はついに500周!を達成したそうです。マラソンカードも6枚目に突入とか…。すごい! 冬型の気圧配置で快晴の好間!今日も一日がんばろうね! 今年の漢字2013 好間三小ver.2013年の漢字が今日、清水寺で発表されました。 (ちなみに今日は「漢字の日」だそうです。「いいじ、いいじ」が理由だそうですが…。う〜ん…。) その文字は「輪(リン/わ)」だそうです。 →漢検HP http://www.kanken.or.jp/kanji2013/common/data/r... さて校内に「今年の漢字 好間三小ver.」が掲示してあるので紹介します。これは5・6年きっずが書いたものです。 テレビドラマの流行語やひらがなもありますね…(汗) いずれもきっずの心に残った文字(ことば)であることに間違いはないのでしょう…。 おまけでクラブ活動の際にコンピュータで先生方の似顔絵を描いたものを紹介します。 (「ごめんなさい」は時間切れで描けなかったものだそうです。心を込めて文字は書きました。) 「第1回先生似顔絵大会」…ということは次もあるのかな?(笑)楽しみです! 「筝・尺八体験」(5・6年生)(写真上)今日の指導者の先生方です。福島県三曲連盟いわき支部の皆さんです。 【尺八奏者】佐藤鐵男さん(支部長)、雲藤行夫さん 【筝奏者】市井瑞子さん、渡辺典子さん、郡司恭子さん、鉄あけみさん 大和田久美子さん ※写真は順不同です。 はじめに演奏をお聞きしました。「六段の調べ」「春の海」「瑠璃の空に」の3曲です。きっずは日本古来の音色に聞き入っていました。「ほら、お正月によく聞くでしょ?」と言うと首を傾げていました。う〜ん、絶対テレビやお店で流れるから聞いてみてね! (写真中)尺八体験です。塩ビ管の口を加工し、いくつか穴を開けたものを使います。長さはもちろん“一尺八寸(約54cm)”です。リコーダーと違い、吹き口がないのできっずはなかなか音が出せません。悪戦苦闘しているうちに…何人かの塩ビ管尺八から音が聞こえてきました。長く吹いていて頭が痛くなったきっずも…。 1〜4年きっずは見学だけ。ウズウズしていますが今日はじっとガマン…。「吹きたかったね。」と声をかけたら「あの“糸の方”をやってみたい!」だって。糸の方…筝のことね(笑)。 (写真下)筝の体験です。演奏用のツメをつけてもらい、先生から教えてもらい恐る恐る弦を弾いてみると…あの筝の音がします(当たり前ですが…)。きっずは夢中で弾きました。事前に「さくらさくら」の楽譜をいただき、ある程度練習をしてきたので独奏に挑戦したきっずもいます。6年E君、5年K君…、最終的に6年きっずは全員演奏!みんな驚くように上手な演奏でお褒めの言葉をたくさんいただきました。 今日は大変貴重な体験をすることができました。 関係者の皆さん、本当にありがとうございました。(“六段最中”までいただき、ごちそうさまでした!) 今日も快晴の朝…さすがの半そで・半ズボンきっずでも「校長先生、寒いです〜。」と訴える子が…。まあ、その格好じゃ当たり前だよねぇ…。 何周か走ると体がポカポカ温まってきて、その辺に座って談笑する姿も見られるようになります。友だちと語らう大切なひと時です。 元気に階段を駆け上がって教室へ向かう2年S君、今日も元気いっぱい! 1階オープンスペースでは、「筝・尺八体験」の指導者の皆さんが早朝より準備をしてくださっています。きっずは窓からその様子を覗き期待に胸を膨らませています。あっ、ごめんね、体験は5・6年生きっずだけなんだよ…。1〜4年きっずは見学してね! 大休憩(写真上)1・2年きっずはなわとび!いいですねぇ…。朝の持久走に大休憩のなわとび!冬の体力維持には最強の組み合わせです。 たまに高学年きっずも寄ってきて“試し跳び?”をしていきます。なかには「はやぶさ」を披露する子も…。「すご〜い!」1・2年きっずは目を丸くしていました。 (写真中)1年Tさんのすばらしいジャンプ!奥にはブランコで楽しんでいるきっずも見えますね。 (写真下)5・6年きっずはやはりサッカー!春先に比べ、シュートの際のボールコントロールが上手になってきました。力任せに蹴ればいいってもんじゃないものね! 大休憩が終わり、きっずが校庭にいなくなった途端、曇り空になりました…。 外国語活動(5・6年生)(写真上・中)ゲームをしています。全員が立ち、ザン先生の質問(もちろん英語)に速く答えられた子から座っていきます。きっずは本気…特に自分の得意な質問が来た場合にはジャンプしてアピールします。 その結果…今日は5年S君vs5年S君(あれ二人ともSだなぁ…)の最終決戦になり、S君(どっちだ?)が残念ながら最後まで残ってしまいました。 (写真下)ザン先生と罰ゲーム!でも何となく楽しそうだねぇ…。ザン先生とのスキンシップを存分に味わった(決して体罰ではありませんからご安心を…)ニコニコ?S君でした。 来週はクリスマスソング♪かな?楽しみです! 1校時の授業(写真上)上段は1・2年生。国語です。今日から新しい物語の学習が始まったようです。昨日はいろいろな場面で元気のよさと学ぶ意欲を見せてくれた1・2年きっず…。今日は原田先生と安心して授業です。しかしきっずは夏服、先生は冬服ですね(笑)。 下段は3・4年生。復習プリントに挑戦です。分からないところは分かるまで先生に教えてもらう…。これも小規模校のよさです。4年生Wさんが体調不良で欠席…寂しい4年きっずです。 (写真中)5年生は国語。資料(グラフや表)を読み取って文章で表現しています。地球の平均気温、ゴミの量、食物輸入量、OECD学力検査結果(!)などについて考えています。分からない言葉が出てきたらすぐに辞書を引く習慣…しっかりと身についています。辞書は付箋でいっぱいです。 (写真下)6年生は算数。資料の読み取りの学習です。平均で比べることが多いのですが、その他の視点として“ちらばり”があります。平均だけでは分からない分散について数直線を使って学習しています。自分の意見を友だちと説明し合ったり、マグネットで黒板に表示したり、一人ずつ説明したり…。来年は中学校で多くの友だちと一緒に学ぶことになりますから、自分の考えをはっきり説明できるようにすることが大事ですね。 どのきっずも一生懸命…。集中力が高まってきています! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |