最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
算数積み上げプロジェクト始動!(5年生)そこで3校時に教頭先生による“算数の力を高める特別授業”を実施しました。 内容は、学力検査の結果概要、個人票の見方、算数の系統性(低学年での学びが高学年、中学校にどうつながっていくか)、今後の対策、勉強のしかた…などについてです。算数は低学年からの積み上げが大切な教科…そこで「算数積み上げプロジェクト」を立ち上げました。 早急な対策として“フォローアップシート(福島県教育委員会作成)”に取り組みます。解答も配付し、家庭や休み時間などに時間を見つけて自己採点しながらどんどん進めることにしました。(本日はNo1のみ配付。終わったらNo2、No3を配付します。1単元2〜4問なので抵抗なく取り組めるはず…。)そして自分のつまずいているところを把握し、重点的に復習します。 当面2月20日の標準学力検査(全学年実施)で算数の学級平均を上げることを目標とします。そのために「算数があまり得意ではない子はもちろん一生懸命にがんばること。でももっと大切なのは得意な子がしっかり満点を取ること。」と授業の終わりに校長先生が話しました。 具体的な目標を得た5年きっず…目が生き生きと輝いてきました。 本日、5年生には学力調査と生活・学習意識調査の個人票を配付しました。“フォローアップシート”もぜひご覧になり、お子さんを励ましていただきますようお願いします。 5年きっず、がんばろうね! 雪遊びの朝…こんな滅多にないチャンスをきっずも先生方も見逃すはずはなく…今日の朝の活動は雪遊びになりました!校庭はうっすらでしたが木々の上にはそれなりの積雪があり、きっずは雪玉を作ってぶつけ合ったり、雪の中を駆け回ったり…。(今日の雪はあまり固まらないさらさらした粉雪でした。) きっずはもちろん先生方も思う存分、雪の感触を楽しみました! 1・2年きっずは、最初「富士山」次に「かまくら」最終的に「クリスマスツリー」を作って記念写真です(笑)。自然からの思わぬプレゼントに大喜びの朝でした。 教室で給食(写真上)1・2年教室です。中央に全員でグループを作って食べています。今日のメニュー「かつおひじき煮」(ごはんに乗せて食べる佃煮です。)がどうにも苦手な2年S君…ちょっと困った顔をしています。「一口だけ」を給食週間でがんばったものね! (写真中)3・4年教室です。くじを引いて決めた座席配置だそうです。今日は偶然にも女子チームと男子チームに分かれました!こちらは4年Wさんがおでんの卵に苦戦中…。 (写真下)5・6年生は理科家庭科室で食べています。(配膳の関係から2階フロアで食べるため)これは…家庭科の調理実習の班ですね。この班に4年きっずを加えて来週のクラブの時間に美味しいデザートを作るとか…おすそ分けが今から楽しみです(涎)! ランチルームでの異学年による給食もいいけれど、たまには同学年での教室給食も楽しいね。ランチルームの再使用については今後の動向で検討します。 まずは出席停止の5年Sk君…早くよくなって登校してね! 元山水族館のピンチ!→え?金魚の赤ちゃん? 実は川魚も冬休み中から元気がなく、かなり亡くなってしまいました。気が付くと逆さまになっていたり横になっていたり…。水温?水質?いろいろと世話をしているのですが、きっずも心配でしかたありません。 大休憩に3年F君が吉田先生と一緒に、弱った川魚を隔離し保温する仕事をしていました。昨日のうちに「明日やるので、しっかり水槽を洗っておくように!」と吉田先生に命令…いや、お願いしていたそうです…(笑)。 いろいろと世話をするF君…目がとても真剣です。本当に魚が心配なんだね。 川魚たち…きっと元気になることでしょう! 随筆完成!(6年生)→国語「随筆を書こう」(6年生) 「完成したので読んでください!」と校長室へやってきました。聞けば、教室で発表会をしてきたとのこと。オルゴールをBGMに感動的な発表会だったとか…。聞けずに残念(泣)。 「ところでどうしてそんな格好をしているの?」と聞いたら、発表会の感動をそのままに雪の降る中でサッカーをやりたい…のだそうです。雪?確かにいわき市には珍しく雪(細かなみぞれのようなものですが…)が降っています。立春なのに! 村松先生も一緒に外に飛び出し、校庭でサッカーに夢中になる6年きっずでした。 随筆、読みました。低学年時代から今までを思い出し、自分の成長において“ターニングポイント”となった出来事が綴られています。そしてこれから中学校へ進学しての決意…しっかりと書かれています。 このごろグッと大人になった6年きっず…。どのようなきっかけで成長したのかよく分かりました! 朝の学習(10分間の学習)本校では8:00から朝の会・健康観察を行います。そして8:10から8:20が「朝の学習(等)」の時間で基本的に次のようになっています。 月:学級の時間(週の初めなので学級裁量で。週末の楽しい報告も?) 火:ドリル学習(基本的に国語・漢字ドリル) 水:清潔検査(強いて言えば保健の学習?) 木:ドリル学習(基本的に算数・計算ドリル) 金:読書の時間 今日は火曜日なので基本は国語ドリルですが、そこは学級の実態に応じて様々な学習をしています。本校は学級によって“国語が得意”“算数が得意”とはっきりとした傾向があるので苦手分野の補強を心がけています。 合わせて、少人数ゆえの気質?「急がない」「話を聞き返す(1回で聞き取ろうという意識が低い)」「すぐに先生を頼る(自分で調べず、答えをすぐに要求する)」…を少しでも打破しようと、タイムプレッシャーを与えて短時間集中力を高める(余計なことを考える隙を与えない)時間としても活用しています。 (写真最上)1・2年生です。今日はテストの誤答を直しています。出席停止だった2年S君も今日から登校!よかったね! (2枚目)3・4年生です。算数のプリントに挑戦中でした。 (3枚目)5年生です。一斉に解答確認中でした。○付けもグズグズしません!テンポよく進めます。集中しないと聞き逃します…。 (4枚目)6年生です。家庭学習の所要時間を確認していました。時間を意識しての学習…高学年には特に大切です。 朝のわずか10分間、されど集中すればかなり長い10分間…。いろいろ工夫してきっずの学力向上に努めたいと思います! 社会「いわき市(郷土)カルタ」完成!(3年生)→社会「きょう土カルタ作り(3年生)、テスト(4年生)」 3年MさんとF君が校長室へ「いわき市カルタが完成しました!これからやるのでHP用に写真を…」と呼びに来てくれました。ちゃんとHPのことを考えてくれてるのね、ありがとう!(笑) 教室へ行くと、カラフルなカルタが見事に並んでいます!世界に一つだけの「いわき市カルタ by 好間三小3年きっず」です。一生懸命に由来なども調べ、作り上げました!観光協会ですぐに製品化しては?とさえ思えるものです。 すぐに3・4年きっずで大会の開始です。(3年きっず2名じゃ戦いにならないもんね。)同じ文字で始まる絵札があるのが特徴(汗)。文字だけでは取れません。絵をよく見ることが大切です!手に汗にぎる戦いが繰り広げられました。 味わいのある絵札をご覧ください。さて、どんな読み札だと思いますか? 豆まき集会“豆まきの歌”を元気に歌った後は、劇による“豆まきの由来”紹介。5年きっずらしい笑いたっぷりの紹介でした。(実は主役のSk君が出席停止のため、急遽キャスト変更だったのです…。) 次に“追い出したい鬼発表”です。全員が発表しました。 『算数苦手鬼』『忘れ物鬼』『ゲームやりすぎ鬼』…たくさんの鬼が出てきました。 6年きっずの鬼が教室に貼ってあったので紹介します。 『字がきたない鬼…将来の就職の時にうまくいくと思う!』 『片付けない鬼…自分の使っているところがきたないから』 『風邪ひき鬼…4人全員揃って卒業式に出たいから』 『まだまだ子ども鬼…小学校も終わり。中学校生活へ向けて!』 『朝寝坊鬼…1時間早く起きてしっかりお化粧したい!』です。 ん?6年きっずは4人…ということはこのうちのどれかは村松先生ですね(笑)。 裃姿の年男年女の5年きっずがまく豆を両手で抱えるぐらいたっぷりと拾い、「豆まき集会」は幕を閉じました。5年きっず、よくがんばったね! さあ、きっず諸君!鬼を追い出せるよう今日から努力だ! 朝の時間(1・2年生、3・4年生)今日の好間三小きっず…インフルエンザや風邪による欠席は0名ですが、感染性胃腸炎による出席停止が2名です。苦しんでいるんだろうな…早くよくなってね! さて、朝の2階教室を回ってみました。 (写真上・中)1・2年教室です。1年きっずが算数プリントの○付けの練習?をしているのを2年きっずがサポートしています。好間三小の課題は短時間集中力を高めること。少人数だとその時に話を聞いていなくても、先生への聞き返しで何とかなってしまいます。○付けもそう。すぐに「今、いくつでしたか?」「22でいいんですよね?」などという聞き返し(確認)が多いのです。そうならないように、リズミカルに答えを言い、それを意識をそらさずに集中して○付けをしていく…そんな取り組みを各学級で行います。 いずれ大人数(大規模)の中学校へ進学するきっずには大切な訓練です! (写真下)3・4年教室は「豆まき集会」へ向けて、退治したい鬼をカードに書き、「なぜそうしたいのか?」も考えていました。大事なことですね! 2校時は「豆まき集会」です!5年きっずが企画・運営で活躍します! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |