最新更新日:2018/03/30 | |
本日:5
昨日:3 総数:129413 |
全校集会(1・2年発表)今日の全校集会は、1・2年生の発表でした。 1年生は、1年間の思い出をまとめた「思い出アルバム」の発表でした。 2年生は、今までの生い立ちをまとめた「成長アルバム」の発表でした。 1番楽しかった思い出や、生い立ちに関するエピソードをそれぞれ発表しました。 発表後は、それぞれのアルバムを、3〜5年生が代わる代わる見ていました。 (写真・記事 養護教諭) 教室のワックス塗布(先生方)きっずの下校後に先生方でワックスを塗りました。 ワックスをしっかりと延ばしムラなくピカピカに塗りました。先生方もかなりストレッチになったようです(笑)。 来週はオープンスペースのワックスを大和田先生や用務員さんが塗る予定です。 体育館はすでに団体さんに塗っていただいた(→体育館のワックスがけ…奉仕作業ありがとうございました!)ので、これで学校中がピカピカになりますね! 1校時の授業(6年生)卒業間近を実感します。2校時の“タンブラー”…気になります(笑)。 朝から本気になって卒業文集の原稿を仕上げていました。 卒業制作も完成しました。いい仕事してますねぇ〜。大変素敵な仕上がりなので一生の宝になりますね! 卒業まであと9日の朝を迎えた6年教室でした! 1校時の授業(1・2年生、3・4年生、5年生)(写真上2枚)1年生です。「だって だっての おばあさん」の話を読み深めていました。何か疑問点があったようで二人で話し合っています。2年生は、言葉の学習。二つの言葉を合わせた言葉を教科書から探していました。 (写真中2枚)3年生は「とらとおじいさん」という新しい話を読んでいます。4年生は「初雪のふる日」の場面の様子をワークシートに書き込んでいました。ん?と思った方は毎日このHPをご覧いただいている証拠…そう、3・4年生は席替えをしたのです。 (写真下2枚)5年生は算数の復習プリントに挑戦中。ん?こちらも席の並び方が変わっています。やはり席替えをしたそうです。 さあ今週も今日で終わり!がんばって学習しようね! 各教室からハッピーバースデー♪ちょっと素敵なエピソードなので紹介します。 本校ではランチルームで全校きっずが一同に給食を食べているのですが、誕生日には「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントし、その場でインタビューを行います。 →給食…納豆との格闘 →給食「磐農生手作りの梨ジャム、美味しい!」 (他にも記事あり。検索窓で“誕生日”と入れてみてください。) 今日は1年Kさんの誕生日…でもインフルエンザ対策で教室給食なのです。 すると全校放送が流れてきました。「今日はKさんの誕生日です。みんなでハッピーバースデーを歌いましょう!」。ん?と思った次の瞬間、各教室から“ハッピーバースデー トゥ ユー…、ディアKさん…♪”と聞こえてきたのです。 そしてインタビューが始まりました。放送室で話すのは大人でも緊張するもの。(写真)大丈夫かと心配していたのですが杞憂でした。 「プレゼントは、植物図鑑をもらいました。」「帰りにお母さんとケーキを取りに行きます。」「7歳になったのでお手伝いをしたいと思います。」などなど…。 拍手!拍手!校内のあちこちから拍手でした。 1年生のリハーサルなしですよ!インタビューアーの5年Wさんが優しく問いかけたこともあるのでしょうが実に素晴らしいインタビューコーナー…。好間三小の温かさと、垣間見た1年生の成長に心和んだ給食タイムでした。 床の水ぶき(清掃)普段は掃き掃除と乾ぶきなので、ちょっと変化があって楽しい? きっずは生き生きと本気モードで教室をふいています。 「水ぶき、がんばってね!」と声をかけたら「これ水じゃなくて、お湯ですよ。暖かいです!」だって…。よ、よかったね!がんばって…お湯ぶき(笑)。 理科「もののとけかた」(5年生)→理科「もののとけかた」(5年生) ホウ酸についても当てはまるのか自分たちで工夫して実験をしていました。 ・水の量を変えると? ・水の温度を変えると? この時期は高くした水温がすぐに下がってしまうのでなかなか苦労していました。 きっず諸君、食塩のとけかたとの共通点や差異点は分かったかな? 社会「日本と関係が深い国々」発表会(6年生)→社会「日本と関係が深い国々」(6年生) 今日は発表会です。 まず、発表のしかたを村松先生の発表(ロシア)を参考に学びます。 そして発表スタート…! アメリカ、韓国、サウジアラビア、中国の順で発表です。その国の音楽を流したり、お面をつけたり、民族衣装を着たり、実物を指し示したり…工夫しながら発表ができました。似ているところ、違うところ、いろいろありますが、互いの文化や考えを尊重しながら国際協力していくことの大切さを学びました。 6年きっず、発表が本当に上手になりました。ただ書いてあることを読むのではなく、伝えたい中心を自分の言葉で分かりやすく工夫して話すことができます。ユーモアの交え方もなかなかのものです。安心して中学校へ送り出せるなあ…と思って聞いていました。 きっず(と先生)が考えたそれぞれの国と日本の関係を表すキャッチフレーズです。 1校時(国語:1・2年生、算数:3・4年生)(写真上)1・2年生は国語。1年生は「だって だっての おばあさん」という物語の感想を書いていました。登場人物は98歳!のおばあさんと5歳のネコ…さて、どんなお話なのでしょう? 2年生は「スーホの白い馬」のあらすじ紙しばい作り。1年生に読み聞かせをするそうです。 (写真中)あらら、ちょっと鉛筆の持ち方が…。どうしても書くことが多くなる2年きっずは持ち方が乱れがちです。1年生のときはちゃんと持っていたので今のうちにしっかりと直そうね。 (写真下)3・4年生は算数の復習問題に取り組んでいます。算数が難しくなるのは4年生とよく言われます。しっかりと復習をして今年のうちに身に付けておこうね。 朝から真剣に取り組む1・2年、3・4年きっずでした! プレゼント for 6年きっず!「みなさんに、ある人からプレゼントをいただきました!」 「だれからですか?」(わくわく…) 「ヒントは“ミシン”」 「あっ、ミシンの先生…!」 →ミシンの先生登場(家庭科:5・6年生) そう、ミシンの指導で大変お世話になったMさんより、6年生へ卒業のお祝いとして手縫いの袋が届いたのです。大喜びのきっず、袋を開けたりひっくり返したりかぶったり?…。さっそくお礼の手紙を書きました。 Mさん、本当にありがとうございました。 校外子ども会→1学期校外子ども会 ※2学期は記事をアップしていませんでした…(泣) 今回は「年間の登下校の反省」「次年度の通学についての確認」「春休みの約束」「自転車の交通ルールの確認」などを3つの班に分かれて行いました。 登下校や帰宅後、休日の事故もなく、全員元気に1年間を終えることができそうでホッとしています。 4月にきっずには「安全は100点か0点」だと話をしました。 →交通教室 校長講話 2013.4.12 本校きっず全員に100点をあげたいと思います。(まだ油断をしないように…ね) 1校時の国語(1・2年生、3・4年生、5年生)(写真上)1年生は「どうぶつの赤ちゃん」。最初にライオンとシマウマの赤ちゃんを比べます。観点は体の大きさ、目・耳の様子、歩く様子、お乳やえさなどです。そして最後にカンガルーの赤ちゃんの違いや特徴を見つけます。3年理科の視点「比較」につながりますね。 2年生は「スーホの白い馬」。この物語は本当にロングセラー?です。私も小学校時代に学習した記憶があります。 (写真中)3年生は「モチモチの木」。場面ごとの読み取りが続いています。 4年生は「初雪のふる日」。今日は段落ごとの内容をまとめていました。先日初発の読後感をまとめていましたが(→国語「モチモチの木(3年生)初雪のふる日(4年生)」)「楽しい話」「かわいそうな話」「ちょっと恐い話」ときっずの感想は見事にまちまち…。これがいいんですよね!読書の楽しいところです。 (写真下)5年生は「複合語」について。教科書から複合語を探して書き出しています。「先生と同じぐらいの速さで書くこと!」と大宮先生。タイムプレッシャーを与え続けてきたので書く速さが高まっています。まさにタイマーを押す瞬間でした…! 1校時、落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組むきっずでした! 「門出のことば」オーディション(6年生)(写真上)やる気満々の6年きっず、どの言葉にも「ハイ、やりたいです!」と4人全員が手を挙げます…。 (写真中)困った村松先生…オーディションを実施です。ところがこれがまた4人とも気合十分で感情を込めた素晴らしい声…。とても甲乙が付く状況でなく…。 (写真下)最終的にはきっずと先生で折り合いをうまくつけてね…。 6年生を送る会が終わり、卒業への意識が一層高まった6年きっずでした。 卒業まであと11日! 6年生を送る会アーチで入場した6年きっずと村松先生…。ちょっと緊張気味です。 代表児童や校長先生のあいさつが終わるとすぐにゲーム!6年きっずは低学年、中学年、5年生とゲームで対戦します。 低学年とは「しっぽとりゲーム」。ハードです!これで寒さは全くなくなりました。 中学年とは「宝探しゲーム」。いろいろな宝が体育館に仕込んでありました。 5年生とは「シュートゲーム」。バスケットのシュート数を競います。やや疲れの見える村松先生の代わりに旧担任の原田先生がピンチヒッターで登場! 最後に全学年で「王様・お姫様ドッジボール」。大いに盛り上がりました。 一人一人の6年きっずに4・5年きっずから送る言葉とメダルなどのプレゼント。 お返しに6年きっずより縦割り班のメンバーにプレゼント…と最後まで心温まる会でした。5年生と4年生…準備から運営まで本当によくやりました! アーチをくぐり会場を出た6年きっずに感想を聞いたら「楽しかったし嬉しかった。けれどちょっと寂しい…。」とのこと。卒業まであと13日です! 「ひな煮しめ」…桃の節句のお祝い給食1・2年きっずには、おだいり様が特に手強い!なかなか立ってくれません。でも寝たままじゃねぇ…ということで、最後は「手」の登場!きれいに洗ってあるからいいね(笑) 「あれ?おひな様どっちだっけ?」「右だよ!」「いや、左左…」「こう見るんだから右?」…昨日貼ってくれたよね? →ひなまつり(ウォールステッカー) なかなか素敵なお祝い給食でした。 ひなまつり(ウォールステッカー)本校には“おひなさま”がないので、ウォールステッカーを準備し、主に女の子に飾ってもらいました。これは透明シートのシールになっていて壁や窓ガラスに自由にレイアウトしながら貼って飾るものです。 どうでしょう?少しは雰囲気が出たでしょうか? 「すぐにしまわないと…」とよく言われますが本校では“旧暦”を採用しているので?しばらく飾っておきたいと思います。 家庭「エコ名人をさがそう!」(5・6年生)教室へ戻り、発表会をしました。今日は村松先生と事務の吉田先生もインタビューし、一言ずつ“格言?”をもらってきました。 ・村松先生「エコができる大人になってください」 ・吉田先生「地球に優しく 財布にも優しく」 ・校長先生「一人一人の節約は小さいけれど、みんなでやれば大きな節約になる!」 授業終了後「エコ名人賞」「節約賞」「節電賞」などの賞状をいただいてしまいました。ありがとう!これからもエコがんばるね! 全校集会「賞状披露」(写真上)「第43回好間町少年ポスター展・第31回社会を明るくする標語展」で表彰を受けたきっずです。全校きっずより大きな拍手をもらいました。ちょうど来校されていたPTA会長さんにもご覧いただきました。 →好間町少年ポスター展・標語展表彰式 (写真中)今週は教室等の水ぶき週間です。清掃担当の大和田先生から雑巾の使い方について指導がありました。7日(金)にワックスを塗る予定です。 (写真下)3月なので給食当番が変わります。新しい当番の確認をしました。 いよいよ3月。登校日もあと14日です! 国語「モチモチの木(3年生)初雪のふる日(4年生)」3年生は「モチモチの木」の場面ごとの読み取りがかなり進んでいます。きっずは登場人物の行動や会話から様子を考え、しっかりと書いていました! 4年生は「初雪のふる日」。今日は学習計画…まずは読後感から。場面の様子を表す言葉や表現に着目して考えます。きっずは国語辞典で難しい言葉を調べながら一生懸命に物語を読んでいました。 落ち着いた雰囲気の中で真剣に学習に取り組むきっずでした! 権現堂ギャラリー→授業参観のご案内 展示が終了し正式オープンしたようです。 3階への階段踊り場で「さるかに合戦」のタペストリーがお出迎え。 →全校集会「ペープサート(6年生&村松・大和田先生)」 そしてドアを開けると…5・6年きっずの作品が中心に展示してあります。 権現堂ギャラリー…月曜日には閉館(!)のようなのでご来館はお早めに…。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |